2009/11/30 (月)

一枚の炬燵板

Filed under: blog — kyorai @ 7:57:31

s-dscn5126.jpg今朝7時5度霧。昨日の夕方から降り出した雨も上がって霧になっていますが、青空が見えているから晴れると思います。家の隅に置いてあった一枚の炬燵板。何を思ったのかサンダーで磨いてみました。子供の頃、既に手垢や日焼けで黒くなっていた記憶があるから、100年?もっと年月が・・・・・。磨き始めて2時間、綺麗な欅の木目が浮かび上がって来ました。磨いて居たら、祖父さんや親父の顔が浮かんで・・・。思い出の炬燵板、何に使おうかな。写真は、家の窓から見える景色です。

2009/11/29 (日)

冬らしい気温です

Filed under: blog — kyorai @ 8:35:11

s-dscn5122.jpg今朝8時1度曇り。11月も後2日で終わりになって、いよいよ師走になります。11月は毎日去来荘まで通っていたからでしょうか、意外と長く感じています。そう言えば12月の天体で珍しい現象が、満月が2日あるのです。1日と30日が満月になりますから、思い出しましたら夜空を見上げて下さい。写真は、先日届いた葉書です。こんな素敵な葉書を書く事が出来るなんて・・・・。自分も書きたいと、サインペンでデッサンをしてみるのですが、一息で線を描く事が出来ません。いつの日にか色を付けるまでになりたいですね。

2009/11/28 (土)

月日は早い!

Filed under: blog — kyorai @ 8:24:58

s-dscn5112.jpg今朝8時3度晴れ。そろそろ薪の手配をしなくては。一か月で薪小屋が一つ半無くなってしまいました。焚かなくても生活が出来た日もあったのですが、つい炎を見たくて火を点けてしまいます。お陰で「おでん」「もつ煮」「ロールキャベツ」等々、じっくり煮込む料理を楽しんでいます。今年初めて作ったのが、鶏の皮 ハツ レバー 砂肝を一週間煮込んだモツ煮。「痛風になる!」なんて言われそうですが、旨かったですね。写真は、赤沢川の朝です。

2009/11/27 (金)

温かい日が続きますね

Filed under: blog — kyorai @ 7:45:18

s-dscn5114.jpg今朝7時4度曇り。屋根のペンキ塗りで手が塗料だらけになっています。やはり素人の作業はこんなものでしょうね。最近のポカポカ陽気は嬉しいのですが、この冬「ボタン雪」で積雪80cmとかの降雪になる様な気がします。そんな事になったら、去来荘の工事も遅れそうだし・・・・起きない事を願うだけですが。写真は、なんとなく写したものです。苔は常緑なのですね。

2009/11/26 (木)

今日はペンキ屋さん

Filed under: blog — kyorai @ 7:16:58

s-dscn5120.jpg今朝7時2度晴れ。今日は二人で屋根のペンキ塗りです。昨日剥がれている以前の塗装を、サンダーで落として準備万端?。本来ならもう少し時間を掛けて洗浄しないといけないと思うのですが、「エイ ヤー」です。天気も良さそうだし日焼けしてみますかね。写真は、駒ケ岳です。もっと真っ白を想像していたのでしょうけど、御岳もこんな感じです。屋根に駒ケ岳でも書けば目立っていいかもね。

2009/11/25 (水)

温かな朝ですね

Filed under: blog — kyorai @ 8:39:47

s-dscn5091.jpg今朝8時6度晴。霧の間から陽が射して来ました。雨上がりの「いい感じ」の朝です。「おやじ、頼みたいけどな。スピーカーとか絵画をまとめてある部屋の畳を替えたいけど、片付けてくれるかい。俺達がやってもいいけど、傷付けたら大変だし」「えー・・・・・・」八畳間いっぱいに詰め込まれた備品を、どう片付けろと。写真は、赤沢海道の朝の景色です。霜が朝日で溶けて一面霧が立ち込めています。凍てつく様な寒さはもう少し先ですね。

2009/11/24 (火)

縁側が欲しくなります

Filed under: blog — kyorai @ 7:34:31

s-dscn5106.jpg今朝7時-2度晴れ。「小春日和」の言葉の様な心地良い一日でした。今日も又同じ様な日になってくれれば、外で遊べるから嬉しいけどね。写真は、NORAが逃亡してくれたお陰で?こんな綺麗な「虹」を見る事が出来ました。帰りを待っている間、温かさにつられてブラブラしていると・・・ほんと「小春日和」でした。「オーバーザレインボー」。ハワイの歌手がウクレレで歌っているものがあるのですが、心に残っている「虹の彼方に」です。是非一度聞いてみて下さい。ほんと素晴らしいですよ。



(c) 2005-2015 去来荘