2006/12/31 (日)

感謝で一杯です

Filed under: blog — kyorai @ 7:10:21

s-DSCF1502.jpg今朝7時氷点下4度晴。さあ今日一日で2006年もお終いになります。今年去来荘へお越し下さいました沢山のお客様には心より感謝申し上げます。疲労がピークの時の接客や、山菜などが品薄になった時のメニュー構成など反省する事は沢山御座います、一つ一つ探し出して心からくつろげる宿に致したく努力を惜しまぬつもりですので、2007年もどうぞお見捨てなき様お願い申し上げます。来る年が皆様に健康で安らかな年であります様心より願っております。良いお年をお迎え下さいます様に。写真は、この流れが永遠に変わらない事を願って。

2006/12/30 (土)

凄く寒いです

Filed under: blog — kyorai @ 7:48:09

s-DSCF1554.jpg今朝7時氷点下4度晴。肌に刺さる様な寒さです。国道は降雪事故も無く何時もと変わらない走行が出来「ほっと」買出しを終えました。ただ赤沢街道は別で「脇見常習者」としては気を抜く事は出来ません。雪に月明かりが輝いて「うっとり」しながらの運転ですが・・・!。恐らく元日か2日には満月になりそうなので、新春早々「無灯火ドライブ」出来るかも?。今年はYoさんに教えて貰った「たこ焼き越し」なんかやって見様かな!。11月から10回以上食べてしまったからやめておきます(3日に一回)。写真は温度を見に外へ出たらお宮の欅に「山鳩」が日の出を待って居るのでしょうか。これだけ寒いとパタパタ煽る事も出来ないでしょうね。

2006/12/29 (金)

本当に積もった!

Filed under: blog — kyorai @ 8:37:27

s-DSCF1552.jpg今朝8時-3度晴。雪は年明けまで待ってって言っているのにどうしてこんな時に降るのでしょうか??これは怒りに近いものです。結局朝までに5cmの積雪です。赤沢は昨夜の11時頃に10cm位あって、雪は降っていたから20cm位にはなったかも知れません?赤沢は「月と星と雪と」でNORA姫を待つ間その綺麗さに見惚れていました。明日の買い物は商店が混み合うから今日の内に済ませたいけど、道路の状況を見てから決めるとしますか。ブログの右に貼り付けてある「南信州道路」はこんな時に都合がいいのです。皆さんもチョッと見て下さい、木曽の雪の状況が分りますから。写真は今の上松です。

2006/12/28 (木)

雪が心配

Filed under: blog — kyorai @ 8:28:40

s-DSCF1525.jpg今朝8時3度曇り。気温は+なのですが結構寒く感じる朝です。昨日は午前中パラパラしたり風が吹いたりし「イタチの最後っ屁」見たいな低気圧の通過でしたが、太陽が出ると小春日和になって、季節が違ってしまったかのような心地良い一日でした。でも今の雲行きは「雪」になりそうな嫌な感じで、この年末に国道に雪が積もると大変な事になることは必至、せめて年明けまで待って欲しいものです。写真は赤沢街道からみた駒ケ岳です。

2006/12/27 (水)

雨の唄の数?

Filed under: blog — kyorai @ 7:23:54

s-DSCF1549.jpg今朝7時4度晴。昨日降り始めた雨は夜になって一段と激しさを増してこの時期には珍しく叩き付けるような降り方になっていました。おばさんに「雨の唄どの位知っている?」と聞いたら、一曲目は「雨雨降れ降れもっと降れ」、「化粧する君のその背中が」、「雨雨降れ降れ母さんが蛇の目でお迎え」「雨が止んだらお別れなのね」。おじさんは「雨に触れたまま佇む人が」、「小ぬか雨降る御堂筋」「小雨に煙る赤坂を」「しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん」もう終わりかと、最後におばさんがジュリー御免フアンだったのに忘れていて「雨がしとしと日曜日僕は一人で・・」最後まで歌い切ってしまい「雨の唄会」もお終いになりました。やはり出て来るのは・・・・歳ですから!!。写真は朝焼けの今です。

2006/12/26 (火)

暖か過ぎでは

Filed under: blog — kyorai @ 8:15:31

s-DSCF1535.jpg今朝7時2度曇り。さっきまで雨がぱらついて居たようですが今日は雨が降るのですか?それとも雪になるのかな。昨日駒ケ岳を見て驚いたのですが、雪が融けていて11月の感じの白さに戻っていましたが、相当の暖冬ではないでしょうか。「妖怪 暖」が地球を征服しに、なんちゃって。写真は先日の蓼科です。もち米が焚けるまでの間中学2年の龍君と相撲を取ったのですが、技で何とか転がしたものの、ベルトを掴む力や引きつける体力には降参です。いつの間にか子供ではなくなっていた龍君に驚き、体力の無くなった自分にショックでした。

2006/12/25 (月)

サンタより餅でしょ!

Filed under: blog — kyorai @ 8:20:06

s-DSCF1538.jpg今朝8時-2度晴。いよいよ正月の準備が始った?。昨日は蓼科の「陶仙房」でおばさんの兄弟家族が皆集まり正月用の「餅つき」でした。一気に済まそうと一回の餅米が2升!!ばばちゃんは「昔は一回に4升を搗いたよ!」と、とんでもない事を、50を当に過ぎた自分にはとても無茶な話で、甥や兄弟で代わる代わる搗いたのですが1回でギブアップ状態に。何とか4家族分を搗き上げて「搗きたて餅」で昼食を戴いたのですが、生餅の大根おろしは最高の旨さでした。写真は親子で搗いている所です。



(c) 2005-2015 去来荘