2020/12/31 (木)

雪は降りませんでした

Filed under: blog — kyorai @ 7:57:14

朝7時 -5.4度 晴れ(上松)。赤沢 -11.1度。雪もなく、極寒の2020年の大晦日です。今年一年はコロナに振り回され、何処にも行かず誰とも会わず、ただ恐ろしさから身を隠して居た一年でした。お客様には大変ご迷惑をお掛けしたのですが、「是が一番正しかった」と、今でも思って居ます。来年の見通しは全く立ちませんが、今年は今年できっちりと区切りを付けたいと思って居ます。写真は、今年最後の満月です。昨日は夕方まで曇ったり雪が舞ったりしていましたが、夜には雲も晴れて綺麗な満月を見る事が出来ました。来年こそは、こんな澄んだ綺麗な生活の場になって欲しいものと、心から願うばかりです。もう一枚は、鮃とイシガレイです。大きい方が鮃で左の2匹がイシガレイです。知多の山さんが、釣り上げて送ってくれたものです。鮃の大きさは62㎝、重さは不明ですが2㎏位は有ったでしょうか。市場に出たら幾らの値が付くのか、素晴らしいものです。縁側を綺麗に取りたいから、慎重にヒレの縁に包丁を入れるのですが、この大きさと釣り上げた山さんの気持ちを思うと、いい加減な仕事は出来ません。太刀を一晩寝かせて、年末年始を祝う事が出来ます。ありがとう。今日の日捲りは「終わり良ければ総て良し」です。

2020/12/30 (水)

雨が降っています??

Filed under: blog — kyorai @ 8:12:47

朝8時 +3.5度 雨(上松)。赤沢 +1.2度。大雪どころか雨が「ザーザー」と降って居ます!?。何が起きてるのか「大寒波」は「いずこへ?」なんです。しかし、予報官が言う様にこの後寒波になるとしたら、雨で濡れた道路が一瞬にして「凍結」して最悪な国道になるから、出歩きはしない方がいいのでしょう。でも、雨になるなんて其処迄外れるのでしょうか?。写真は、餅搗きです。本当は生餅ランチを写したかったけど、全て食べ終えた時「おじさん写真撮った?」「あらー!」と言う訳で、搗き終えて型に入れた餅と鏡餅です。もう一枚は、松飾作りです。山さんの長女が遊びに来てくれ、おばさんと一緒に松飾を作っていました。「ね 簡単でしょ」「うん」「覚えて置くといいよ」なんて良いおばあちゃんをしていました(笑)。「通信簿5は有ったの?」「通信簿?5?って何?」今は5,4なんて評価はないのだそうですね。変な感じ?。今日の日捲りは「得手に帆を揚げるです。

2020/12/29 (火)

本当に寒波になりそう!?

Filed under: blog — kyorai @ 8:03:18

朝7時 -2.8度 薄曇り(上松)。赤沢 -6.7度。少し雲の多い空ですが、こんな朝は気温も高くなるのが普通なのに、やっぱし寒波が近付いているのでしょうか?。寒い上に雪が降るなんて、聞きたくもない予報ですよね。除雪機にガソリンを入れて、準備をしなくちゃあいけない様です。写真は、今朝の霜です。縁側のテーブルの上には、びっしりと霜が降りていて、寒さを倍増させて居ます。我が家では今日お餅を搗いて、今年の全ての行事がお終いです。「全ての行事」なんて言っても、大掃除と餅搗きだけなんですが。何んと言っても楽しみは、生餅での昼食なんです。もう一枚は、遅れて遣って来たクリスマスです。「和心」のサンタが道に迷ったのか、何処かで道草してたのか、昨夜イチゴショートが届きました。遅れても今年もこのケーキで「メリークリスマス!」が出来ました。サンキュー!!。今日の日捲りは「悪銭身に付かず」です。

2020/12/28 (月)

