2020/11/30 (月)

十一月も晦日に!

Filed under: blog — kyorai @ 8:19:54

朝8時 -0.8度 晴れ(上松)。赤沢 -3.3度。氷点下の朝ですが、仕事に行く人達はこの寒さの中歩いて通勤するけど、滅多に氷点下にならない都会ではどうするのでしょうね?。今日は十一月の晦日ですが、なんか滅茶苦茶早く過ぎてしまった感じで「もう!?」なんです。何にもしないのに・・・ね。明日は、いよいよ師走なんですね・・・。写真は、長ネギです。おばさんも何を思ったのか、こんな一枚が写っていました。先日も書いた様に「町を歩けば野菜に当たる」と言うのも分かるでしょ。皆さん個人で自家菜園をしていて、採れるとお裾分けしてくれるのです。もう一枚は、イートfor twoです。「老人食」なんて言わないで下さい。「健康食?」なんですから。おばさんは黒酢が体に良いと、大概の調理に黒酢を使ってくれ、酢豚も黒酢酢豚なんです。この中でお裾分けは、カボチャ 白菜 大根です。締めは大根雑魚でご飯を「もう一杯」と、お代わりなんです。ご飯も「もち麦入り」を飽きる事無く食べ続けています。今日の日捲りは「箸が無ければ渡られぬ」です。

2020/11/29 (日)

寒さに弱くなって

Filed under: blog — kyorai @ 7:30:20

朝7時 +0.8度 晴れ(上松)。赤沢 -2.7度。氷点下にならなかっただけラッキーかも知れないけど、寒いのは嫌な年齢になって居ます。ほんと歳を重ねると、寒いのに弱くなるのですね。今日は世紀の競馬が有り、雌雄無敗同士の3歳馬が戦うのです。同着以外はどちらかの馬が負けるのですが、見届けたいと思います。しかし2頭でレースをする訳ではなく、出走する馬全てが4本足ですから、両馬が負ける事もあるかも知れません。写真は、アジサイです。おばさんに頼むと、こんな所に目が行くのですね。花のない今の時期、少し癒されます。もう一枚は、夕暮れです。昨日も、静かに一日が暮れて行きました。今日の日捲りは「人事を尽くして天命を待つ」です。

2020/11/28 (土)

暖かい朝です

Filed under: blog — kyorai @ 7:03:03

朝7時 6.4度 曇り(上松)。赤沢 +1.3度。雨上りの、暖かな朝になって居ます。でも、明日からの晴れは結構冷たい空気に変って、辛い朝に変る事でしょう。兎に角、薪集めを年内に終わらせたいから、根詰めてチョコ君に会いに出掛けて行くのですが、筋肉が悲鳴を上げていていて、毎日が辛い日々の連続なのです。写真は、夜明けです。夜明けって皆さんは明るくなった時?それとも目覚めた時なのでしょうか。自分は、目の前の台が峰の山頂に朝陽が当った時に感じて居ます。ご来光は東の空ですが、西の空の夜明けもいいものです。もう一枚は、昨日の御嶽山です。冬用タイヤを持ちに赤沢まで出掛けたのですが、作業や調査をしていて、結構賑わっていました。今日の日捲りは「敵の急所は我が急所」です。

2020/11/27 (金)

雨 雪なんか落ちて来そうです

Filed under: blog — kyorai @ 6:38:04

朝6時 +6.5度 曇り(上松)。赤沢 +1.9度。どんより黒雲が空を覆っていて、今日は雨か雪になるのでしょうか?。晴と曇りの温度差は天と地の位違って居て、晴れれば寒く曇れば雪の心配で、この時期暖かくてもちっとも嬉しくないのです。写真は、昨日の駒ケ岳です。3時頃通過したけど気温も13度と暖かく過ごし易い気温ですが、野良仕事には少し暑く感じ、汗の出る事が辛いのです。作業をしていて汗を掻くと、その汗が冷えてしまい寒気がするのです。その汗をいち早く拭かないと風邪の元になり、今は外にも出られなくなりそうで、風邪なんか引く訳には行きません。もう一枚は、薪集めです。軽トラ3回分の薪が、積み上げられました。ひと冬を過ごすには、最低でも後2回分は必要ですが、どの位集まるのでしょうか?。筋肉痛で、体中が湿布薬で覆われています(涙)。今日の日捲りは「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」です。

2020/11/26 (木)

木曽でも!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:12:37

朝7時 +0.3度 晴れ(上松)。赤沢 -3.1度。氷点下にはなって居ないけど、物凄く冷たく感じる朝の空気です。昨日は、とうとう木曽町でも20代の若者が、「県外渡航をしてコロナに感染」と発表があったのですが、「どうして?」「なんで?」と首を傾げてしまいます。年寄りには、危険と分かっていて敢えて出掛ける心理が、到底分かりません。♪なのにあなたは京都に行くの 京都の町はそれ程いいの♪なんて歌が有ったけど、そうなんでしょうか?。写真は、レッツeat、豆乳鍋です。この時期「道を歩けば野菜に当たる」で、人に行き会うと「白菜要る?」「ネギ要る」「大根要る」と沢山の野菜のお裾分けが有るのです。頂き物で豆乳鍋です。豆乳を沸かして、先ずは薄っすら出来る「湯葉」を掬って頂いてから、野菜の投入です。軽く塩味ですが、豆乳の甘さが何とも言えない良い鍋になるのです。最後の締めは「定番雑炊」で、乗せるのが「大根葉ジャコ」です。是も頂いた大根の葉をジャコと炒めた物です。家ならではの夕食に乾杯。今日の日捲りは「失敗は成功のもと」です。

2020/11/25 (水)

もう直ぐ師走ですね

Filed under: blog — kyorai @ 6:50:10

朝6時 +2.5度 晴れ(上松)。赤沢 -0.4度。相変わらず、冷たい空気の朝になっています。其れも其の筈、後6日で師走になるのですから、致し方のない所でしょうか。写真は、NORAです。昨日義妹が「覚えてる?」と送ってくれた、NORAの1歳頃の写真です。おばさんは口の周りの黒かった頃を覚えている様ですが、自分は余り記憶がなくて、もう少し黒さが抜けた頃の方が印象が強いのです。この頃のNORAは、犬歯を丸くする為テラスの椅子をかじって居た事はしっかり記憶しています。子犬がサンダルをかじるそれなんですが、NORAはヒノキだったのです。懐かしい。もう一枚は、駒ケ岳です。薄っすら雪化粧です。この位置は、家から東へ2㎞位言った場所から見る事が出来るのですが、上松はほんと駒ケ岳の裾野に有る町ですから、小学校の校歌にも歌われています。今日の日捲りは「名人は人に問う」です。

2020/11/24 (火)

氷点下の朝

Filed under: blog — kyorai @ 7:11:46

朝7時 -0.1度 晴れ(上松)。赤沢 -4.03度。「寒い!」。流石に氷点下の朝は、寒いですね。赤沢は、水道管が凍結してしまう氷点下4度。住む事なんかは、絶対に出来そうもない感じです。いつも言う様に、赤沢は避暑地なのですね。写真は、「おメ~さん誰」です。おばさんにカメラを持たすと、全く別世界が見られ、なかなか楽しいものです。まさか山羊が写ってるとは。雌で搾乳をしてるのでしよう。NORAと散歩に行くと必ず立ち寄ったとか。そんな事を思い出しながら、おばさんは毎日NORAと散歩してるのかも知れません(涙)。もう一枚は、上弦の月です。クッキリの月で、今朝の寒さも頷けます。今日の日捲りは「頭の上の蝿を追え」です。



(c) 2005-2015 去来荘