2020/03/31 (火)

三月も晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 8:00:47

朝7時 7.4度 雨(上松)。赤沢 2.8度。赤沢も、この冬初めて「冬日」でなかったのではないでしょうか?。今日で、三月もお終いになります。三月もなんですが、この冬はコロナでに追い掛け回された感じで、いつもイライラさせられていました。昨日は、観光協会の見浦さんと赤沢について話したのですが、相当悩んでいる様でした。「職員が高齢者を中心に働いてるから」だそうですが、自分達も高齢者なんで、ふと我に返らせられたのです(涙)。「どうしたものか」真剣に考えねばならない様です。写真は、梅とトキシラヅです。上松でも色んな花が咲き始め、静かな町も賑やかくなりつつですが、如何せん高齢者の街ですから、偶に犬の散歩で歩く人を見掛けるだけなんです。今日の日捲りは「大欲は無欲に似たり」です。

2020/03/30 (月)

東京に雪とは

Filed under: blog — kyorai @ 7:36:31

朝7時 +4.5度 曇り(上松)。赤沢 +0.9度。昨日は雨が雪に変わらなかったけど、千葉辺りでは相当の積雪になったみたいですね。コロナのnewsを観ていて、大変な事が起きそうで、去来荘も5月の営業を止めるのか、真剣に腹を括らねばならなくなっている気がします。近い内に、電話もしくはメールをさせて頂くかもしれません。写真は、昨日の赤沢です。この時期の雪は、針葉樹を痛め重い雪が枝を折ったりして、降らない方がいいのでしょうね。年々暖かさが進むと、こんな形で自然破壊も起きるかも知れません?。日本近海でも鰯の大量発生が起きてるそうですが、これも温暖化で海水温が上昇してる為だとか?。地球が、壊れちゃいそうな感じです。今日の日捲りは「棚から牡丹餅」です。

2020/03/29 (日)

上松は雨 赤沢は雪

Filed under: blog — kyorai @ 7:20:46

朝7時 +3.8度 雨(上松)。赤沢 -0.3度。雪予報も上松は外れたけど、赤沢は雪になっている様です。雪と言っても水分の多そうなもので、直ぐに溶けてしまうかも知れません?。コロナも首都圏で拡大が続いていて、大いに心配になっています。外出自粛もいつもよりは少ないと言ってますが、上松のお祭りの日より数十倍多い人が歩いてるのには驚きです。人口が多いからしょうがないけど、続けて海外の街を画面で観させられるから、つい「大丈夫?」と思ってしまいます。大阪の駅前インタビューで「長野から舞台を見に来たのですが閉園で・・・」には驚かされながら、「止めておけよ!」なんて叫んじゃいました。写真は、通水作業です。観光課の田中さんが、タンクに通水をしていました。「明日は雪で気温も下がるぞ!」「大丈夫でしょう?」少し心配そうでしたが、氷点下3度以下にならなくて、一安心かな?。もう一枚は、町外れの枝垂れ桜?でしょうか。まだ氷点下もありますが、花の季節になり始めた様です。今日の日捲りは「金は命の親、命の敵」です。

2020/03/28 (土)

雪になるかも知れない?

Filed under: blog — kyorai @ 8:09:23

朝8時 10.4度 曇り(上松)。赤沢 6.4度。この暖かさで今夜から朝には「雨から雪に変わる」予報が出されているのです?。まあ東京周辺も「雪に変わる恐れがある」と言ってたからお互い楽しむのか注意するのか、降ったら今年最後になりそうですね?。東京と言えば、昨日飯田市で東京から実家に戻った20代の若者が、コロナを発症してまった様です。この事例は問題になりそうで、都市封鎖もあり得そうな気もするのですが?。写真は、昨日の上松です。雨が強く、NORA散歩も家の周辺だけで済ませちゃいました。もう一枚は、ランチです。「偶には体に悪いものでいいかな」と女将が買って来てくれたサンドイッチです。自分用は「サーモンサンド」とかで「どうしても食べたかったの」なんて言ってました。私のは「フルーツサンド」でしたが、コンビニの方がソフトで美味しいのですが、コンビニをパクっても敵いませんよね。今日の日捲りは「例外のない規則はない」です。

2020/03/27 (金)

雨になりそうです

Filed under: blog — kyorai @ 8:18:55

朝8時 +7.4度 曇り(上松)。赤沢 +3.2度。まだ雨にはなっていませんが、その内に降り出す事でしょう。昨日も東京都が「不要不急外出は控えて欲しい」を言ってましたが、ほんと大変な事になりつつあるようです。長野県でも「感染場所が特定出来ない」人が出て、やっきになってると思いますが、是ばかっしは外に出ないこと以外に「お互いを守る」事が出来ないのかも知れません。newsを観ていて、今週末の外出控え願いも、各商店が店を閉めてしまうのが一番で、「閉めようと思う」は厳しい事でしょうけど、正解かもしれません。「買い溜め」も買い物籠一杯に購入していますが、我が家では大体週一の買い物が常だから、あの位は普通なんです。どこかの国の市長が、公園で遊ぶ人に「家に帰りなさい!」なんて注意されない様に頑張り抜きましょう。写真は、昨日の駒と御嶽です。今日の日捲りは「礼も過ぎれば無礼になる」です。

2020/03/26 (木)

腹をくくらねば!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:49:07

朝6時 -0.4度 晴れ(上松)。赤沢 -4.3度。やっぱし氷点下は、何度であれ寒く感じます(涙)。昨日は箸屋さんに注文に行ったら入り口に「コロナウイルス感染予防の為、電話注文のみとさせて頂きます」とロープを張り、そのロープに看板が吊り下げられていたのです。侵入を試みて「どうしたの」「親父が高齢だから注意してるの」。女将の母親も96歳と言う高齢ですが「ピンピン」してるから、他所事の様に買い物など付き合ってるけど、「人の振り見て我が・・」真剣に考えないといけないのでしょう。いよいよ東京で外出規制を掛けましたが、去来荘はどんな対応をしなくてはならないのでしょうか?。写真は、昨夜の夜空です。大熊座(北斗七星)とオリオン座です。8時に西の空に沈み掛けていて、季節の変わり目を感じます(涙)。今日の日捲りは「腹は立て損、喧嘩は仕損」です。

2020/03/25 (水)

下駄を履くまで

Filed under: blog — kyorai @ 8:57:13

朝8時 +1.2度 晴れ(上松)。赤沢 -3.5度。上松でも氷点下4度近くまで気温が下がったけど、赤沢では-9度と異変としか思えない様な気温変化です。オリンピックも、延期になって安堵した方も多いのかと感じますが、誰かさんも「呪われた!」とはよく言ったものですね。ただ、先の事は誰も分からないから「下駄を履くまで」でしょうね。写真は、昨日の赤沢です。テラスの通路を、NORA様のお通りです。一昨日なんか、枝打ち業者さんに出会ったので、其処からUターンして街道を走らせたら、去来荘周辺を見回らないと気が済まないのか、NORAは姫宮から再びUターンしたのです。最近は、全く言う事を聞かなくなっています(涙)。もう一枚は、氷柱です。今年は大きく成長は出来なかったけど、氷柱も変な気候だと感じてるかもね(笑)。今日の日捲りは「花より団子」です。



(c) 2005-2015 去来荘