2018/10/31 (水)

霜!!です

Filed under: blog — kyorai @ 6:53:17

朝6時 1.5度 晴れ。十月も今日は晦日です。大晦日まで、晦日は後一日になってしまいました。去来荘の年間予定表を作る時「体 持つかな?」なんて思いながらなんですが、何とか騙し騙しのゴールインです。今朝の赤沢は「霜」が降りてしまい、残った紅葉も見納めとなりそうです。恐らく午後には、「バラバラ」音を立てて、一気に落葉してしまう事でしょう。写真は、昨日の山中です。道には、落ちた葉が山道の境までも消しています。もう一枚は、白樺です。今年は結構遅くまで葉が残っていて、紅葉を楽しませてくれていました。夏の暑さで「紅葉は無理」かと思ったのですが、この紅葉を予測する事は、誰も出来なかった事でしょう。今日の日捲りは「去る者は追わず」です。

2018/10/30 (火)

雨が降っています

Filed under: blog — kyorai @ 6:34:42

朝6時 8.3度 小雨。ゆっくり寝てみたいと布団に入ったのですが、やっぱし5時に目覚めてしまい、布団の中であっち向きこっち向きを繰り返して、6時前に布団から出たのです。今年の営業を終えて去来荘の片付けをしなくてはいけないけど、今日は免許の書き換えで塩尻です。既に期限切れになっていて、1ヶ月の猶予期間中ですから、気が気ではないのです。ゴールド免許が制定されてから、一度もその経験がなくいつも水色の免許なんですが、返納までに一度はゴールドにしたいものです。写真は、去来荘です。今年一年、多くの皆様がこの通路を通って来荘下さいました事、ただただ感謝の気持ちで一杯です。感想文を載せます。大阪の米夫妻です。{これを書いたら帰ると思うと、なかなか書き始められません。。。。秋、初めての秋。台風でいつもとちがうとのことでしたが、私達にとっては最高の秋でした。赤・黄・黄緑に輝く山道・森の中は至福のひとときでした。きのこづくしのごちそうは、人生初めての味わいでした。あー。おいしかった!。5月にお会いできるのを心から楽しみにしています。赤沢 おじさん おばさん 大好き。}今日の日捲りは「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。

2018/10/29 (月)

今年も 今日で

Filed under: blog — kyorai @ 4:53:54

朝4時 5.0度 晴れ。雲が少しあるけど、月は寒空に浮かんでいます。今日のお客様をお見送りして、2018年度去来荘の営業もお終いです。長い様で短い半年の営業ですが、多くの皆様にお越し頂きました事、心から感謝致します。是からもブログは日々更新致しますので、お付き合いを宜しくお願い致します。写真は、昨日の御嶽山です。まだ真っ白にはなっていませんが、少しずつ雪が多くなっています。11月の後半には、半分以上が白くなった御嶽山を見せられるかも知れません?。もう一枚は、北風です。ススキの穂を北風が、北から南に曲げています。自分が若い頃「風を見たかい(have you ever seen the rain)」と言う歌がヒットして、ラジオから流れていた事を思い出します。確か、CCRが歌っていたと、記憶していますが。11月にはこの北風がもっと強く吹いて、ススキの穂を全部飛ばしてしまう事でしょうね。雪の舞う日も、直ぐ其処まで来ています。今日の日捲りは「よい花は後から」です。

2018/10/28 (日)

