2019/11/30 (土)

11月の晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 6:40:45

朝6時 -0.8度 晴れ(上松)。赤沢-4.7度。霜月も今日が晦日で、いよいよ明日からは師走になります。毎年仕事が終えた11月が一年で、何故か一番長く感じるのです。特別何もしていないけど、自分達にはスペシャルな月になるのでしょうか?。写真は、昨日の寒い昼です。12時頃、いつもの場所を通過しながらの撮影です。去来荘の雨樋に溜まった落ち葉を取り除こうと、長い脚立を持って行き「いざ」と雨樋に手を入れると、「かちんこちん」に凍結していて、葉を取る事が出来ませんでした。仕方なく「暖かなるのを待つか」だったのですが、今年中に溶けるのでしょうか?。もう一枚は、地球照です。三日月を写そうとしたら綺麗な輪が見えていて、何と呼ぶのか調べたら「地球照」だそうです。こんなに綺麗な星と月でしたから、9時過ぎに支度をして星撮影に出掛けようと空を見上げたら、東半分が雲で覆われていて、玄関からUターンでした(涙)。今日の日捲りは「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。

2019/11/29 (金)

冷え込みました!

Filed under: blog — kyorai @ 7:52:52

朝7時 -2.3度 晴れ(上松)。赤沢-5.4度。気温低下の予報も大当たりして、強烈に寒い?冷たい?朝になっています。田舎に住んでいると、この位の氷点下は普通に体験するから「今朝はさむい」で済ませられるけど、氷点下を知らない?都会の人では、外に出る事も出来ないのでは?。でも、是が冬なんです。写真は、夕ご飯です。おばさんに「何か作って」と言われ簡単スパと簡単煮込みです。スパゲティーは黒コショウを(ホール)をフライパンで20分ほど煮込み其処へ茹でたスパを入れ冷凍してあるペコリーノと一緒に煽って、最後にパルメジャーノを振り掛けて出来上がりです。もう一枚は、太刀魚で煮込みです。本当は生タラで作りますが、断然太刀魚の方が旨かったです。奈良の藤さんが送ってくれたレモンの皮を鍋に2個分擦り下ろし、ひたひたの水とひたひたのオリーブオイルとニンニク2個で煮込みます。茹でておいたジャガイモは、食べる直前に味を付ける程度一緒に煮込みます。味付けは塩だけです。スッキリさっぱりのイタリアンでした。レモンは市販品ではダメですから、作らないで下さい。今日の日捲りは「明日のことは明日案じよ」です。

2019/11/28 (木)

寒くなりませんね?

Filed under: blog — kyorai @ 5:56:45

朝6時 6.8度 曇り(上松)。赤沢+2.1度。昨日天気予報を観る度「寒くなる」と言われてたけど、実際の気温は6度でチョット拍子抜けで、あんまし大袈裟に言わないで欲しいのですが(ぷんぷん)。時間帯天気では、北部の至る地域に朝方⛄のマークが付いていて、いよいよ冬到来の感じです。写真は、霧です。昨日、赤沢へ行く途中見掛けた、霧で圧し潰されそうになっていた農家さんです?。自分では見られないのでしょうけど、遠くから見たら驚くのでしょうね?。もう一枚は、寒桜?です。毎年この時期になると、花を咲かせている桜の木が町外れに有って、ちょっとですが嬉しくなります。今日の日捲りは「捕らぬ狸の皮算用」です。

2019/11/27 (水)