霙が降って

Filed under: blog — kyorai @ 8:01:24

朝7時 +0.9度 曇り(上松)。赤沢 -1.3度。雨が雪に変わった様で、外は真っ白になって居ます。でも、降ったのは霙の様な感じで、1cm位の降雪です。予報では日中は晴れとなって居たから、この雪もきっと解けてしまうのではないでしょうか?。いよいよ今年も押し迫って来て、残す所後3日ですが、この不安の儘で新年を迎える事になりそうです。もがいたところで自分では何ともし様もなく、ただ流れを見続けるだけなのでしょうか?。写真は、赤沢の様子です。ライブカメラでも分かる様に、今朝は雪になって居て真っ白ですが、先日は雪も少なく簡単に行く事が出来たのです。2日後に寒波が来ると言う事になると、道路は凍結し積雪も予想され、恐る恐るの侵入に成るかも知れません。今日の日捲りは「目は心の窓」です。

2020/12/27 (日)

石油ストーブも焚いて

Filed under: blog — kyorai @ 7:45:49

朝7時 -4.6度 晴れ(上松)。赤沢 -9.2度。連日上松でも相当の冷え込みになって居ますが、皆さんのお住まいの地域でも、結構な冷え込みになってるのではないのでしょうか?。我が家では、今年はクリスマスの事も忘れて居て、昨日辺りに「クリスマス終わってしまったね」だったのです。「歳を取るとこんなものか」と少しだけ寂しくも有りました。写真は、風花?です。チョコ君の散歩を頼まれて赤沢へ行く途中、急にこんな感じに雪が降って来て、その雪の中に太陽が見えて居たのです。風花と言うには雪が強すぎた感じですが、一応太陽と雪と言う事で・・・。もう一枚は、チョコ君です。「何処で散歩をさせようか?」と思い赤沢まで連れて行って走らせたのですが、着く頃にチョコが「くーん くーん」と鳴き始めて、NORAに会えると思ったのでしょう、嬉しいやら寂しいやら、複雑な気持ちにさせられちゃいました。今日の日捲りは「言わぬは言うにまさる」です。

2020/12/26 (土)

本当に寒波になるかも!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:39:35

朝7時 -3.3度 晴れ(上松)。赤沢 -9.7度。今年の冷え込み方は尋常ではなく、年末の寒波予想は、本当に当たるかも知れませんね?。標高の高い赤沢では、当たり前の様に氷点下が二桁近くに冷え込んで居ます。昨夜も少しですが降雪が有って、家の周りは真っ白になって居るのです。今日から年末休業になった方も有ると思うのですが、遊びたい気持ちを抑えるのは、本当にストレスになる事でしょう。写真は、最後の煤払いです。家の大掃除が終わってのんびり構えてたらおばさんが「頭の煤払ったら」なんて言うものだから、散髪をする・・嫌されちゃいました。毎月通っていた床屋さんも今年は止めてマイバーバーにしたのですが、プロも顔負けしそうなくらい上手に出来ています(笑)。是で、全ての大掃除の終了です。もう一枚は、忘年会です。冷凍庫を掃除してたら、イクチ(アミタケ)が有ってそれを使ってのキノコ鍋です。キノコと言ってもイクチ一種類ですが、自分て採った天然物が自慢でしょうか?。今年もご苦労様。今日の日捲りは「目で目は見えぬ」です。

2020/12/25 (金)

雨が降りました!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:55:16

朝7時 +0.5度 晴れ(上松)。赤沢 -5.04度。昨夜は暖かかった事も有ってか、雨が降ったのです。しかし赤沢は雪になった様で、木の枝には雪が乗って居ます。天気予報では「年始には最大級寒波が」等と予測していますが、今でも寒さに震えてるのに、もっと「震えさせて」どうしろと言うのでしょうか?。まあ、気楽な気持ちで出掛けない事でしょうね。写真は、柚子ラーメンです。先日のコメントで、このラーメンが記されていて、食べたくなって作ったのです。スープは保存して有るから、其処に頂いた柚子の搾り汁を入れ、岩塩で味付けです。その旨さは、今迄作ったラーメンでは一番と言ってもいい物で、おばさんが「お代わりしたいね」と言った位で、その旨さは、先日頂いた鮮魚のカマを入れた出汁が、濃厚なスープになって居たのです。次回も、醤油でなく柚子になるのでしょう。もう一枚は、シュウマイです。お菜はこの一品ですが、段々様になって居て、味と食感は何も言う事が無くなって居ます。久し振りの大満足の夕食でした。今日の日捲りは「大は小を兼ねる」です。



(c) 2005-2015 去来荘