2021/10/31 (日)

7度が暖かい!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:22:18

朝7時 7.7度 曇り(上松)。赤沢 3.8度。嬉しいと言うか、3日も5度以下の気温が続くと、今朝の7度がとても暖かく感じる事です。今日は十月の晦日で去来荘も営業をしていれば、今年の営業最終日です。まさか、こんな流行り病で営業が出来なくなるなんて、誰が想像出来たでしょうか?。悔しいやら悲しいやら・・・どうにもならない事を、七十歳にして味わうなんて、辛過ぎです。写真は、一昨日の下弦の月と紅葉です。丁度12時、頃山に沈んで行きました。もう一枚は、赤沢の紅葉です。いつも言う様に、赤沢の紅葉は「赤色」「橙色」「黄色」そして「緑」。人工林の林ではないから、色んな種類の落葉樹がそれぞれの色変わりを見せてくれます。綺麗だと思うのは、檜やサワラ等の針葉樹がキャンバスになって居て、その隙間をモミジやナラ、マルバ シロモジ等が色付けてくれるのです。特に赤沢川周辺は、緑の水が流れてるから、もっと素晴らしいものになるのです。あと数日ですが、今年の秋を楽しみに来て下さい。今日の日捲りは「去る者は追わず」です。

2021/10/30 (土)

兎に角 寒い!

Filed under: blog — kyorai @ 7:48:59

朝7時 2.8度 晴れ(上松)。赤沢 -1.7度。今朝の冷え込みは一段と凄く、縁側での一服も、早々に引き上げです(涙)。今年の初氷を見たかったら、早朝に赤沢へ行けば、水溜まりには氷が張ってる筈ですから、見られると思いますが?。写真は、紅葉狩りとお弁当です。先日のおばさんの病院定期検査で、お医者さんが「乳酸値が異常に高くなってるけど、何かした?」と聞かれ「薪集めをしてて筋肉が痛いのです」と答えると「一年前にもこの頃は高くなってますね。体は動かした方がいいですから」と言われたそうですが、自分はどの位の数値になってるのだろうか?。でも、こんな紅葉を見ながらの、おにぎり弁当は止められません。赤沢は、所々でこうした真っ赤に色変わりしたモミジが見られてます。自分達は山中ですが、第五駐車場の近辺はこんな感じになってるかも知れません。天然林の5色の紅葉を楽しんで下さい。今日の日捲りは「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。

2021/10/29 (金)

秋?初冬!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:19:54

朝7時 3.4度 晴れ(上松)。赤沢 -0.08度。真っ青な空に、下弦の月がぽっかりと浮かんでいます。しかし、3度の気温は寒過ぎで、「もう少し暖かくならんもんか」と空を睨みつけています。赤沢も、最低気温が2度近くまでになって居て、秋と言うより初冬の感じです。写真は、御嶽山と駒ケ岳です。先週は免許の更新手続きでばたばたして野良仕事が出来なかったけど、昨日は久し振りに出掛けたのですが、老人の無理が祟って今朝は体中がだるく、二人して悲鳴を上げているのです。野良仕事を終えての帰り道は遠回りして、御嶽 乗鞍 駒を見て来ましたが、山道周辺の草木が伸びてしまって、乗鞍は写す事が出来なくなって居たのが残念でした。今度、鎌を持って行ってススキを刈ろうかとも思っています。この山の景色は「初冬」そのもので、寒い訳です。星の写真を写しに出掛けたいけど、最近めっきり老人になって居て、全てが面倒臭くなって居ます。今日の日捲りは「よい花は後から」です。

2021/10/28 (木)

