2018/02/28 (水)

二月の晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 7:52:58

朝7時 -2.5度 晴れ(上松)。赤沢 -5.1度。二月も今日は晦日です。なにもしないで過ごしてしまった4ヶ月間ですが、それで良かったのかも知れません?。明日から今年のご予約をお受けさせて頂きたく思いますが、「ミスのない様に処理をしなくては」と、心に誓っています。4月にお引越しをするまではメールだけの受付で、去来荘に電話を掛けられても出る事は出来ませんのでご注意下さい。どうぞ今年も去来荘をご贔屓下さいます事、心からお願い致します。写真は、駒ケ岳です。昨日は散歩に出掛けたら赤沢街道の除雪をしていたのでUターンをして、台地区(だな)を散歩させながらの帰宅でした。久し振りにこの地区をドライブしたのですが、見晴らしの良さは抜群で駒ケ岳も目線の高さに見え、もしかして上松でも一番景色の良い場所かも知れません。車でお越しの方は是非回り道して欲しいものです。今日の日捲りは「必要は発明の母」です。

2018/02/27 (火)

気を引き締める時

Filed under: blog — kyorai @ 6:57:53

朝6時 -5.8度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -7.9度。朝も、この時間は少し気温も低い様で、寒く感じます。昨日の日中はとても暖かく二桁の気温になったのです。しかも、ラジオの11時のNEWSの時「この時間最も高いのが木曽地方で11度です」なんて言うものだから、余計に暖かく感じてしまったのです(笑)。冬が寒ければ寒い程、暖かな季節は嬉しいものです。オリンピックは終わったけれど、メダルを獲得した選手には休む間もない様で、TVの生出演とかで、競技中の方が余程楽かも知れませんね。写真は、流れです。凍結した川も解け始めて、今迄聞こえなかった流れの音が谷間に響き始めています。そんな季節の変わり目を楽しんでばかりは居られなくなっていて、3月の申し込み開始を目前にして、予約台帳の準備を間違わない様にきちんと整理をしなくてはなりません。弛んでいる脳を活性化して、「キリリ」と引き締めなくてはいけない季節になった様です。今日の日捲りは「雨の夜にも星」です。

2018/02/26 (月)

寒さも緩んで

Filed under: blog — kyorai @ 7:47:51

朝7時 -2.8度 晴れ(上松)。赤沢 -4.7度。朝の気温の変化は本物の様で、春も直ぐ其処まで来ている感じです。週間予報を見ると、1日は傘マークが全国に並んでいて少しだけ嬉しく思うのですが・・・雪もあるかも?。雪と言えば、先日のラジオ番組の川柳でこんなのが有り運転しながら頷いてしまいました。「東京が 降った降ったと やかましい」。富山の方からの投稿だったのですが、富山でなくとも我が家でも「苦笑」しています。もっと驚くのが、その雪で2時間番組を作ってしまう放送局の強かさには驚くばかりです。10度を切る気温には「非常に寒くなります」冬なのになんで?。写真は、昨日の駒ケ岳と気温です。11時に+2度ととても暖かく、NORAは車の暖房で「はーはー」してるから、窓を開放してのドライブです。もう一枚は、凍結の赤沢街道です。この10mがどうにもならないのです。いつも入っている車なら手前で停車して「来いよ」の合図をし会いますが、見知らぬナンバーは侵入してしまい「ナムサン!」なんです。アクセルを放してもブレーキを踏んでも、車は1回転のシングルループしてしまいます。競技なら拍手を貰えますが、心臓はバクバクです。雨の予報で、もっと氷の剥き出した街道になりそうです(涙)。今日の日捲りは「竜の雲を得る如し」です。

2018/02/25 (日)

オリンピックも閉会ですね

Filed under: blog — kyorai @ 7:34:35

朝7時 -1.9度 薄曇り(あげまつ)。赤沢 -5.7度。今朝の気温、マイナス1度は暖かく感じます。昨日は半日根詰めて薪割をした為、体のアチコチが悲鳴を上げています?。?は、この歳になると翌日よりも2,3日経ってから痛み始めるものだけど、少しだけ嬉しい痛みなのかも知れません(笑)。昨夜のスピードスケートの奈菜姉さんの1着は素晴らしかったですね。競馬の好きな自分ですが残り2周からの攻防は特質もので、先頭をピッタリマークしていて、1コーナーで先頭が少し脹らむと其の侭の体勢で抜き去り、圧巻は3コーナーから4コーナーで、際内をピッタリと滑っていて後ろの韓国の選手がその内を狙うも開かず、少し躓いていました。あのコーナーの回り方は、強靭な体力と練習がないとスピードに乗った体を維持出来ないでしょう。30㎝脹らんだら差されてしまった筈で、本当に素晴らしい戦いでした。こんなにメダルラッシュになるとは、誰が想像したでしょう。今日でお終いのオリンピックですが、感動をありがとう。写真は、NORAです。雪とアイスクリームを間違えているのか、いつも「ガリガリ」齧っています。気温も上がり始めて、少し息遣いが荒くなり始めています。今日の日捲りは「名のない星は宵から出る」です。

2018/02/24 (土)

寒さの峠は越えて?

