2008/06/30 (月)

赤沢の「姫蛍」は?

Filed under: blog — kyorai @ 7:03:42

s-dscn3326.jpg今朝6時17度曇り。東の空には雲が掛かって居ますが、西の空は青空ですから雨にはならない様な気がします。この時期毎年楽しみにしている「辰野町のホタル祭り」ですが、今年も行けませんでした。何年か前に見に行った時の感動が忘れられず、この時期になると思い出しているのです。赤沢にも「姫蛍」が居るのですが、ここ数年姿を見た事がなく、もしかして絶滅してしまったのかも知れません。何とか復活をさせたいモノですが?。写真は、「マルバ」の新芽です。

2008/06/29 (日)

今日は雨が降っています

Filed under: blog — kyorai @ 6:05:12

s-dscn3295.jpg今朝6時15度雨。ラジオで言っていた程強い雨にはなっていませんが、此れから強くなるのかな?早速ですが、訂正させて頂きます。昨日の写真の花の名前は「キバナノヤマオダマキ」が正式名の様です。Tさんありがとう御座いました。この数日雨らしい雨が降らなかったので、夏野菜の生育を心配している農家の人の話を聞きましたが、確かに雨の少ない六月だったですね。もし梅雨入りが東北地方と一緒なら、7月の後半に梅雨明けになるのかも?そんな事になったら大変ですが。写真は、「キソガワサツキ」です。心配しなくてもまだまだ蕾が一杯ですから。

2008/06/28 (土)

晴れの続く梅雨?

Filed under: blog — kyorai @ 7:43:42

s-dscn3306.jpg今朝7時15度晴れ。雨が降らないので、夜になると「トラツグミ」が「ヒューイ ヒューイ」と鳴いています。初めは気持ちの悪い鳴き声で、此れぞ「「ヌエだ」なんて言ってましたが、お客様が「トラツグミです」と教えてくれ、安心して鳴き声を楽しむ様になっています。写真は、「おだまり!」ではなく「オダマキ」です。確か「ミヤマ」が付いたと思いましたが?

2008/06/27 (金)

肌寒い朝です

Filed under: blog — kyorai @ 6:25:31

s-dscn3288.jpg今朝6時15度曇り。曇っていますが晴れそうな明るさです。「おじさん、私達の泊まる日はいつになってますか?」「27日だよ」「やっぱり!実は26日の今日ですが、行ってもいいですか?」突然の電話に驚きメールを見直して見ると、[26日から27日に行きたいのですが]を27日と思い込んだ自分のミスで・・・・・コンナ事は有りそうですから、去来荘の返事を見直して下さい。写真は、「キソガワサツキ」です。写真好きの人なら是非に撮影に来て欲しいと思います。旨く撮影出来れば「自慢の一枚」になるのでは。

2008/06/26 (木)

キソガワサツキが見頃

Filed under: news — kyorai @ 7:57:07

公園より下流から黒沢の合流点までの川縁に、花を咲かせています。道路から見える場所は「巻渕」の上下がポイントかと思います。

キソガワサツキが満開です

Filed under: blog — kyorai @ 7:52:02

s-dscn3277.jpg今朝7時16度曇り。「私達は、晴れ女よ」と言うだけに自分達が木曽に居る間に雨は一粒も落ちては来ませんでしたね!。今日は少しどんよりしていますが、雨にはなっていません。写真は「キソガワサツキ」です。赤沢から流れて、黒沢に合流する辺りまでの至る所に花を付けています。この花の写真を撮る時には、雨が欲しいですね。でも、石の上が滑り易くなって注意しないと、川にハマりますから。

2008/06/25 (水)

今日はどんよりと

Filed under: blog — kyorai @ 6:33:20

s-dscn3243.jpg今朝6時14度曇り。晴れの日は余り長く続かない様で、どんよりとした雲が空を覆っています。しかし、今日のお客様は「晴れ女!」を豪語する皆様ですから、何とかしてくれるのかも?。写真は、昨日の夕暮れですが、5時の時間で太陽がこんなに山の上に有るとは驚きです。確かに陽は長くなって居るのですが何時の間にかって感じ。気が付けば6月も後少しになって・・・・・。「牛尾菜」(しおで)も開き始めて、そろそろ終わりそうですから仕方がないのかな。



(c) 2005-2015 去来荘