2022/11/30 (水)

霜月の晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 7:52:45

朝7時 11.4度 曇り(上松)。丸一日降り続いた雨も上がって、裏の十王沢の流れの音がいつもの倍に聞こえてる、二日続きのぬくとい朝です。今日で十一月霜月も晦日で、いよいよ明日からは師走になってしまいます。何もせぬままの十一月でしたが、縄跳びだけは継続出来てます。何かと気忙しくなる十二月ですが、普通の生活で此の侭静かに、今年が終わればいいのかも知れません。写真は、サンドイッチです。昨日のランチですが「食パンが新しいからサンドイッチにする」と言うので「蒸し暑いから野菜サンドだけにして」と私の注文です。我が家では、パンの耳はこうして食べるのですが、食パンが古くなった時は、パン粉にしています。昔はヘイチャラで耳を捨てたのですが、近頃は「勿体ない」になって食べてます。ドリンクは、バナナとリンゴとヨーグルトを豆乳でハンドミキサーしたものです。この飲み物は、毎日飲んでいます。今日の日捲りは「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。

2022/11/29 (火)

雨の朝です

Filed under: blog — kyorai @ 7:47:28

朝7時 11.5度 雨(上松)。少し前は雨も小降りでしたから、モズやヒヨドリが鳴いて居たけど、雨が強くなったら何処かえ逃げ込んだのか、静かになった縁側での一服です。二桁の気温数字も久々なら、雨(上松)。も例題になく一字づつ打ち込んだくらいで、朝からの雨も珍事の様です?。写真は、今の景色です。台ヶ峰に霧が巻き付く様に現れては消え、北の方向に流れて行きます。風向きも南風の様で、今迄の朝の気温とは随分と違って、ぬくといのです。此の侭雨になれば気温も上昇しないから、日中は結構涼しくなるのでしょう?。今日の日捲りは「明日の事は明日案じよ」です。

2022/11/28 (月)

寝覚ノ床!

Filed under: blog — kyorai @ 7:13:14

朝7時 +1.3度 曇り(上松)。枯れた蕨の藪の中から、ミソサザイが「ジッジッ」と囀りが聞こえてる、少し寒い朝です。太陽の熱も随分と下がって居て、気温センサに直射日光が当たっても、26度までしか気温が上がらず、是からはもっと太陽熱も下がって行くのでしょうね。写真は、おばさんの散歩道です。が、まさか寝覚ノ床迄散歩してるとは驚きです。何時間も帰って来ないから「何処まで行ったのだろう?」と思ってたら、寝覚ノ床の写真が出て来たのです。私も寝覚ノ床へは随分行ってないから、懐かしい写真です。随分と言っても何十年で、階段を下りたのは高校生の頃だったかも知れません?。ほんと懐かしい景色です。今日の日捲りは「捕らぬ狸の皮算用」です。

2022/11/27 (日)

相変わらず霜の朝です

Filed under: blog — kyorai @ 7:17:34

朝7時 +1.7度 晴れ(上松)。霜が降りるのが、当たり前になってる朝の景色を眺めながら、「雪はいつ降るのだろう?」なんて呟きながら縁側での一服です。昨日の大相撲結びの一番、大関陥落同士の一戦は、笑うしかないものでした。相撲の歴史の中でも、こんな結びの一番は初めてではないのでしょうか?。是からはもっと気楽に相撲を取ったらいいと思うのですが。許して貰えるのでしょうか?。写真は、名残の紅葉です。今年も、木曽の紅葉はお終いになった様です。「来年また会いましょう」とでも言ってるのでしょうか。新緑は元気を貰うけど、紅葉はただ寂しいだけです。今日の日捲りは「言わぬは言うに勝る」です。

2022/11/26 (土)

雨が降ったみたい!?

Filed under: blog — kyorai @ 6:53:14

朝6時 +4.6度 曇り(上松)。いつ降ったのか周りが雨で濡れて居て、少しだけぬくとい朝です。どんより雲が空を覆って居て、今日は雨の一日になるのでしょうか?。先日のNEWSで、長野県だけが真っ赤な表示のコロナ感染者には、「なにこれ!」と画面に向かって叫んじゃいました。過去最高人数だそうですが、夏は海 秋は山と、人の動きがその儘真っ赤な表示になったのでしょうか(涙)。気だけは緩めない様にしたいものです。写真は、飛行機雲と夕焼けです。縁側で一服してると、飛行機雲が4本出来ていて、如何にも週末の感じでした。カメラには2本しか入らなかったけど、離れて2本西の空に向かって出来て居て、飛行機雲だらけの空です。自分は乗った事のない旅客機なんですが、従ってパスポートなる物は取得した事がない、珍しい70歳なんです?。飛行機が怖い訳ではなく、遠くへ行きたくないだけなんです(笑)。TVが、世界各国何処でも連れて行ってくれますから(笑)。今日の日捲りは「一時違えば三里の遅れ」です。

2022/11/25 (金)

風がないから暖かい?

Filed under: blog — kyorai @ 6:58:46

朝6時 +1.2度 晴れ(上松)。風が吹いてないから、1度でも寒く感じない不思議な朝です。一昨日の低気圧の通過した後に吹いた昨日の風は、台風並みの強風で驚かされました。写真は、昨日の駒ケ岳です。一昨日の雨は標高の高い場所は雪になったみたいで、白く雪化粧です。駒ケ岳も、やっと化粧して貰い、人目に付く様になって「嬉しいのかな?」。自分達は「いよいよ冬の準備!」って感じですが。今日の日捲りは「生まれながらの長老なし」です。

2022/11/24 (木)

気楽な老人生活

Filed under: blog — kyorai @ 8:40:06

朝8時 +8.7度 晴れ(上松)。カラスが縁側の横の電信柱に止まって「カーカー」と鳴き、朝寝坊した私を「おちょくってる」様です(笑)。6時に目が覚めたけど、なんでか目が覚めたら8時を回ってたのです?。気楽な老人生活ですから、遅刻もないし寝たいだけ寝てたらいいけど、こんな目覚め方はしたくても早くに目が覚めてしまい、寝てる事が出来ません(涙)。昨日の雨は夜になってから強くなって、裏の十王沢の水量も増えた様です。そろそろ除雪機の準備をして置かないと、いざの時に「動かない?」だけは避けたいものです。写真は、「おばさん」です。何も被写体がないからって、自分を写しちゃった見たいです。随分と影も長くなって居て季節を感じます。今日の日捲りは「子は親の鏡」です。



(c) 2005-2015 去来荘