寒さ一段と

Filed under: blog — kyorai @ 5:28:13

朝5時 2.2度 快晴。奇麗な月が、まるで昼の様な明るさで輝いています。今日は、2018年度去来荘の営業最終日になってしまいました。まだ営業を続ける事も出来そうなのですが、晴れれば気温も下がってしまい、暖かければ雨が降るし、今朝の様な寒さでは、お客様の我慢も限界ではないでしょうか。それと天然の食材も底を付いてしまい、豊作だった今秋でも後2週間は持たす事が出来ないし。やっぱし、この辺が潮時ではないのでしょうか。今年は大変な年で、天候にアタフタした一年でした。そして、5月末から1か月間宿泊棟の嵩上げ工事もあったりして、お客様にはご迷惑を掛けてしまいました。先日のお客様にも「やっと真っ直ぐに寝る事が出来たね」なんて言われちゃいましたが、心地良く寝る事が出来る様になった事は、嬉しい限りです。色々あった年でしたが、10月は何事もなく、豊富な食材も援助してくれ、心穏やかに今年の営業を終了出来る事は、「終い良ければ」の心境です。写真は、カーテン越しの紅葉です。残った葉が、一生懸命秋を演出してくれています。もう一枚は、シロモジです。今日の日捲りは「急がば回れ」です。

2018/10/27 (土)

本降りです

Filed under: blog — kyorai @ 5:06:06

朝5時 11.4度 雨。本降りの雨ですが、予報では14時頃には上がりそうです。しかし、11度ってこんなに暖かだったとは、季節が逆戻りするのも良いものですね。でも、この低気圧が過ぎた後は、きっと厳しい寒さになるのでしょうか?。写真は、カラマツの紅葉です。赤沢にはカラマツは余り多くないから、目立たないけど、木曽と伊那を結んでいる「権兵衛峠」は90%がカラマツだから、この峠道は今が見頃になっている事でしょう。もう一枚は、ヤマボウシの紅葉です。今年の春は、沢山の花を付けて訪れる人の目を引いていましたが、今は真っ赤な葉になって、秋も又目を引いています。山に入ると、微風なのに「パラパラ」葉が落ちて来ます。今年の秋も、そろそろお終いですね。今日の日捲りは「鶏口となるも牛後となるなかれ」です。

2018/10/26 (金)

月明りを楽しむ

Filed under: blog — kyorai @ 5:35:15

朝5時 3.7度 晴れ。満月の月明りで、まるで昼間の様な明るさです。是では星観察は出来ませんが、気は持ち様で「月明り」を楽しむのも一考ですね。都会では、こんな月明りは絶対に見る事はないでしょうから、是非懐中電灯不必要な月明りを、楽しんで欲しいものです。それにしても3度の空気は、メチャクチャ冷たいのです。写真は、十月の満月です。昨日のM夫妻は、下の駐車場に車を止めて来て、「どうしたの?」「今夜の満月を 車中でゆっくり見たいから」と、到着からお月見を楽しみにしていました。雲一つない満月を、存分に楽しめた事と思います。もう一枚は、モミジです。山中で、一際真っ赤になったモミジがありました。今年の紅葉は「イマイチ」と言われていますが、赤沢は充分に楽しむ事が出来てる様に感じます。ドウダンの赤も、燃える様な秋を演出しています。今日の日捲りは「怒りは敵と思え」です。

2018/10/25 (木)

連日の賑わいです

Filed under: blog — kyorai @ 5:33:28

朝5時 6.1度 曇り。今朝は星が見えなくて、曇っています。連日赤沢は賑っていて、昨日も観光バスが10台以上入っていました。しかし、堀川のおじさんはテラスで「モーニングティー」で寛いでいたのです。「朝のバスは 林鉄を降りると其の侭次の場所へ移動だよ」。見ていると、100名近いお客様が「ワイワイ」バスの前に集合して、滞在時間は1時間程度だったでしょうか、確かに散策もしないで下って行きました。流石赤沢の主は知っていますね。もっと紅葉を楽しめばいいと思うけど、バスツアーはそんなものなのでしょうか(涙)。あれだけのバスが長時間滞在したら、駐車場もパンクしてしまいますが、短い滞在ですから乗用車には影響はないみたいです。此の侭、閉園まで賑うのでしょうね。写真は、昨日の朝靄です。辺り一面霧で覆われて、何とも幻想的な去来荘周辺になっていました。こんな秋も知らずして1時間で移動なんて・・・。今日の日捲りは「石の上にも三年」です。



(c) 2005-2015 去来荘