2006/09/30 (土)

笑顔が素敵な人でした

Filed under: blog — kyorai @ 6:20:05

s-DSCF1179.jpg今朝6時10度晴?「29日3名で予約出来ますか」「久し振りにお会い出来る事楽しみに致しております」26日のメールの遣り取りです。そして昨日「こんにちは久し振りです」と息子二人と母親の三人が玄関に立っているではないですか・・・・。とっさに分ったのですが、「先日亡くなったの」ブログのコメントに入って居たのは本人でなく息子だったとは。病床で「木曽へ9月に行くから」と言い続けていたようですが来られずに他界してしまいました。俺は幻の人とメールの遣り取りをしていた様で・・・・。昨年の秋に「また来るから」が最後の言葉になってしまいました。ご冥福をお祈り致します。写真は今の赤沢の空模様です。ネ!分り難いでしょ。

2006/09/29 (金)

舞茸とおにぎりの交換

Filed under: blog — kyorai @ 7:34:12

s-DSCF1174.jpg今朝7時12度曇り。茸を採り始めて何年になるのか?昨日初めて「舞茸」を採りました。自分にとって幻の茸だったのですが意外とこんな所に!?出ている場所や木の太さ等実際の物を見て、ぼんやりですが大体の見当が付きました。「農大の3人娘」に大感謝です。茸の写真を沢山撮って来た内の一枚が「舞茸」だったのです。「おにぎり」と交換と言う事で。写真は嬉しさ余ってか川の中へ入って写していました。赤沢の「ふれあいコース」です。

2006/09/28 (木)

オリオンと冬の三角

Filed under: blog — kyorai @ 9:20:32

s-DSCF1126.jpg今朝9時14度晴。オリオン座が冬の三角を伴って東の空に姿を見せ始めました。赤沢では午前1時で半分位です。もうそんな季節になってしまい、一年の過ぎるのが一段と早く感じています。ここ数日満天の星空で、白鳥座の頭が2個も見え「どっちかな」と考えてしまうほどです。写真は赤沢に朝日が差し込んだ所です。NORAが逃亡してこんな時間になってしまいました。

2006/09/27 (水)

冷たい一日でした

Filed under: blog — kyorai @ 6:22:11

s-DSCF1143.jpg今朝6時9度晴。何時もの朝より寒く感じません、もう慣れてしまったのかな?。街から来るお客様は口を揃えて「昨日までエアコンだったけど、ここではストーブですか!」と言いますが本当にそんなに暑いのですか?昨日は11度から一向に上がらず13度まで、雨になってくれたものの(今更遅い!)手は悴むしフリースの上に冬物のジャンパーを着ても足先が冷たくて・・・エアコンの言葉でさえ身震いします。もう「茸」ドコロではないですね。写真はマンサクといわし雲です。

2006/09/26 (火)

仄かな秋です

Filed under: blog — kyorai @ 6:37:11

s-DSCF1169.jpg今朝6時11度今日こそ曇り?昨日も一日良い天気でした。気温が急激に下がってから何とナシに仄かに黄色く色付き始め、充分「紅葉」を楽しむ事が出来るように感じています。第五駐車場辺りの「マンサク」は写真の写し頃かな?昨日はフジTN系の長野放送が「三木荘(さんもく)」の撮影に来ました。「土曜はこれだね」の番組の中で、「皇室御用達の宿と言う事で紹介をさせて下さい」と。10月7日午後5時30分から60分か90分番組と言っていましたが、どんな紹介をしてくれるのか楽しみではあります。写真は赤沢橋の所にある「桂の木」です。一際黄色くなっていて「秋」を感じさせています。

2006/09/25 (月)

私のセラピー基地

Filed under: blog — kyorai @ 6:18:51

s-DSCF1164.jpg今朝6時10度曇り。昨日も曇りなんて書きましたが快晴でした。ですから余り天気は当てにしないで下さい。友人に「松茸採り専門」がいますが、昨日の電話で「山へ行く気もしんわ(しないわ)朝の4時から夕方まで歩いて2本だぞー、山へ行ってもしょうがないな。その代わりに米が豊作だわ!」なる程ね、米に雨は天敵ですから、あの集中豪雨があってもきっと降水量は平均並みなのかな?。山へ入ったもののほんのチョッピリの「椎茸」でした。写真は自分のセラピー基地です。この椅子に腰掛けてコーヒーを飲みながら「ナガーイため息」をつくのです・・・・?。

2006/09/24 (日)

今朝は8度

Filed under: blog — kyorai @ 6:36:31

s-DSCF1161.jpg今朝6時8度曇り。目覚めた時に「ブル」っとなって・・・やはり10℃を切っていました。先日の9度はそんなに続くものではないと思っていましたが、さてさてどんな事になってしまうのか?!。紅葉の始まりは10月の三連休辺りになるのではないのでしょうか?この気温の下がり方は「綺麗な紅葉」になるでしょうね。写真は昨日採り立ての「椎茸」を焼いた所です。昨年より雨が少なかったからか「水分」が少し足りない感じがしましたが、相変わらず良い味を頂きました。



(c) 2005-2015 去来荘