寒いですね!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:33:31

朝6時 4.3度 晴れ(上松)。赤沢 -0.66度。気温が4度で風が有るから、縁側での一服も早々に切り上げです。赤沢も今朝は氷点下ですから、水は凍結してるのでしょうけど、まだ厚くなる程の氷点下ではないから、日の出と共に消えてなくなるのでしょう。赤沢へ行こうと思ってる方は、真冬の着る物の準備をしないと、ちょっと寒過ぎです。写真は、昨日の朝の月です。更待ちの頃の月ですが、雲が背景を演出してくれて、なかなかいい感じの朝の月です。もう一枚は、ロール白菜です。「白菜が駄目になるから作るね」とロール白菜が薪ストーブで炊かれていましたが、夕ご飯に間に合った様です。横に有るのが、先日知多の山さんから頂いた、シマウシノシタのソティーです。この魚はカレーの一種だそうですが、味と食感は舌平目のモッチリとしたもので大変に美味しい魚です。ただ、見た目は白黒の縞模様が有るから、驚かされますが。今日の日捲りは「急がば回れ」です。

2021/10/27 (水)

7度は嬉しい気温です

Filed under: blog — kyorai @ 6:29:44

朝6時 7.3度 曇り(上松)。赤沢 3.2度。雲の切れ間から青空が見えて居て、直ぐに朝陽が差し込んで来るかもしれません?。昨日は、無事に免許が交付されて、4年間の免許更新が受けられましたが、木曽に住んで居て車のない生活は考えられず、動ける内は免許証が必要ですが、これから先どんな自分になって行くのでしょうね?。写真は、更待ち月です。昨日の朝も縁側からお月見が出来、お月さん大好きな自分には、早朝の一服の楽しみなんです。明後日の下弦の月迄、連続で見られると嬉しいのですが?。もう一枚は、カラマツの紅葉です。カラマツの色変わりも、緑から黄緑迄日々変化してくから見ていて楽しいけど、本当はその木の下に出来る、カラマツイクチ(ジコボウ)を探すのが、紅葉よりも楽しんでるかも知れません(笑)。このキノコは結構な寒さでも芽吹くから、見付けるとこの時期でも蕾を頂く事が出来るのです。今日の日捲りは「鶏口となるも牛後となるなかれ」です。

2021/10/26 (火)

10度にはなりません!?

Filed under: blog — kyorai @ 6:16:09

朝6時 7.9度 曇り(上松)。赤沢 3.9度。雨上りの朝だから10度以上の気温になると思ったけど8度止まりで、10度以上になる事はもう期待出来ないのでしょうか?。写真は、赤沢の紅葉です。用事で赤沢へ出掛けたのですが、公園内の紅葉はイマイチと言うより、先日の氷点下で葉が変になってしまい、色付く前に黒く変色した感じです。公園までの赤沢街道の紅葉が見頃を迎えていて、なかなかいい色の秋を演出してました。公園のおじさん達も、「今年はもうお終いだぞ」なんて嘆いている位です。今日は免許書の書き換えに、塩尻までお出掛けなんです。ほんと木曽って都合の悪い場所で、運転講習は伊那か南松本の教習所で、書き換えの手続きは塩尻免許書センターなんです。どっちへ行くにも1時間以上の道則で、高齢者には教習より手続きに出向く時間の方が大変なんです。教習所の予約から交付まで計3回は、年寄り虐めの何物でもないのです(涙)。今日の日捲りは「怒りは敵と思え」です。

2021/10/25 (月)

雨になるかも

Filed under: blog — kyorai @ 7:55:09

朝7時 7.6度 曇り(上松)。赤沢 3.9度。鉛色の雲が空を覆って居て、今にも降り出しそうな朝になってます。赤沢へ薪集めに入ってるから、そろそろスタドレスタイヤの履き替えの準備をしなくては、いけないかも知れません。写真は、おばさんの散歩道です。昨日の日中は気温も上がって、朝焚いた薪ストーブを消した位です。いくら暖かくなっても、夕方には再び焚かないと生活が出来ないから、10月にしてはチョット寒過ぎの今年の秋です。蝶も少なくなった食堂を探して舞ってるのでしょうけど、開店してる店も少なくなってるから、スターチスの様な花でも蜜を食べさせてくれるなら「頂きます」なのでしょう。蝶も、早生まれと遅生まれは、花が少ないから苦労してるのでしょうね。自分が蝶に生まれるとしたら、アサギマダラがいいかな。でも、旅好きでないから、モンシロチョウで我慢でしょうかね?。今日の日捲りは「石の上にも三年」です。



(c) 2005-2015 去来荘