2022/05/31 (火)

皐月の晦日は雨

Filed under: blog — kyorai @ 6:37:10

朝6時 14.2度 雨(上松)。赤沢 10.8度。連日の猛暑ですから、今朝の雨は何となく嬉しく感じます。今日は五月皐月の晦日ですが、五月と言えば男の節句の感も有るけど、木曽は旧暦の節句で六月なんです。お菓子屋さんの店先に「朴葉巻」の幟が出されて、少し賑わうのでしょう。連日の暑さですが、長野市の記録で1900年から2000年の100年間で7日、2000年から2022年迄の22年間で6日だと言うのです。驚くばかりで何も言えませんよね。写真は、縁側で一服のおじさんです。今日の日捲りは「踏まれた草にも花が咲く」です。

2022/05/30 (月)

昨日の暑さには!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:47:32

朝6時 12.6度 晴れ(上松)。赤沢 8.1度。コガラ?でしょうか「ツツピー つつぴー」と数匹の群れが、家の周りで囀っています。昨日の暑さは半端ではなく、こんな田舎町でも真夏日になって、しかも避暑地の赤沢でさえ26度の夏日だったのです。5月の末に、扇風機を使うなんて思いも因らない事で、この先の事が心配になるだけです。写真は、野イチゴです。おばさんの散歩道ですが、色んな物が生たり咲いてたりして、結構楽しめそうですが、そろそろ町外れに「熊出現警報!」が出される頃で、鈴の携帯も必要かも知れません。今日の日捲りは「迷わぬ者に悟りなし」です。

2022/05/29 (日)

梅雨入りするの?

Filed under: blog — kyorai @ 6:20:40

朝6時 8.8度 晴れ(上松)。赤沢 4.6度。スッキリ晴れて居ますが、8度の気温は少し肌寒く感じる朝です。5月も末になって居ますが、一向に梅雨入りしそうもなく、5月の初めには梅雨の気配でしたが、此の侭「梅雨なしになってしまうのか?」なんて思わせる天気が続いて居ます。写真は、アゲハの休憩です。午後に縁側で一服してると、必ずレモンの木にアゲハが産卵しに来るのです。昨日もカメラを構えて見てたら、産卵しようとしても木が揺れてなかなか止まれなくて、疲れたのか紫陽花の葉に止まって休憩してたのです。少し休んで再びレモンの木の周りを飛び回り、カメラにも止まりそうになる位必死の産卵をしていました。非情だと思うけれど、卵は排除しています。今日の日捲りは「明日は明日の風が吹く」です。

2022/05/28 (土)

町が大変な事に!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:13:59

朝7時 12.1度 晴れ(上松)。赤沢 8.3度。風もなく、静かな晴れの朝です。予報では「日中は今日が夏日で、明日は真夏日になる!」と言ってますが、この時期に30度を超えるなんて事が、有ってもいいのでしょうか?。梅雨入りしなくてはならない時に、真夏日なんて信じられませんが、本当なんでしょうね。町でのコロナ感染者が止まらなくなって居て、何処まで増え続けるのか心配なんですが、お国は来月にも「マスクしなくていい宣言」をしそうだし・・・兎に角何を言われようと、「人との接触を避ける事が、自分を守る唯一の防止法」と信じ、実行するだけです。写真は、夕焼けです。去来荘の片付けも中らになって、片付けた物の整理が出来る様になり、昨日はCDの整理をし終えました。この夕陽を見ながら、懐かしい曲を流して縁側での心地良い時の流れでした。因みにCDは、H.ガーデンの陰陽師サントラ盤です。今日の日捲りは「木を見て森を見ず」です。

2022/05/27 (金)

通路のモミジが!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:02:25

朝7時 15.1度 雨(上松)。赤沢 11.9度。昨日からの雨が降り続いて居ますが、予報通りならそろそろ止んでくれるのでしょう?。去来荘のライブカメラを見て「ビックリ!?」なのが、通路に有るモミジの葉が画面いっぱいに写って居て、「木が近付いたのか?カメラが近付いたのか?」見に行かねばならない様です。もし「カメラ」だとしたら、大変な事になって居そうですが?。昨日はおばさんと破竹を見に行って来たのですが、全く採れませんでした。それと言うのも、まだ早いのと少し出た芽を「イノシシ」が綺麗に穿って食べてあったのです。イノシシは生きる為に必死に食べ物探しをしてるから、とてもかなう相手ではない様です。写真は、マタタビの葉です。破竹ではなく、マタタビの写真を撮って来ました。今日の日捲りは「言いたいことは明日言え」です。

2022/05/26 (木)

今日は雨の様です!?

Filed under: blog — kyorai @ 6:30:58

朝6時 13.8度 薄曇り(上松)。赤沢 8.9度。コルリが電線の上に止まって、大きな声で囀っています。赤沢なら檜のてっぺんですが、町ではそんな高い木もなく、しょうがなく電線なのでしょうね。赤沢では良く、コルリをオオルリと間違えて居たけど、今は間違う事もない様です。写真をアップで取ると、オオルリは青く写りますが、コルリは茶色なんですよね。今日は雨の予報になって居るから、作業をするなら午前中かも知れません?。写真は、「田植えも終わって」です。自分が農家でこの写真を撮られたら、ちょっとショックかも知れません?。難しい事でしょうけど、やっぱし「真っ直ぐ植える」が基本で、仕事が終わって田んぼを見て「曲がってるなー」なんて思うのでしょうね?。他人の田んぼなのに、自分の作業を見てる様です。今日の日捲りは「蹴る馬も乗り手次第」です。

2022/05/25 (水)

半端でない日中の気温!?

Filed under: blog — kyorai @ 6:09:27

朝6時 14.6度 薄曇り(上松)。赤沢 10.8度。10度を超えてる朝なんですが、なんか空気が冷たく感じ、靴下を履かないと縁側での一服も、長居は出来ませんでした?。それにしても日中の気温の上がり方は尋常ではなく、まるで梅雨明けの其れになって居ます。いま木曽で一番利用者の多い県立木曽病院で、コロナのクラスターが発生してしまい、今週金曜日迄休診になってるのです。今迄は静かだった木曽ですが、まさかのクラスターに戸惑うばかりです。写真は、中央アルプスの駒ケ岳です。赤沢の帰りに「偶には台(だな)地区を回って帰ろうか」と山越えをしたのですが、やっぱしここから見える中央アルプスは、いい感じの山並みです。今日の日捲りは「人を以て鏡となす」です。



(c) 2005-2015 去来荘