2021/06/30 (水)

水無月の晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 7:07:44

朝7時 18.9度 晴れ(上松)。赤沢 13.8度。私は半袖の下着一枚で丁度いい感じですが、おばさんに「その恰好で縁側での一服は寒いよ」なんて言われたけど、おばさんはこの空気は寒く感じるのでしょうか?。今日は、六月水無月の晦日です。早いもので、日捲りも半分の厚さになってしまいました。なんとか息をしながらの生活ですが、ストレスは積もり積もっています(涙)。写真は、アラです。知多の山さんが、深海300mから釣り上げて送ってくれたのです。「最低4日は寝かせて下さい」と添え書きですが、魚を寝かせる事に凄く抵抗が有って、やっと慣れて来たのです。鮃や鯛等も同様寝かさないと、ただ「コキコキ」した魚なのですから。小さい方を「コアラ(小アラ)」と呼んでるそうです。もう一枚は、キス三昧です。アラが送られて来て、5日間寝かせ食べたら翌日キスが大量に届き、刺身 天婦羅 フライを楽しませて頂いたのです。キスは、小骨等を丁寧に抜く手間を惜しむと、別物の魚になってしまうから、細かい小骨を丁寧に抜き取るのです。木曽に居て、ここまでの鮮魚を頂ける幸せは、ただただ山さんに感謝なんです。今日の日捲りは「笑いは人の薬」です。

2021/06/29 (火)

心配はチョコ君

Filed under: blog — kyorai @ 8:24:46

朝8時 18.8度 薄曇り(上松)。赤沢 15.7度。雨の音を聞きながら眠ったのですが、もう雨は上がって居ます。週間予報では、雨マークが並んでいるけど、本格的に降る日は今の所ない様です。TVを付けたら、大谷選手の試合が始まる様で、気が気ではないですね。しかし、いきなりホームランとは。それにしても凄い奴ですね。写真は、チョコです。先日飼い主が「最近チョコが物を食べなくて心配なんだよ。獣医に連れてったけど、心配ないと言うだけだったし」と聞いていたので、様子を見に行ったのですが「わんわん」鳴きながらのお出迎え、にちょっとだけ安心です。持参したチーズをおばさんが根気よく与えたら、10分も掛かてやっとで食べてくれたのです。出掛ける時も自分で車に乗れず、主が抱き上げての乗車には・・・がんばれチョコ!!。もう一枚は、初物キュウリです。飼い主の家の前に、キュウリの初物が出来ていたので、頂いて来て、今年初めての地物を頂きました。今日の日捲りは「移れば変わる世の習い」です。

2021/06/28 (月)

北風の冷たい朝です

Filed under: blog — kyorai @ 7:41:42

朝7時 18.4度 晴れ(上松)。赤沢 12.9度。18度の気温はいつもの心地良い縁側の筈ですが、北風が吹いていて、身震いの朝なんです。その縁側に座って居て一目惚れした花が「この色のアジサイ」なんです。今迄は然程気にも留めなかった花なのですが、この成長の途中の色合いには、ほんと一目惚れで、何とも言えない可愛らしさと綺麗さに心奪われています。「紫陽花の 花の色は七色に変るとも 変わらぬ心 君に誓はん」おばさんが、小沢画伯から頂いた色紙を思い出します。もう一枚は、おばさんの散歩道です。トラノオで、赤沢では沢山見てるけど、上松にも咲いてるのですね。おばさんと一緒に花散策しようかな?。今日の日捲りは「情けは人の為ならず」です。

2021/06/27 (日)

