2020/11/30 (月)

十一月も晦日に!

Filed under: blog — kyorai @ 8:19:54

朝8時 -0.8度 晴れ(上松)。赤沢 -3.3度。氷点下の朝ですが、仕事に行く人達はこの寒さの中歩いて通勤するけど、滅多に氷点下にならない都会ではどうするのでしょうね?。今日は十一月の晦日ですが、なんか滅茶苦茶早く過ぎてしまった感じで「もう!?」なんです。何にもしないのに・・・ね。明日は、いよいよ師走なんですね・・・。写真は、長ネギです。おばさんも何を思ったのか、こんな一枚が写っていました。先日も書いた様に「町を歩けば野菜に当たる」と言うのも分かるでしょ。皆さん個人で自家菜園をしていて、採れるとお裾分けしてくれるのです。もう一枚は、イートfor twoです。「老人食」なんて言わないで下さい。「健康食?」なんですから。おばさんは黒酢が体に良いと、大概の調理に黒酢を使ってくれ、酢豚も黒酢酢豚なんです。この中でお裾分けは、カボチャ 白菜 大根です。締めは大根雑魚でご飯を「もう一杯」と、お代わりなんです。ご飯も「もち麦入り」を飽きる事無く食べ続けています。今日の日捲りは「箸が無ければ渡られぬ」です。

1件のコメント »

  1. インバウンドないから
    京都来たら密ちゃうよ
    先週
    ○○さんに誘われて
    余呉湖近く来てね
    初めて熊鍋たべたんよ
    別名
    月鍋のしゃぶしゃぶ
    言うんやろか
    脂身が花が咲いたように
    弾けて、たっぷりのネギ
    水菜で美味しいねんな
    今度は花山椒、葉山椒で
    食べてみたいわ
    秀逸な旨さに感動でした

    先日
    琵琶湖の38階で菊芋
    食べたんよ
    ポタージュになってん
    最近脚光の健康食やて
    眺め良し、料理も、

    再来週やっと予約できた
    瑞浪の古民家で
    郷土料理を囲炉裏火に
    当たりながら
    食べるんやて

    指折り数えて待つ身の
    年金暮らし
    日頃は佃煮と振り掛け
    茶漬けなんよ
    落差が大きいよってん
    健康とお金の気遣い
    ご安心なさいませ

    コメント by mieko — 2020/11/30 (月) @ 20:14:07

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai