2021/10/24 (日)

町でも1度とは!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:02:59

朝6時 +1.2度 晴れ(上松)。赤沢 -1.99度。氷点下手前の気温で、水道の蛇口の凍結は何とか避けられた様ですが、まだ十月と言うのに、この先が思い遣られる寒い朝になって居ます(涙)。写真は、居待ち月です。今年の夏は月見とは縁遠かったけど、ここに来て寒さと共に晴れの日が多くなって、お月さんを見られる事は嬉しいけど、もう少し暖かな空気で観たいものです。もう一枚は、イノシシハンバーグです。冷凍庫の片付けをしたら、1年前に頂いたイノシシ肉が入って居たので、ハンバーグにしたのです。頂いた頃は、猪の感染病が流行った後で、他人に上げても喜ばれず、その儘冷凍庫に保存して有ったのです。ミンチ機で細かく砕いて、後は出刃包丁で叩く事1時間。苦労の甲斐有って「さっぱりした肉の味」に約250gもあるバーグを「ペロリ!」だったのです。肉も、人に「食べて頂く様に」飼育された訳ではないから、あれだけ叩いても噛み応えのある肉なんですが、肉らしい味が旨いのです。偶には冷凍庫掃除もしなくてはね(笑)。今日の日捲りは「沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり」です。

4 Comments »

  1. 今朝の冷え込みにはびっくりです。木曽町-1.5度でした。石油ストーブではちっとも温まりません。お風呂に入ってもすぐに体が冷えてしまいます。山の冬のほんの入り口なのに、この先が心配になります。11月まで過ごすつもりですが。

    コメント by わかこ — 2021/10/24 (日) @ 7:46:26

  2. 「えー!」何処に住んでるのですか?。それとも別荘でも購入したのですか。去来。

    コメント by kyorai — 2021/10/25 (月) @ 7:57:29

  3. 木曽町宇山に別荘を買いました。今年は紅葉が赤くなる前に縮れてかれてしまいました。やまぐりも、猿がぜーんぶ食べてしまい、殻だけがおちてます。動物たちのエリアにお邪魔している感じです。葉っぱが少なくなってきて、野鳥がよく見えてたのしいです。ほぼ毎週土日に来ています。

    コメント by 和加子 — 2021/10/27 (水) @ 7:46:19

  4. 木曽駒近辺か、開田方面かと思ったけど、宇山だったのですね。車も4WDに変えて、冬も楽しんだらいいのに。薪ストーブも付いてるのでしょ?。いつか見せて下さい。去来。

    コメント by kyorai — 2021/10/28 (木) @ 6:37:31

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai