2021/06/30 (水)

水無月の晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 7:07:44

朝7時 18.9度 晴れ(上松)。赤沢 13.8度。私は半袖の下着一枚で丁度いい感じですが、おばさんに「その恰好で縁側での一服は寒いよ」なんて言われたけど、おばさんはこの空気は寒く感じるのでしょうか?。今日は、六月水無月の晦日です。早いもので、日捲りも半分の厚さになってしまいました。なんとか息をしながらの生活ですが、ストレスは積もり積もっています(涙)。写真は、アラです。知多の山さんが、深海300mから釣り上げて送ってくれたのです。「最低4日は寝かせて下さい」と添え書きですが、魚を寝かせる事に凄く抵抗が有って、やっと慣れて来たのです。鮃や鯛等も同様寝かさないと、ただ「コキコキ」した魚なのですから。小さい方を「コアラ(小アラ)」と呼んでるそうです。もう一枚は、キス三昧です。アラが送られて来て、5日間寝かせ食べたら翌日キスが大量に届き、刺身 天婦羅 フライを楽しませて頂いたのです。キスは、小骨等を丁寧に抜く手間を惜しむと、別物の魚になってしまうから、細かい小骨を丁寧に抜き取るのです。木曽に居て、ここまでの鮮魚を頂ける幸せは、ただただ山さんに感謝なんです。今日の日捲りは「笑いは人の薬」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