雨になっています

Filed under: blog — kyorai @ 7:29:13

朝7時 8.1度 雨(上松)。赤沢5.3度。この雨が降り出したのも意外と遅く、夜になってからでした。今年は暖かと思っていたのですが、赤沢の平均気温グラフを見ると、最低気温が今年の方が氷点下が多くて、間違いなく今年の方が寒い様です。一昨日の県の天気予報では「所によって雪の降る所があるかも知れません?」なんて言われたのですが、この気温ならまだ雪の心配はなさそうです。車はスタッドレスに変えたから、安心なんですが、仕事を終えて1か月で遊びもお終いの様です(涙)。写真は、昨日の御嶽山です。昨日は、去来荘の防災誘導灯と煙感知器の交換が有ったから、久し振りに公園内をNORAと同伴散歩しちゃいました。もう一枚は、赤沢川の流れです。今年は台風の影響なのか、山の保水も多い様で結構な流れになっています。暖かい内に雨の日が多ければ、雪の少ない冬になる気がしますから、もっと雨が降って欲しいものです?。今日の日捲りは「言わぬは言うに勝る」です。

2019/11/26 (火)

寒くならないの?

Filed under: blog — kyorai @ 6:37:08

朝6時 6.8度 曇り(上松)。赤沢+1.8度。空を見上げて天気を確認するのですが、今朝は星が一つも見えてないから「曇り」です。この時間帯の空は真っ白に見えて、晴れか曇りの判別は星か月なのです。今朝は冷え込みそうでしたが、意外とそうでもなく暖かな朝になっています。写真は、昨日の気温と駒ケ岳です。久し振りに、この景色の駒ケ岳を写しました。昼の12時に通過したのですが、曇っていて14度度の気温でした。前日は17度だったから、少し肌寒い感じでしょうか?。もう一枚は、レモンです。奈良の藤さんが送ってくれました。この箱が2個届きその量に驚いています。このレモンは皮目に包丁を入れ皮を剥き、房を生で食べるのですが、酸味6甘味4の割合の感じで、其の儘食べる事が出来るのです。この時期一番好きな果物なのです。このレモンは皮も凄くてお風呂に浮かべると、1枚で肌に刺激があるのです。そして翌朝顔を洗うと肌が「ツルっ」として、この老人の肌に艶が出てるのです。是、本当の話なんです。今は亡き藤さんを、思い出しながらのレモンです。今日の日捲りは「一時違えば三里の遅れ」です。

2019/11/25 (月)

暖かいですね!

Filed under: blog — kyorai @ 7:43:18

朝7時 8.9度 曇り(上松)。赤沢4.4度。温度計を見間違えた気がして、もう一度見直した位高い気温の朝になっています。昨日等も、家の中はまるで夏の様になっていて、汗ばんでいました。「薪ストーブを焚かなければいいのに」と思いつつも、消してしまうと急に冷え込むから、どうしても薪を1本入れてしまうのです。窓を全開にしてストーブを焚き、薄着での生活です。でも、今朝は未だ、ストーブに火は点けていません。写真は、一昨日の夕焼けです。もう一枚は、夕焼けの後の星空です。最近は星が出ていると、カメラを持って写してしまうのです。出掛けてまでは写さないけど、家の周辺でもこんなに綺麗な星空なんです。羨ましいでしょ?。今日の日捲りは「生まれながらの長老なし」です。

2019/11/24 (日)

秋に戻った感じです

Filed under: blog — kyorai @ 7:00:46

朝6時 +5.1度 晴れ(上松)。赤沢+1.6度。暖かな朝ですが「一雨毎に寒くなる」は、どうしちゃったのでしょうか?。週間予報では是から雨の日が続いていて、月末迄は愚図ついた天気になりそうですが?。一気に寒くなるのだけは勘弁して欲しいのですが、そんな都合のいい様にはいかないのでしょうね。写真は、頂き物の大根です。聖護院大根と言ってたけど、確かかどうか少しあやふやです。一昨日おでんを炊いてあって、煮汁が出来ていたので、その汁を取り出し頂いた大根だけを炊いて、夜には前日のおでんと一緒になって、食する事が出来ました。結構甘くて、とろける様な柔らかさに驚きました。おでんを炊くと思い出すのが味付けで、以前はもう少し濃い色でしたが、大阪のNさんに「煮物?」と言われてから、ご飯に掛けて食べれる濃さの味付けになったのです。支度が大変だけど、この時期のおでんはいいですね。今日の日捲りは「子は親の鏡」です。



(c) 2005-2015 去来荘