2019/09/30 (月)

雨が降りました!

Filed under: blog — kyorai @ 6:10:37

朝6時 13.4度 霧。昨日の最高気温24.6度。今日は、九月長月の晦日です。昨日は本当に待望の雨が降ってくれ、しかも雷付きだったのです。時間は長くはなかったけど、瞬間本降りになっていました。「暖かい」とは言う物のライブ気温の平均は昨年より低いし、良く分からないのですがグラフを良く見ると、寒暖の差が昨年とは全く違っているのです。是なら平均すれば低くなりそうです?。写真は、アイスコーヒーです。どんなに気温が低い朝でも「俺はアイスコーヒーが好きなんだ」と堀川のおじさんです。東伊豆の「夢花」さんが来荘されているのですが、何故か堀川のおじさんには電話連絡が入っているのです?。もう一枚は、栗です。中津川市の品さんから4Kgの栗が送られて来て、手にタコを作りながら悪戦苦闘しています。折角1個づつ手で拾ってくれた天然栗を、一つたりとも無駄には出来ません。後は渋皮向きです。今日の日捲りは「塔は下から組め」です。

2019/09/29 (日)

当てにならない雨予報

Filed under: blog — kyorai @ 6:03:16

朝6時 11.4度 曇り。昨日の最高気温18.5度。9月らしい朝の気温になっていますが、お客様には「冬」の気温かも知れません。昨日のラグビーは驚きました。今度は世界2位に勝つなんてまさかですよね。実況中継も6時少し過ぎ迄でしたが、恐らく前半で大差がになると思い定刻の6時に声を掛けようと思っていたのですが、なんと接戦になったから、女将に「試合が終わったら呼びますからと言っておいでや」にしたのです。そしたら、勝利のタイムアウトには驚きです。ゲームと言うのは「下駄を履くまで」なんですね。自分も超難敵だった包丁砥ぎも、少しずつ先が見えて来ました。写真は、マルバです。一向に色付きを始めない、今年のマルバなんです。もう一枚は、タデの花です。去来荘の裏に沢山のタデが生えていました。昔、鮎掛けをしてた頃、鮎を掛けては帰りにこの葉を頂いて、タデ酢を作って食べたのです。懐かしい花です。今日の日捲りは「話し上手は聞き上手」です。

2019/09/28 (土)

今日こそは、雨!?

Filed under: blog — kyorai @ 6:00:37

朝5時 13.6度 曇り。昨日の最高気温23.8度。この気温と空の雲は、やっぱし雨になるのでしょうか?。昨日はもっと凄い黒雲だったけど、快晴の秋晴れになっていたから、去来荘の親父の勘も当てにはならない様です。昨夜は、変な夢を見て目が覚めたのです。友人が大量のキノコを届けてくれ、受け取る寸前に消えてしまいました。今年は、春の山菜から秋のキノコ迄、自然の食材を相手にしてる者には、受難の年になっています(涙)。こんな気象は、自然の恵みを手にする事は、年々難しくなるかも知れません。写真は、山桜の紅葉です。今が盛りになっていて、一雨くれば散ってしまうのでしょう。もう一枚は、キイイロチョウです。必死に命を永らえさせています。花の蜜も少なくなっているのか、次々と花を変えていました。アキアカネの姿も見なくなっていて、秋も深くなっている様です。今日の日捲りは「少年老い易く学成り難し」です。

2019/09/27 (金)

雨になるのでしょうか?

Filed under: blog — kyorai @ 6:50:28

朝6時 11.6度 曇り。昨日の最高気温23.0度。昨夜は奇麗な満天の星空だったけど、今朝はどんより曇り空になっています。そろそろ雨も降らないと、山の沢が枯れていているから心配ですが。よく岩魚の水源が枯れないけど、気温が余り上がらななかった事が、幸いしているのではないかと思うのです?。兎に角変な感じの気候に、皆が振り回されています。仕入れも、いつもの年なら殺気立ってるのですが、今年は心穏やかでいられるのが、こんなにもいいものだとは。この後雨が降って気温が下がり、その後に何が待っているのか、楽しみではあるのですが、今年は心穏やかな儘でいたい気持ちもあるのです。写真は、昨日の御嶽山と駒ケ岳です。まだ白い物は現れませんが、今年はいつ頃初冠雪をするのでしょうか。今日の日捲りは「足もとの鳥は逃げる」です。

2019/09/26 (木)

満天の星空

Filed under: blog — kyorai @ 6:25:33

朝6時 7.9度 晴れ。昨日の最高気温22.2度。少し早いかも知れませんが、晴れると朝はこんな気温が当たり前になるのでしょうか?。来荘の際には、暖かな服を持参して下さい。朝夕の散歩の時に、必要かも知れません。写真は、昨夜の満天の星空です。是から10月初めまでは月も出ない時期ですから、晴れればこんな満天の星空を見る事が出来ます。左の十字架が白鳥座で、右のWがカシオペア座です。それにアンドロメダ座も加わっていて、何とも豪華な夜空です。薄っすらと見えているのが天の川です。自分でも驚いたのがオオグマ座(北斗七星)が分からないのです?。山の稜線に沿って真横を向いていて、どの星なのか分からなかったのがお恥ずかしい限りです。この写真天頂です。もう一枚は、東の空です。ペルセウス座周辺を写したのですが、下に明るい星の固まりがあって、興味津々です。今度アップで写してみたいのですが?。「星座の名前なんか知らなくても」と思うのですが是だけ見えるとつい知りたくなってしまいます。今日の日捲りは「虫が知らせる」です。

2019/09/25 (水)

気温も下がって

Filed under: blog — kyorai @ 6:10:39

朝6時 10.8度 曇り。昨日の最高気温19.4度。既に10度以下を体験しているからか、今朝の10度も然程寒くは感じないのですが?。昨夜のTV番組「プロフェッショナル」で砥ぎ師を放送していましたが、真剣に観させて貰いました。とても2,3ヶ月足らずでは真似すら出来ませんが、少しだけ参考になったから、やって見ようと思います。「人の心をニラの葉で包む」。朴の葉では何でも包めるけど、ニラに包む事は至難の事です。そんな葉にも「人の心は包める」と言う事でしょうか。肝に銘じます。写真は、桂の木です。公園の桂の木が色変わりを始めて、一際華やかな公園にしてくれています。良い香りも与えてくれ、心穏やかに秋を楽しむ事が出来ます。もう一枚は、NORAです。偶には元気な姿をお見せしないと、皆さん心配するから。相変わらず元気で走っています。今日の日捲りは「月は欠くるも光を改めず」です。

2019/09/24 (火)

何事もなく

Filed under: blog — kyorai @ 5:28:24

朝5時 13.5度 曇り。昨日の最高気温19.5度。雲ってはいるけど、予報でも晴れだったし、今日は台風一過の秋晴れが予想されます。写真は、昨日の日中です。時折、風と雨が強くなったり降ったりを繰り返していて、堀川のおじさんも「こりゃ駄目だ 店閉めて帰ろ」と12時頃下って行きました。観光バスは御嶽ロープウエーが止まったそうで、赤沢へ予定変更して結構の台数でしたが、自家用車は殆んど止まっていませんでした。おじさんも休んでないから、偶には休憩するのもいいものです?。もう一枚は、夕方の赤沢です。突然太陽が差し込んで、通過を教えていました。倒木や落石もなく無事一日が終わった様です。今日の日捲りは「水清ければ月宿る」です。



(c) 2005-2015 去来荘