2020/04/30 (木)

四月も晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 7:53:34

朝7時 8.8度 晴れ(上松)。赤沢 +2.1度。鶯の声。この鶯の鳴き声も、赤沢では8月迄は聞こえてるけど、町ではいつ頃消えるのでしょうか?。今日は四月の晦日、明日は五月になってしまいます。仕事をしても今年は、山菜がヨモギと蕗の薹 マユミだけだから、天婦羅の材料に乏しい連休になった事でしょう。写真は、三山です。♪御嶽 乗鞍 駒ケ岳♪よく県民は信濃の国を歌えると言われるのですが、確かに「すっと」口ずさむ事が出来る様で、昨日も御嶽 乗鞍を見た女将が「こんなに雄大に見えるんだ・・・♪信濃の国は十州に・・・御嶽 乗鞍 駒ケ岳♪」と歌い出していました。自分も三山の所から合唱です。山の上で御嶽と乗鞍を写しての帰り道「駒も写さないと片手落ちだよな」と、三枚の写真になったのです。今日の日捲りは「人を謀すれば人に謀らる」です。

2020/04/29 (水)

氷点下2度!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:00:38

朝7時 +1.2度 晴れ(上松)。赤沢 -2.4度。鶯の声。寒い朝が連続していて、日中が暖かくなるだけに、変な感じの春になっています。赤沢の山菜や山桜は、この冷え込みで連休明けになるのでしょう?。写真は、夕方の赤沢です。ここ数日夕方の時間に、NORAと散歩をしています。夕日も西側に沈む様になっていて、御嶽山に段々近付いていますが、御嶽の上に沈んだ太陽は見た事がないのです。もう一枚は、葉桜と駒です。「おうおう この遠山桜散らせるものなら散らしてみやがれ!」「もう 散ってるぜ!」。漫才ならこんな感じでしょうか。桜が終わって、今は花桃が満開になっています。今日の日捲りは「人の噂も七十五日」です。

2020/04/28 (火)

気温が低く過ぎ

Filed under: blog — kyorai @ 7:45:22

朝7時 5.4度 晴れ(上松)。赤沢 -0.1度。鶯の声。赤沢は氷点下2度まで下がっていて、新芽の頃を迎える時にこの気温は天敵です。上松でも、タラの芽が少し大きくなり始めて、山菜採りが「うずうず」し始めてる事と思います。でも、今年は寒い日が多く、少し芽吹きが遅い感じです。写真は、山椒の新芽です。昨日は友人の家にある山椒を頂いたのですが、何とも言えない山椒の新芽の香りが、採ってる間纏わり付いていました。早速すり鉢であたって、味噌作りです。プロッセッサー等ではしっとりしたきめ細かい味噌にはならないから、やっぱしすり鉢に限ります。もう一枚は、夕餉です。山椒の掻き揚げ まゆみの天婦羅 まゆみのお浸し 冷ややっこ 山椒のおにぎりです。山椒の味と香りが体中に染み渡りました。今日の日捲りは「白羽の矢が立つ」です。

2020/04/27 (月)

ホーホケキョ

Filed under: blog — kyorai @ 7:32:46

朝7時 +7.4度 晴れ(上松)。赤沢 +1.7度。鶯の声。今日から、鶯の鳴き声が聞こえたら、書く事にします。大概毎朝家の傍で「ホーホケキョ ケキョケキョ」と爽やかに鳴いてくれるから、皆さんにもお裾分けです。連想して下さい。写真は、ニララーメンです。超簡単美味しいラーメンです。袋麺を茹でて出来上がったラーメンを器に盛り付けて、其処へニラ一把をこんな感じの長さに切ってばら撒き、其処へ熱したごま油を掛けるのです。油を掛ける時の注意は、器の下に新聞紙でも敷く事です。ニラは一把を半分づつです。もう一枚は、塩モヤシ炒めです。モヤシ 人参 ピーマン キクラゲ 玉葱が材料です。調味料は 塩 胡椒 オイスターソース オリーブオイル ごま油 どんこで取った出汁。フライパンに軽くサラダ油を引き材料を炒めます。少し火を通したらオリーブオイルで炒め(軽く)其処へどんこで取った出汁で茹でます。仕上げにごま油を掛け回してさっと炒め仕上げます。兎に角手早くです。オイスターは、多いと臭いし少ないと味がない大事な分量ですから注意して下さい。今日の日捲りは「魚の目に水見えず」です。

2020/04/26 (日)

空気が冷たいですね

Filed under: blog — kyorai @ 6:54:36

朝6時 3.4度 薄曇り(上松)。赤沢 -0.7度。赤沢へ引っ越しをしてたら、毎日書き出しは「寒いー!」でしょうね。始めは何時もの様に4月20日頃には引っ越す積りでしたが、暖房の経費が掛かり過ぎるから、家で過ごす事にしたのです。信じられないでしょうけど、一日石油ストーブを焚くと、一斗缶1本が終わるのですから。写真は、昨日の夕焼けの御嶽山です。赤沢に住んでたら、もっと真っ赤な夕焼けも写せるのですが。そうそう、昨日の赤沢は雪になったみたいで、日陰には薄っすら雪が積もっていました。今年は、なかなか冬から抜け出せない様です。もう一枚は、三日月です。「偶には悪戯もいいかと」カメラを動かして見ましたが、「なかなかいい写真だ」と自己満足です(笑)。今日の日捲りは「井の中の蛙大海を知らず」です。

2020/04/25 (土)

連続している地震

Filed under: blog — kyorai @ 6:48:04

朝6時 -0.2度 晴れ(上松)。赤沢 -4.02度。なんかスッキリと暖かな春になってくれません?。最近気になるのが、毎日続いている地震なんです。2度連続の日があったりして、ここ数日続いてるのです。大きな地震の前触れでなければいいけど、こればっかしは起きないと分からないのでしょうね。写真は、昨日の駒ケ岳です。雲間から日が差し込んでいて、いい感じの駒になっていました。5月半ばには雪も消えて、夏山の色になると思うけど、今年はつい最近まで雪が降ったから、もしかしたら遅くまで白い山肌が見られるかも知れません?。もう一枚は、大熊座です。家の玄関先から、北斗七星がクッキリと見えています。この時期は、柄杓に水を入れると、こぼれてしまう形です。高い場所へ行けば、大好きなさそり座が現れてるかも知れません。オリオン座は暗くなる頃には半分山に隠れてしまって、もう全景は見る事が出来ません。季節は、夏に向かっています。今日の日捲りは「深い川は静かに流れる」です。

2020/04/24 (金)

寒いですね!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:16:53

朝7時 +0.7度 晴れ(上松)。赤沢 -3.2度。こんな風に寒暖の差があって暖かくなるけど、今年の赤沢はちょっと寒過ぎではないでしょうか?。6月も継続して閉館とさせて頂きましたが、正直お互いを疑いながらの会話なんて出来っこありませんし、ましてや去来荘で喋らないでお迎えするなんて仕事になりません。本当に申し訳ありませんが、我儘をさせて下さい。写真は、カラマツの新緑です。女将が好きな春色で、見付けると「いい色!」なんて叫んでます。もう一枚は、マイバーバーです。十何年前にバリカンを購入した事を思い出して、使ってみました。1回だけ使ったのですが、女将が虎刈りにしてしまい、お蔵入りしてたのです。大変なのが、お風呂を沸かし洗髪の出来る準備をしてから散髪なんです。結構上手く出来ました。これも不要不急の一貫です(笑)。今日の日捲りは「正直の頭に神宿る」です。



(c) 2005-2015 去来荘