2007/02/28 (水)

ぶんたん風呂

Filed under: blog — kyorai @ 9:04:15

s-DSCF1813.jpg今朝9時0度曇り。少し雪が舞っていて、其処に薄日が差していて「風華」になっています。いや雨に変わって「狐の嫁入り」です。「ぶんたん」なる食べ物を頂き、みかんの積りで皮を剥き始めてビックリ、もの凄く皮が厚いのです。慌てて包丁で剥いたのですが、出て来た実は半分位・・・・少し凹みながらの味見でした。ジャムを作るには少な過ぎるし・・・それならばと風呂に入れてみました。久し振りのいい香りの入浴に「余は満足じゃ!」。地元では食べるのも飽きたしなんて言いながら、丸い侭入れたりするのでしょうね。「贅沢!」。そうそう今日で2月も終わりですね。

2007/02/27 (火)

満月まで後3日

Filed under: blog — kyorai @ 9:16:21

s-DSCF1807.jpg今朝8時-2度晴。赤沢にキラキラが戻って来ています。もう少しで満月ですから、再び輝いた赤沢が見られそうで楽しみです。等々蓼科まで「たこ焼き夕食」の持込です。義弟家族とスタッフを巻き込んで?の「たこ夕食」。義弟は「こんな食事では夜になって腹が減る」と言いつつ「もう食べられん!!」と。皆で「お前は下手だから手を出すな!」「おー上手く返せるねー」「僕ってブキかも知れない」は龍君。「何回も作っている内に上手になるよ」。家族で食卓を囲む楽しさを味わった、楽しい楽しい90分でした。今度行った時もお付き合い願います。

2007/02/26 (月)

冷たい風が吹いて

Filed under: blog — kyorai @ 9:42:33

s-DSCF1801.jpg今朝8時-4度快晴。今になって冷たい北風が吹いていて、折角春めいた心地も何処へやら。風が吹くと言えば桶屋ですが、この名作知ってますか「風が吹くと目に埃が入る。埃が入って目が見えなくなる人が多くなる。目が見えなくなると三味線を営む人が多くなる。三味線を作るには猫が要る。猫を捕まえると鼠が増える。鼠が多くなると柱をかじる。柱をかじられると家が壊れる。屋根から瓦が落ちて人に当る。人に当れば死亡する。死亡すると棺桶が必要になる。よって棺桶屋が儲かる。」鼠が桶をかじるからで終わる話もあるのですが、落ちとしたら棺桶までが小話の様な気がしますが、如何でしょうか?。写真は去来荘の二人が尋ねると、絶対に儲からナイ陶仙房です。昨日も図々しく焼き物を作りに行って来ました。去来荘にも「暖炉」欲しいですね。

2007/02/25 (日)

やっと入籍!

Filed under: blog — kyorai @ 8:34:32

s-DSCF1797.jpg今朝8時-4度曇り。暖かい朝が多かっただけに寒く感じます。昨日15年来お付き合いをさせて頂いている友人が「結婚式」をあげました。「やっと」二人が「合意?」「諦め?」、まあどっちでもいいのです、一緒になったのですから。朝「これから式を挙げます!」の電話には、私達もついホロリ・・・・「頑張れよ!」。40歳の新婚さんに「乾杯!」。写真は梅の花で、仄かな香りを漂わせてくれています。遅かった二人に、「早い春」を送ります。「おめでとう」

2007/02/24 (土)

雨音を聞く

Filed under: blog — kyorai @ 9:24:03

s-DSCF1793.jpg今朝9時-2度晴。屋根に落ちる雨音を聞きながら、外の景色を見ていると妙に落ち着きます。天井板のない我が家は、雨音で降り方の強弱が分かるのですが、時にはステレオの音さえ消してしまう時も・・・苦笑。今時、家の中で雨を楽しむなんてなかなか出来る事ではないと「自慢」している訳で・・・?。写真は今迄に貯めた薪ですが、割る事を考えると・・・「手伝ってー!」

2007/02/23 (金)

映画の楽しさ

Filed under: blog — kyorai @ 9:04:09

s-DSCF1792.jpg今朝9時0度雨。また0度で雨です。「ヒーロー」(ダスティン.ホフマン)と言う映画を観た。オヤジがジュニアーに生き方を教える場面で「世間の連中は皆、真実という言葉を口にする。日用品並みにそれがどんな物かも知っている。でも本当は真実はない、あるのはウソだけだ」「本当だぞ」「世の中ウソだらけなんだ、だからお前は好きなウソを選んで、それを信じればいい。それがお前の人生なのだ」「わかるか」。D.Hの役所は「こそ泥」なのですが・・・。どうぞご覧になって下さい。副題は「靴をなくした天使」。写真は庭に咲いた「福寿草」です。また一つ春を見付けました。

2007/02/22 (木)

駒ケ岳も春

Filed under: blog — kyorai @ 9:08:52

s-DSCF1787.jpg今朝9時-2度晴。用事で出掛けた序に「駒ケ岳」を写しに足を伸ばして見ました。まあ狭い町ですから数分のドライブですが・・・。もっと真っ白くなっているかと思ったのに、やはり此処も春の気配で、雪解けが早い様に感じました。「ほんと、いいてんき!!」。昨年の11月19日のブログ写真と見比べて見てください。まだ冬を感じさせない11月と同じ位の白さ、本来なら3月になってでしょうけど、まだ2月です。



(c) 2005-2015 去来荘