Filed under: blog — kyorai @ 8:23:40

朝8時 -4.6度 晴れ(上松)。赤沢 -8.7度。朝の氷点下気温も安定していて、急激な低い朝からは抜け出した気がしています。日中も真冬日から解放されていて、プラス気温になり始めています。そのお陰で赤沢街道の入り口にある土場周辺は、凍結が凄くて「ツルツル」になってしまっています。特に下りはアクセルから足を離すと、後輪がスーッと滑り出し一回転しそうになるのです。タイヤが動く程度のアクセルを踏むのですが・・・怖いのなんの。いつもより一か月早い、凍結道路を味わっています。この感じて季節が進むと、赤沢街道はどんな事になるのでしょうか?。写真は、昨日の駒ケ岳です。稜線に雲が掛かっていて、微妙に山頂が見えていたのでアップで写してみました。雲の形も春らしく。なっていて、嬉しい限りです。もう一枚は、二月の上弦の月です。上弦の月も、季節毎に形を変えて見せてくれています。毎晩雪雲が掛かっていて月見も出来ないでいましたが、昨夜はクッキリとした月を見せてくれました。今日の日捲りは「今日の後に今日なし」です。

2018/02/23 (金)

雪の少ない冬です

Filed under: blog — kyorai @ 8:08:30

朝7時 -4.5度 薄曇り(あげまつ)。赤沢 -7.9度。雲が多いけど、雪を降らせるような空ではないから、安心出来そうですが?。オリンピックも後3日、涙を沢山見られた大会でもありました。つい貰い泣きしたのが、小平選手が泣き崩れる韓国の選手の肩を抱き寄せた時でした。あのシーンだけでも「この大会を見た価値があったかな」って思っています。東京オリンピックのマラソンですが、スタートが朝の5時とか6時になるとか?。確かに日中炎天下では走る事は無理でしょうから。それなら9月とか10月にしたらいいと思うけど、アメリカで野球のプレーオフやバスケット フットボールが始まるから大反対するのだそうで・・・?。昨夜のラジオなんですが、夏冬の大会で男女が一緒に競技するスポーツが唯一有ると言うのですが、分かりますか。それは「馬術」なんだそうで、男女がハンデもなしに同じフィールドで戦うそうです。ラジオってこんな知恵を授けてくれるから、結構楽しいものですよ。写真は、昨日の赤沢です。雪も見飽きたでしょうから、青空でも見て下さい。もう一枚は、ウサギの足跡です。この動物は変な歩き方をするのですね。今日の日捲りは「嵐の前の静けさ」です。

2018/02/22 (木)

少し冷え込んで

Filed under: blog — kyorai @ 7:27:11

朝7時 -6.6度 晴れ(上松)。赤沢 -10.8度。少し冷え込んでいるけど、「もう少しの辛抱」と思えば我慢も出来る様です(苦笑)。昨夜のパシュートには感動しました。前半リードするも段々リードされてしまい、諦め掛けていたら、TVの画面の上に日本が先に出て来た時の興奮は、二人して「いけー!!」ゴールするまで叫んでしまったのです。「しかし なんであんな事が起きるのでしょうか?」。実力者3名を揃えたオランダが、その実力通りに走れば楽勝出来る筈なのに・・・。この競技の虜になってしまった様です。カーリング女子も頑張ってる様ですが、我が家ではNEWSで結果を見ています。ライブでのあの奇声は、耐えられないのです(ごめんなさい)。頑張れ。写真は、昨日の赤沢です。電力会社の検針の方に出会い「ご苦労様」「今年は雪が少ないね」「少ないね」の後に「助かる」とかが付くと思ったけど、やっぱし雪は嫌な様です。もう一枚は、「やらかしたね」です。誰かが遊びに入ってスリップさせた様で、段ボールをタイヤの下に敷いて脱出を試みたのか、苦労が伺えます。気楽に進入もいいけど、もう少しで谷底ですから、肝を冷やしたのではないでしょうか。今日の日捲りは「猫の手も借りたい」です。



(c) 2005-2015 去来荘