2022/07/31 (日)

七月文月の晦日

Filed under: blog — kyorai @ 6:19:09

朝6時 21.7度 晴れ(上松)。「一度の違いがこんなにも涼しくて清々しいのか」と、深々と深呼吸をする朝です。今日で、七月文月も晦日です。毎日NEWSで「今日も最多の感染者です」を聞かされ続け、その時間にはTVを付けては一喜一憂しただけの一ヶ月だった気がします。店舗の泣きインタビユーが少なくなって居て嬉しいけど、毎回毎回どれだけ泣けば気が済むのでしょうか?。頼んで営業をして貰ってはいない事に、早く気が付いてよね。写真は、貰い物の野菜です。ミニトマト ユウガオ ジャガイモを昨日頂きました。トマトの旨さはスーパーの物とは違って、甘く少しの酸味が本当に「旨い!」って言えるものです。ユウガオで干瓢は作りませんが、味噌汁の具や煮浸しを作りますが、余りの大きさに二人では食べ尽くすのに苦労します。旬の野菜は、どれを頂いても美味しいものです。今日の日捲りは「転んでもただは起きぬ」です。

2022/07/30 (土)

静かな朝です

Filed under: blog — kyorai @ 7:12:02

朝7時 22.7度 晴れ(上松)。昨夜の雷雨が影響し羽が濡れてしまったのか、野鳥の鳴き声や蝉も鳴かない、川の流れの音だけの静かな朝です。この雨を含んだ地面を太陽が照らせば、今日は物凄く蒸し暑い日になりそうな予感がします(涙)。写真は、キュウリの収穫です。昨日の朝採れたキュウリも7本で「なかなかの収穫!」とニンマリです。昨日も深夜に雨が降ったけど、もう少し早く雨になってくれれば、水遣りをしなくていいのですが、こっちの思う様にはなかなか上手くはいきません。キュウリの成長って、日中は太陽を浴びて夜には水分補給するのが、一番成長が早い様です。曇りが続くと、全く伸びてくれないのです。曇ってくれた方が自分達には嬉しいけど、キュウリが食べられなくなるから、どっちがいいのでしょうか?。今日の日捲りは「先んずれば人を制す」です。

2022/07/29 (金)

外ればかりの雨予報

Filed under: blog — kyorai @ 7:08:00

朝6時 22.6度 薄曇り(上松)。いつもと変わらない涼しい朝ですが、今朝はコルリの代わりに、草刈り機の「ビービー」した音が早朝から響き渡って居ます。確かに日中は暑くて草刈は出来ませんが、何も早朝6時から出す音でもない気がしますが。写真は、烏賊三昧です。知多の山さんが送ってくれた「スルメイカ」です。種類も「生」「船上干し」「沖漬け」の三種類です。沖漬けや船干しは釣り上げたら、自分で作ったタレの中に烏賊を漬け込んだり、捌いて船のロープに吊るしたりと、とても大変な釣りなんです。その作業のお陰で、柔らかくて美味しい船上干しの烏賊を食べられるのです。沖漬けはその儘は食べる事が出来ないから、冷凍庫で2日間は寝て貰うのです。刺身も本当は冷凍させて「アニサキス」を死滅させた方が安全と言われるのですが、捌く時にしっかり水洗いをして、身の周辺に虫が居ないか目を皿の様に確認して食べて居ます。木曽に居て「鮮魚」が食べられる幸せは、本当に山さんのお陰です、ありがとう。今日の日捲りは「人を謀れば人に謀らる」です。

2022/07/28 (木)

木曽でも急増です!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:28:30

朝7時 22.9度 薄曇り(上松)。ここ数日は20度を超えてる朝ですが、暑さを感じてないから、嬉しい限りの朝です。コロナの感染者の急増は木曽でも同じで、木曽郡全ての町村で感染者が出てしまいました。お祭り等のイベントは、計画通り実行され様ですが、気持ち悪くないのだろうか?。しかし、義妹の所でも「孫が保育園で濃厚接触者とかで家族全員自宅待機してる」と言うし・・もう逃げ場所はない感じです。写真は、野菜カレーです。暑くて作るのが面倒な時には、冷凍庫から以前食ったカレーを出して、今有る野菜をたっぷり入れ食べるのです。玉葱 ピーマンはサッと茹でて、キュウリはオリーブオイルで炒めてカレーに入れます。カレーも水で薄めてスープカレー位の緩さにします。トマトが有ったら彩も綺麗だったでしょうけど、最近のスーパーのトマトが不味いから購入してないのです。今日の日捲りは「人の噂も七十五日」です。

2022/07/27 (水)

深夜の大雨!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:01:17

朝7時 22.5度 曇り(上松)。深夜の雨には驚かされましたが、相変わらず清々しい朝です。写真は、「キュウリの水遣り」です。一昨日の予報で、昨日は午後からフルマークの☂マークでしたから、キュウリの水遣りを休めると思って居たのですが、その予報が大外れして、夕方おばさんがバケツ三杯の水をキュウリに掛けて上げたのです。「そこまで外せば予報士ではなくて予想屋だよな」なんて小言を言いながらの水遣りです。しかし、深夜になっての大雨に「ちょっと言い過ぎたかな」と布団の中で「御免なさい」でした。今日も少し降りそうですが、「所によっては災害級の雷雨になるかも知れません」の脅し文句が、余分の様な気もしますが?。今日の日捲りは「火で火は消えぬ」です。

2022/07/26 (火)

雨が降る!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:45:48

朝7時 22.3度 晴れ(上松)。涼しくてコルリの囀りが聞こえ、文句一つない朝です。予報では、この後雨の☂マークが出てたけど「本当に降るのでしょうか?」。雨になれば、キュウリの水遣り作業をしなくていいから大いに助かるけど・・・?。写真は、昨日の雲です。木曽縁側おじさんの見立ては、なんか今年の雲は力を感じないのです。日中気温は真夏日になるけど、雲の形は秋の様だしまだ梅雨明けしてないみたいで、「もくもく」とした力強い夏の雲を見た事がないのです。この先、夏の雲に変ったら、40度超えの日も経験しなくてはならないのでしょうか。恐ろしさも感じる今の空模様です。今日の日捲りは「魚の目に水見えず」です。

2022/07/25 (月)

清々しい朝です

Filed under: blog — kyorai @ 7:29:30

朝7時 21.3度 晴れ(上松)。一日何回も縁側へ出るのですが、一番心地良く清々しい時間帯が、朝のこの時間なんです。そんな時に思うのが「田舎に移住したらいいのにな!」なんです。日中は赤沢では滅多に経験出来ない30度越えになるけど、それも朝と夕方の涼しさが有るから「我慢」も出来るのです。田舎暮らし、お勧めですよ!。写真は、夕暮れです。オレンジ色が空一面覆って♪夕焼け小焼けで 日が暮れて山のお寺の鐘が鳴る♪お寺の鐘は今は鳴らさないけど、その代わりに「蜩」の合唱?輪唱が裏山から聞こえて来ます。田舎は本当にいいですよ。今日の日捲りは「光あるものは光あるものを友とす」です。



(c) 2005-2015 去来荘