2009/09/30 (水)

長雨になってます

Filed under: blog — kyorai @ 6:29:06

s-dscn0843.jpg今朝6時16度雨。秋の長雨になった様です。丁度お客様も少ないこの2日間迷惑も少ない恵みの雨になりました。TVを見てたら「月見そば」の語源を言ってました。丼の中に卵を落とすからでなく「田んぼに映ったお月さまと雲」なのだそうです。月見そばを注文して、しろみが白くなかったら「月見にならないからと返品しましょう」。自分なら「今夜はおぼろ月夜だから」って返品させませんが(冗談)。私達の世代は「月=ウサギの餅つき」ですが、それは今の子供でも言うのでしょうか?。写真は、ふれあいコースの今です。

2009/09/29 (火)

また降るのかな?

Filed under: blog — kyorai @ 6:31:01

s-dscn0840.jpg今朝6時17度曇り。雨は上がっていますが、今日も降りそうな感じです。しかし、何と言う暖かさでしょうか?昨日の日中の気温と同じですから。普段なら明日からの気温が下がる事を心配するのですが、この秋だけはその日にならないと分かりません。久し振りに「ふれあいコース」を歩きました。何処を見ても「秋」しかなく、すれ違う林鉄もゆっくりと秋の中に溶け込んで行く様でした。この場所に住んでいて、年に一回では勿体無いですね。写真は、ふれあいコースにある「どんどん淵」です。少しコースを外れるとこんな景色になります。

2009/09/28 (月)

降るかも?

Filed under: blog — kyorai @ 7:48:10

s-dscn0817.jpg今朝7時13度曇り。今迄は曇りで「降りそう」なんて書いていつも晴れていました。今日は本当に降り出しそうです。山へ行くなら早い内に行かないとね。コメントに「どうひら蕎麦」が出て来ましたが、この蕎麦屋さんは塩尻の山の中に有りとても口では説明が出来ません。興味のある方には説明をしますので言って下さい。写真は、あけびです。物は知っていても皆さん食べ方を知らないですねー。これは実を全部頬張り口の中で実と種に分けて種をプププって飛ばすのです。分かったかな?

2009/09/27 (日)

暖かいですね?

Filed under: blog — kyorai @ 6:24:36

s-dscn0812.jpg今朝6時15度曇り。昨夜は木曾地方に雷大雨注意報が出ていて驚いたのですが、雨が少し降っただけでした。ひと雨毎に「寒く」でなく「暖かく」なって本当に変な気候です。先週も結構雨が降ったのですが、沢は渇水していて、雨乞いをした頃と状況に変化はない様です。写真は、赤沢の森に朝日が差し込んでいる所です。

2009/09/26 (土)

人も歩けばキノコに

Filed under: blog — kyorai @ 7:49:40

s-dscn0807.jpg今朝7時15度曇り。雨の予報でも出ているのでしょうか?どんより今にもの感じです。「犬も歩けば・・」ならず「人も歩けばキノコに当たる」のキノコ採りになりました。「ハナビラ茸」という超希少価値のキノコを採る事が出来ました。舞茸と兄弟?一族?と思われる形をしていて香りは舞茸より強い感じがします。それと舞茸より柔らかく食べたらハナビラ茸の方が旨いと思います。今日からのお客様に振る舞いますからお楽しみに。写真は、山に入る時朝日がマンサクに差し込んでいる所です。朝日はいつも心穏やかにしてくれます。

2009/09/25 (金)

9月らしい暖かさです

Filed under: blog — kyorai @ 7:20:41

s-dscn0802.jpg今朝7時16度曇り。昨夜思いっ切り降った雨も上がっています。キノコを探しに出掛けねば。あれだけ寒い朝が続いたのに、ここ数日9月らしい爽やかな朝になっています。もしかして「10月は暖かく」が当たっているのかも知れませんね。写真は、去来荘の裏にある「ナラの木」です。この木は毎年秋を教えてくれるのです。木にドングリが生って落ちると、去来荘のトタン屋根当たり「パーン」と大きな音を起てるのです。秋が深くなるとその音が一日中続いて「秋の風情」より「傍迷惑」に・・・。

2009/09/24 (木)

熊にやられた?

Filed under: blog — kyorai @ 6:36:01

s-dscn0782.jpg今朝6時14度曇り。22日23日と続けて太陽が出なくて、今日もまたかな?。先日のメールを紹介します。東京のK様です。「ブログが止まり心配しています」。初秋の気配がしてまいりました。赤沢では、マルバの木が紅葉し始めたようですね。それはともかく、19日以来ブログが途絶えましたがどうしたのかと、主人と心配しております。パソコンの故障?若宮さんの体調が悪い?山に入り熊か、鹿にやられて怪我?などと、心配しております。どうぞ、前半でありますように。 返信メールに、HPの再読込みをしてみて下さい。私はピンピンしていますから。苦笑いしながら感謝していました。写真は、テラスです。写真がなくて少し前の物を使いました。此処に座って「もう少しくつろげる空間にしたいなー」って考えてます。



(c) 2005-2015 去来荘