鶯が叫んでいます

Filed under: blog — kyorai @ 7:27:07

朝7時 18.8度 薄曇り(上松)。赤沢 13.7度。鶯が、大きな鳴き声で囀っています。昨夜は予報で「大雨洪水注意報」が出されていたけれど、雨は「パラパラ」と降っただけで、嬉しい大外れでした。写真は、スズランとギョウジャニンニクです。春先この葉を間違えて食し「食中毒」の報道を聞きますが、こうして写真で見ると、間違えても不思議ではなさそうです。おばさんも散歩中にそんなNEWSの事を思い出しながら、写していたのでしょう。自分達は間違わない自信は有るのですが、混じって生えてたら、スズランも掴んでしまうかも知れません?。ギョウジャニンニクの葉は物凄く茎が臭いから分かるとは思うけど、思い込みしてると、「せっせ」とスズランの葉を摘んでしまうかもね?。一枚食べても、中毒になるのかな?。でも、ギョウジャニンニクの醤油漬けは、美味しい!!。今日の日捲りは「志は木の葉に包む」です。

2021/06/26 (土)

午後は雨の予報ですが

Filed under: blog — kyorai @ 7:50:11

朝7時 18.4度 晴れ(上松)。赤沢 13.0度。今日の午後からは雨の予報ですが、今は心地良く晴れた朝です。昨日のワールドNEWSを見ていたら、オーストラリアでデルタ株の感染の事が報道されていて驚きました。「すれ違っただけなのに、感染させた事が疑われる!」と言うものです。凄い事は感染者の行動を町やスーパーの監視カメラで確認する事で、スーパーですれ違った男性が、その後発症したなんて報道してた事には、いささか驚きを隠せません。兎に角、最善の注意の行動が必要になってるかも知れません。写真は、笹百合です。おばさんも、ほんといい散歩道を歩いてる様で、散歩中に笹百合が見られるなんて、有り得ない事でしょう!。もう一枚は、アゲハ蝶です。レモンの木に卵を産み付ける為に、今年も遣って来ました。産み付けた卵は見付けて潰すのですが、その儘にして孵化も見たいけど、レモンの木が丸裸になるから、レモンを守ります。今日の日捲りは「求めよさらば与えられん」です。

2021/06/25 (金)

過ごし易い日々です

Filed under: blog — kyorai @ 7:38:09

朝7時 17.2度 曇り(上松)。赤沢 12.5度。連日の雷雨で、気温も20度を超えない朝になって居て、蒸し蒸しする事もなく、過ごし易い日が続いて嬉しい限りです。写真は、おばさんの散歩道です。桜の葉の色変わりですが、水を揚げられなくて、枯れかけているのかも知れません?。そんな風に書くと色気もなく、センスを疑われそうですが・・・。もう一枚は、シオデです。このシオデは「幻の山菜」なんて言われてますが、おばさんでも見付けられる様に、それ程「幻」でもないのです。でも、「良く見付けた」と褒めて上げましょうかね。ただ、この芽を採ってしまうと次がないから、早い者勝ちが「幻」と呼ばせてるのかも知れません。味は何の特徴もない山菜ですが、貴重品を楽しむ感じでしょう。今日の日捲りは「日々に新たなり」です。

2021/06/24 (木)

心地良い朝です

Filed under: blog — kyorai @ 7:42:36

朝7時 16.7度 晴れ(上松)。赤沢 12.1度。雨上りで晴れてこの気温位が、最高に心地良い感じの朝かも知れません。親類の奥さんが亡くなったとの知らせが有ったけど、自分より年下の方の突然の死は、驚きと是からの自分が重なってしまい、どうにも遣る瀬無い気持ちになって居ます。写真は、おばさんの散歩道です。私の好きなオダマキを写して来てくれ、プレゼントを受け取った感じです。この色合いと言い立ち姿は、他の花には見られない物で、浮気をする気にはなれません(笑)。もう一枚は、ウツボグサです。この花の名前は弓矢を入れて置く籠?から付いたとの事で、確かに矢が沢山入った様にも見えます。おばさんも山裾の道を歩く時には熊には注意するように言うのですが、歌を歌いながら歩いている様です。今日の日捲りは「天は自ら助くる者を助く」です。



(c) 2005-2015 去来荘