2006/04/30 (日)

今年も頑張るぞ!

Filed under: blog — kyorai @ 7:09:58

s-DSCF0447.jpg今朝7時5度曇り。今年の仕事始めは「昨年より少なかった」とおじさん達。今年のピークは3日、4日の2日間ではないでしょうか?去来荘も3,4日の問い合わせは相変わらず多く、おばさんと「なぜ?」なんて言っているくらいで、予定の中に5,6日は無いのですかね・・・・。赤沢名物「森林鉄道改札からお知らせです。次の森林鉄道発車時刻は・・・・」のアナウンスが赤沢の谷間に一日木霊しています。この放送を聴くと「開園したなー」ですね。写真はチョット角度を変えて写したボールドウイン号です「今年も頑張るぞ!」って感じでしょ。

2006/04/29 (土)

赤沢の開園です

Filed under: blog — kyorai @ 7:49:55

s-DSCF0444.jpg今朝7時4度薄曇り。2006年赤沢開園です。とはいっても去来荘は既にオープンして営業をさせて頂いていますから、いよいよ始まるなんて気持はないですが、周りの施設に人が集まって準備を始めるとナントナクそんな気になったりしますね。可愛そうなのはNORAで昨日までは自由気侭な毎日を過ごしていたのに、今日からは自由を全て奪われショックでしょう。準備と言えば今日から木工会の方々の「木と人の語らい展」が5月7日まで赤沢森林交流センターで開催されますので、赤沢へドライブなさいましたら是非覗いて見て下さい。こんなものいいな あったらいいな 子供が口にしても安全な家具から玩具まで一見の価値はあると思います。写真は木工会のメンバーの飾り付けの様子です。今年も赤沢自然休養林を宜しくお願い致します。

2006/04/28 (金)

明日開園

Filed under: blog — kyorai @ 7:46:11

s-DSCF0441.jpg今朝7時1度快晴。朝からこんな太陽が出たのは珍しいし、余り記憶に無いです。昨日連休用の山菜を摘みに出掛けました。まだまだ木の芽には程遠ですが、根の物は既に食べられる状態になっていてくれました。収穫もいいのですが後始末が大変な作業で、収穫の時間が4時間、後始末の時間が4時間、しかしこの後始末の時間が一番大切で「山菜を生かすも殺すも」って訳です。好き嫌いも有るでしょうが、少しだけ我慢をして食べてやって欲しく思います。さーあ明日から山菜のテンコ盛りで頑張ります。写真は山菜を摘んでいる時目に入った「桜の三分咲き?」ですかね。この位の色付きが好きで、ホンノリが何とも綺麗ですね。

2006/04/27 (木)

林鉄の試運転

Filed under: blog — kyorai @ 8:09:20

s-DSCF0440.jpg今朝7時4度雨。雪でなく一安心。しかし晴の日は長続きしませんね、このサイクルでGWを向かえると最低2日~3日は崩れる事になりそうですが?昨日は林鉄の試運転が行われ便乗させてもらいました。まだ車窓からの風は冷たく、景色を愛でる陽気ではなかったのですが「いよいよ始まる」って気持になります。おじさん達はカーブになると林鉄の傾きを調べながらの緊張した走行で「まだまだ寒いね」なんて言っているのは自分だけ、少し恥ずかしかったですね。丸山渡(まるやまど)から歩いて帰ったのですが「水芭蕉」が花を付けていて「早春の風情」を見せていてくれました。この位の大きさがとても感じが良いですね。この花はこれ以上大きくなると不気味さを感じてしまうのは自分だけ?いよいよ開園です。「皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます」ってか。

2006/04/26 (水)

水仙の開花

Filed under: blog — kyorai @ 8:30:47

s-DSCF0434.jpg今朝8時2度曇り。水道の一部が凍結していました。昨年の気温を見てみるとやはり寒い日が多く今年ばかりの事ではないようです。水道凍結が3日もあり「寒い、寒い」と書いてありますが「雪」とは何処にもないですね。昨日はあの雪の中木曽にある高校が赤沢の研修会をしていました。森林官もさぞや気を使った事でしょう。皆ジャージ一枚で「防寒」の支度はしていないのですから、9時にスタートして下山が3時よくぞ我慢をしたものと感心させられました。駐車場で最後の説明が終わったとたん「ワー!」の歓声が上がり皆バスまで「走る、走る」、お風呂にでも入れてあげたい気持です。ご苦労様でした。写真は去来荘の土手に花を付け始めた「水仙」です。約200本位あるでしょうか、自生のもので、後1週間で満開になると思います。

2006/04/25 (火)

TVから学ぶ事

Filed under: blog — kyorai @ 8:39:21

s-DSCF0428.jpg今朝8時2度雪。まだ積雪には至ってませんが、大粒の雪が写真の様に降っています。昨夜は少し寒かったけど、満天の星空だったしまさか崩れるとは・・・。先日のTVで77歳の装丁師と弟子の番組だったのですが、辛さに耐え兼ねて一人また一人と去って行くなか、独立出切るまでに育った若者に「今までは修行ではない、独立した後の人生が修行なのだぞ」と一言。確かに行き着く先のない道でも、自分が好きで選んだ道に「愚痴」「辛い」は言えないですよね。好きで選んだ仕事でご飯が食べられる幸せは誰でもが体験出切る事ではないから。

2006/04/24 (月)

温かくなるかな?

Filed under: blog — kyorai @ 8:05:48

s-DSCF0420.jpg今朝7時8度晴。気温を見に外へ出ると「温風」みたいに感じ「オ!」なんて声を出してしまいました。スカットした一日になりそうで嬉しい限りです。ここ数日GWの問い合わせが多いのですが、特に3日4日に集中していますが、既にこの両日は満室となっております。折角計画を立てて頂いたのにゴメンナサイ。一日ずらしてくれれば嬉しいのですが、どうしても3,4日でないと駄目のようです。それから「奥千本観察会」も5月28日に決まったようですので、この会に参加を予定されている方は早めに予約を入れて欲しいと思います。町が公表した翌日には満室が予想されますので宜しくお願い致します。写真は先日の雪が「なごり雪」になったようで、忘れられず写真を眺めてしまいます。



(c) 2005-2015 去来荘