2017/06/30 (金)

梅雨らしくなって

Filed under: blog — kyorai @ 6:55:07

朝6時 17度 小雨。やっとで梅雨らしくなって、湿度も気温も高い鬱陶しい朝になっています。今日は六月の晦日です。6月は多くの皆様に来荘頂き、今迄にない忙しい月にして頂きました事、心から感謝申し上げます。写真は、野ばらです。まだ咲き始めて間もないから、木全部が白くはなっていませんが、少しの花でも薔薇らしい仄かな甘い香りがしています。今年変と感じるのが「アジサイ系」が咲かない事でしょうか?まだ開花を見ていないのです。これも、少雨と寒さの影響なのでしょううね。もう一枚は、シオカラトンボです。オニヤンマはまだ見掛けないけど、糸トンボとシオカラトンボをよく見掛けます。こうした昆虫を見掛けると、ふと子供の頃が甦るのです。今日の日捲りは「少年老い易く学成り難し」です。

2017/06/29 (木)

もう 降ってもいいよ

Filed under: blog — kyorai @ 6:26:12

朝6時 16度 曇り。お客様の為と思い「雨を降らさないで」と願ったのですが、願いを叶えてくれて嬉しいけど、まだ少雨が続きそうです?。地震で受けた傷跡は建物などの形あるものはお金を出せば修復出来るのですが、人の心に受けた傷は簡単に修復出来ない様です。震度5強を体験すると、TVのテロップで「5強」を見ただけであの日の恐怖が甦るのかも知れません。その呪縛から解放されるには、長い年月が掛かるのでしょうか。写真は、大山蓮華です。今年の大山蓮華はいつもと違って、まだ咲き終えた花が見当たらなくて、ほんと綺麗な儘でいてくれ、見る人を癒してくれています。もう一枚は、ウツボグサです。これも初夏の花で、足元で「私も咲いてるから」なんて、気を引こうと頑張っています。今日の日捲りは「足もとの鳥は逃げる」です。

2017/06/28 (水)

梅雨入りかな?

Filed under: blog — kyorai @ 6:15:42

朝6時 16度 雨。雨になっています。これから梅雨が始まりそうで、続く雨に?恨み節を毎日ブログに綴りそうです。今回の地震なんですが、意外な事に関東のお客様からのキャンセルが相次いでいるのです。東北地震の時に5強を体験していてその怖さが蘇ったのか、もう年数も経ったから過去の事と思ってたけどまだ記憶にその時の怖さがしっかり残っている様です。関西のお客様は普通に来荘下さいますから、怖さを消去するのに、20年は掛かるのかも知れません。雨も降りだしたしこの機会に、英気を養う事にします。写真は、ヤマボウシと今の景色です。ヤマボウシの花が至る所で咲き、山を賑やかくしてくれています。もう一枚は、我がオダマキです。オダマキ 大山蓮華 アザミ ヤマボウシ 足元にも沢山の花が咲いていて赤沢を彩ってくれています。今日の日捲りは「虫が知らせる」です。

2017/06/27 (火)

普通に生活しています

Filed under: blog — kyorai @ 5:39:04

朝5時 15度 曇り。朝の気温も10度以上で安定していて、ストーブの心配がなくなった事は少しだけ嬉しい朝になっています。地震の影響は今頃になって出始めていて、NEWSで被害の状況をアップするものだから、7月の予約のお客様が「どうしょうか?」なんて言い始め困っています。昨日も今日のお客様も来荘されているのに、「何でもないよ!」と言っても信用してくれないのです。上松では御岳海が「関脇になった」と、地震の事なんか昔の事の様に相撲の話題で大騒ぎなんですから。兎に角、普通に生活していますから安心して下さい。写真は、昨日の夕焼けです。夕食の時間に窓の外を眺めたら見た事のない真っ赤な夕焼けで、お客様の食事を休憩して外に出て貰いました。余りの赤さに、「怖い位ですね」なんて言葉が出る位の夕焼けでした。もう一枚は、マタタビです。今年も葉が白くなり始め「夏近し」を感じさせてくれます。猫にマタタビですが、「犬にマタタビは効くのだろうか?」と与えたら、横を向かれた事を思い出します。今日の日捲りは「月は欠くるも光を改めず」です。

2017/06/26 (月)

凄い 地震でした!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:25:12

朝6時 15度 曇り。今年の梅雨は、今のところ「空梅雨」になっていますが、是からどんな天気になるのでしょうか?。昨日の地震には、流石に驚かされました。いきなり「ガタガタ!」と建物のきしむ音と地面からの突き上げる揺れは、「どうなる?」が頭を過ぎりました。いつもの地震は御嶽山の方角から「ガタガタ」走って来るのですが、今回の揺れはいきなりで震源が御嶽とは思えませんでした。震度4で皿が落ちたりしなかったのですから、5とか6の揺れは一体どんなものなのでしょうか?。考えただけで「ぞー」っとします。木曽全体でも被害が出ず、御嶽山の噴火以来落ち込んでいる木曽の観光ですから、追い打ちを掛けられる事がなかった事を、喜ばねばならないのかも知れません。ご心配のお電話やメールを沢山戴きました事、心より感謝申し上げます。写真は、風越山(かざこしやま)からの木曽駒ケ岳です。山頂から目前に見える駒の姿は住民でさえ初めてで感動しますね。k夫妻ありがとう御座います。今日の日捲りは「水清ければ月宿る」です。

2017/06/25 (日)

地震に付いて

Filed under: news — kyorai @ 7:55:05

25日早朝に起きた地震ですが、少しの落石は有りましたが災害にはなっていませんので、ご安心下さい。取り急ぎご連絡致します。去来。

後3日 雨降るな!

Filed under: blog — kyorai @ 6:23:54

朝6時 15度 小雨。まだ小振りの雨ですが、予報が当たれば今夜辺りから大雨になるかも知れません?。折角雨もなく散策日和が続いているのだから、後3日お客様の為に最低でも小振りもしくは曇りでいて欲しいものですが・・・お願いします。写真は、風越山(かざこし)です。風越山と言えば飯田市にある風越山(ふうえつやま)がメジャーなのですが、上松の東側駒ケ岳の裾野に1699mの風越山があるのです。「知る人ぞ」の登山?トレッキング?コースに一昨日から滞在されているK夫妻が行って来たので、写真をお借りしました。一枚目は上松町で晴れていれば御嶽山が見えてるのですが、昨日は町だけになっています。写真の、上から筋になった谷の奥が我が赤沢なのです。もう一枚が山頂付近のもので、駒ケ岳を目の前に見ながらの弁当は最高だったそうです。この林を超えると、中央アルプスと木曽駒が一望出来るのです。車で1000m地点まで行けるから、気楽に楽しめる風越山です。興味のある方は、是非チャレンジして下さい。今日の日捲りは「実を見て木を知れ」です。



(c) 2005-2015 去来荘