2022/09/30 (金)

急降下の気温!

Filed under: blog — kyorai @ 7:45:00

朝7時 10.2度 晴れ(上松)。靴下なしで縁側での一服は、少しきつい朝です。今日は九月の晦日ですが、それにしても気温が一気に下がってしまい、この秋の暖房費は、どの位必要になるのでしょうか?。しかし昨日の日中は一瞬でも30度になってるし、いよいよ「ヒッチャカメッチャカ」になってしまったのかも知れません(笑)。今年はキノコが不作の様で、山賊の親分も、山へ出掛けてないみたいなんです。先日伊那のグリーファームを覗いたら、キノココーナーが撤去されていて、あれだけの松茸を扱っていた店に、キノコが消えてたのには驚きました。是から先、天然物が姿を消すのかも知れません?。写真は、野葡萄です。私には山葡萄なのか分かりませんが、おばさんは「野葡萄」だと言ってます。今日の日捲りは「塔は下から組め」です。

2022/09/29 (木)

また台風が!?

Filed under: blog — kyorai @ 6:41:23

朝6時 13.9度 晴れ(上松)。気温も13度と、涼しい様な肌寒い様な何とも言えない朝になって居ます。ただ、昨夜も雷雨になって、まだ夏から抜け出せてない様な変な感じなんです?。相変わらず台風が発生して居て、こんなに連続で発生する事も珍しいのではないでしょうか。台風14号は日本をかすめたけど、15号は太平洋を西にまっすぐ進んで、そこらの国に被害を出してる様です。「くわばらくわばら」ですね。写真は、桜の紅葉です。いち早く紅葉を始める桜ですが、川面に近い場所から赤くなり始めました。ライブカメラでも色変わりが分かると思いますから、あんまし調子が良く無いけど、偶には開けて見て下さい。今日の日捲りは「話し上手は聞き上手」です。

2022/09/28 (水)

凄い雷雨でした!

Filed under: blog — kyorai @ 6:10:10

朝5時 16.1度 曇り(上松)。コオロギの鳴き声だけの、静かで涼しい秋の朝です。昨夜は雷雨になったのですが、先日の台風の通過の時より凄い雨で、雷雨とは言え余りの凄い雨に驚きました。はっきり言える事は、雨の降り方が昔と違って来て居て、なんか変な感じですが、理由は「温暖化」と言う事でしょうけど、是から先、人は生活出来て行けるのでしょうか?。写真は、柿です。渋柿ですが自分の知る限り、甘柿を植えてる家は皆無かと思います?。子供の頃、もう少しすると柿モギ(採り)をするのですが、竹を採って来て先を割り「柿採り棒?」を毎年作りました。我が家に有った柿の木は、伸ばし過ぎて採るのに苦労した事を思い出します。採り終えると、干し柿と熟し柿を作るのです。今でも熟し柿は大好きで、食べたいと思うのですが、柿が手に入りません(涙)。今日の日捲りは「少年老い易く学成り難し」です。

2022/09/27 (火)

雨になるのかな?

Filed under: blog — kyorai @ 6:54:21

朝6時 15.3度 薄曇り(上松)。少し湿度を感じるけど、そこそこに爽やかな朝です。また台風が発生して、驚きましたが、今回は悪影響はなさそうで一安心です。でも、近海での発生は一つ間違うと、真っ直ぐ日本上陸しそうで、ほんと不気味です。写真は、玉手箱ならぬ「竜宮城!」です。知多の山さんが伊勢湾で釣り上げた魚を送ってくれたのですが♪タイやヒラメの舞い踊り♪で、BOXに入ってた魚が、鯛 鮃 ハマチ カンパチ キジハタ 鯵だったのです。中でも高級魚のキジハタは、大きくはなかったけど、この中では鯛や鮃よりも高値で取引の魚なんです。味はそれぞれで美味しいのですが、特に鯵の旨さは格別です。養殖と違って天然物は甘みがあり、鯵の魚臭が全くしないのです。これも鯛を釣る為に、自分達で釣り上げた物で、どんな料理にも対応してくれる、優れものの魚です。いつも「鰯や鯵が食べたい」なんて言ってるのですが、やっとで送ってくれました。三枚に下ろすのは大変と思うでしょうけど、兎に角美味しいのです。山さんありがとう。今日の日捲りは「足もとの鳥は逃げる」です。

2022/09/26 (月)

変な気候です!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:26:17

朝7時 13.8度 晴れ(上松)。相変わらず、涼しくて爽やかな朝になって居ます。是だけ清々しい朝なんですが、野鳥の鳴き声が全く聞こえて来ないのは、どうしてなんだろうか?。ライブカメラにも映ってますが、春に満開の桜を見せてくれる桜の木ですが、少しずつ紅葉が始まりました。まだ10度を切らないから本格的な紅葉にはならないと思うけど、日中の高い気温に、桜の木もどう対処するのでしょうか?。写真は、鱗雲です。夕方と朝はこんなに「秋らしい」のですが、昼間は「そのまんま夏」です。昨日も山へキノコを探しに出掛けたのですが、全くキノコの姿がなく、ただ汗を掻きに出掛けただけでした(涙)。今日の日捲りは「虫が知らせる」です。

2022/09/25 (日)

昨日は、真夏日の暑さ

Filed under: blog — kyorai @ 7:18:49

朝7時 13.3度 晴れ(上松)。今日も、静かで涼しくて爽やかな朝です。此の侭少しづつ暖かくなって、25度前後で気温が止まってくれれば最高なんですが、昨日の様に31度の真夏日になると、とても老人には堪えるのです(涙)。朝の気温が12,3度なら普通の秋は真夏日になる事はないと思うけど、なんか変な感じの秋です?。写真は、稲穂です。稲刈りって不思議で、春には一斉に田植えをするのですが、稲刈りは早い田んぼや遅くまで刈らないでいる田んぼも有って、成長の遅いとか早いとかが有るのでしょうか?。自分が見る限り、同じ稲穂にしか見えませんが。今日の日捲りは「月は欠くるも光を改めず」です。

2022/09/24 (土)

今日は晴れそうです!?

Filed under: blog — kyorai @ 6:26:51

朝6時 15.8度 薄曇り(上松)。台風15号の影響もなく、晴れそうで涼しい朝です。今日から明日に掛けて台風15号が接近しそうで、恐る恐る台風情報を見たら、関東の南海上を通過していて、今日は晴れそうな感じで安心です。でも、16号も発生してて、その16号はフィリッピンに向かって一直線の軌道にも驚きです。いよいよ日本近海の太平洋上は台風一家の集落になりそうで、是から先怖い思いが続くのかも知れません。写真は、彩雲です。この間縁側で一服してたら、こんな筋彩雲が出ていて「い事が有ります様に」なんて拝んでました。自分は占いとか縁起は信じない方ですが、彩雲とか流れ星には、つい「願い」をしちゃいます(笑)。



(c) 2005-2015 去来荘