2010/04/30 (金)

林鉄運行時間

Filed under: news — kyorai @ 7:11:19

7月17日までの期間は10時から14時まで1時間毎の運行になります。このGW中は30分毎です。毎日の運行ですが、索道修理の為の運休日がありますから、お問い合わせください。

氷点下の朝です

Filed under: blog — kyorai @ 6:25:39

s-DSCN6128朝6時-3度晴れ。「なんだ この寒さは!」。皆さん静かにしていると思ったら、やっぱり氷点下の朝でした。いくら寒くなってもこの気温は、真冬でもそんなに体験した事はないのでは無いでしょうか。「此処は赤沢だから」と言っても、少し可哀想な気もします。今年のオープン初仕事は楽しかった。女将もスタッフもお客様と一緒になり素晴らしいスタートが切れました事、感謝です。この気持ちが一年間持続出来たらと思う初日でした。写真は、暮れ行く赤沢です。訪れる人の愛でる気持ちがあれば、いつでも優しく迎えてくれる場所です。

2010/04/29 (木)

今日 オープンします

Filed under: blog — kyorai @ 7:04:51

s-DSCN6124朝6時6度曇り。昨日の上天気が嘘の様な曇り空です。出来る限りの山菜を集めたのですが、お客様には満足して頂けますでしょうか?。27日頃にはオープン出来ると思い、名古屋のMさん達に連絡したのですが、間に合わず断った事が残念で仕方がありません。折角6年も続いていた「オープンとクローズは赤沢で」が途切れてしまいました。本当にご免なさい。写真は、花桃と駒ケ岳です。上松は桜は散って桃の花が満開を迎えています。赤沢は「アカヤシオ」が二分咲きになって、仄かなピンクが川沿いで目を引いています。見頃は一週間後でしょうか?いま雨が降って来ました。

2010/04/28 (水)

雨 止んだかな?

Filed under: blog — kyorai @ 6:40:23

s-DSCN6119朝6時5度曇り。雨は止んでますが、一時的の様な気もする空模様です。夕方から夜半は寒かったのですが、夜中から暖かくなったみたいです。昨日は雨が降る前に飛び出したのですが、10時頃雨になってしまいヨモギ等は今日に持ち越しです。五月を前にして気温が10度を下回っているのですから、鼻歌を歌いながら山菜は採れないですよね。写真は、山葵です。しかも天然物ですから、珍しい山菜です。この花をお浸しにするのですが、なかなか辛みが出てくれず、結果は作った後に分かると言う一品です。今回はどんな事になるやら?雨の中を6時まで駆け回ったのだから上手くいって欲しいけど。

2010/04/27 (火)

雨かも?

Filed under: blog — kyorai @ 7:21:54

s-DSCN6102朝7時3度曇り。どんよりと曇って今にも雨が降り出しそうな感じです。しかし昨日までのキツイ寒さではなく少し暖かく感じます。今日は山菜を集めに、知る限りの場所を駆け回らないといけないし、空模様は今にも降りそうだし・・・。頑張るしかないか!。写真は雲ですが、赤沢に住むとつい空を見上げてしまい、なんとなく写真を写しています。仕事ではなく此処に住めたら「仙人」になれるかも知れませんね?

2010/04/26 (月)

月明かりと寒さと

Filed under: blog — kyorai @ 8:27:54

s-DSCN6117朝8時1度晴れ。月明かりと、冷え込みが続いています。無灯火で運転が出来るくらい明るい夜ですが、冷え込みもキツイです。恐らく山菜も遅れるか、霜で焼けてしまっているでしょうね。去来荘の後片付けに手間取っていて山菜も見に出掛けていませんがどんな事になっているやら。写真は、大体出来上がったオープンテラスです。「そんな事しているから片付かないのだよ」なんて言われそうですが、この廃材が至る所に積まれていたのです。土台にした20cmの檜の柱だけでも何十本あったかな?でもやっと片付き完成です。素人が作った物ですから、昼寝をする勇気のある方はご自由にお使い下さい。

2010/04/25 (日)

寒過ぎでは!

Filed under: blog — kyorai @ 7:39:42

s-DSCN6110朝7時-4度晴れ。もう一度観て来ます。やっぱり氷点下4度で間違っていませんでした。厨房、手洗い使った所は凍結していなかったけど、これを書き終えたら蛇口を全て確認しないといけない様です。念願のオープンテラスが大体の形になりました。歪みや傾きは当然の事として、なんとか形にはなったかな?大工さんに無理を言って残して貰った去来荘の廃材だけで作った事に納得です。今日からは改修工事で注文したのに無視された場所を、廃材を使って直します。出来上がったら写真載せますね。写真は、昨日の日没後の西の空です。作ったテラスに三脚を広げて撮りました。火星が綺麗に輝いていました。寒いけど赤沢はイイね。



(c) 2005-2015 去来荘