2006/10/31 (火)

今日で10月も

Filed under: blog — kyorai @ 6:48:20

s-DSCF1328.jpg今朝6時3度曇り?。3度ですが強烈な寒さではないかな?今日で10月も終り残す日は僅かになってしまいました。そんな感傷に浸っている暇も無く仕事をしていますが、色々な事で思い出深い年になったような気がします。きっとクローズの翌日くらいから沸々と・・・。その前に仕事!仕事!。写真はYOが深まり行く赤沢を上手く写しています。最近では山賊一家の一員になって野山を駆け回っています。

2006/10/30 (月)

落葉も進んで

Filed under: blog — kyorai @ 8:57:17

s-DSCF1281.jpg今朝8時4度快晴。落ち葉を拾いながら山の中へ。葉っぱが降り積もって土はふわふわです。黄色に染まった土から目線を上げていくとシロモジの木が。手の平サイズの背丈のモミジが染まってる!見落としがちな小さな子供の木々も見つけられる秋は素敵だな~。こうして過ぎゆく秋を楽しむYOでした。土の紅葉の写真です。

2006/10/29 (日)

たこ焼き粉が届いた!

Filed under: blog — kyorai @ 6:25:12

s-DSCF1313.jpg今朝6時10度霧。暖かな霧の朝です。「たこ焼き粉」が無かったと書きましたら、昨日の午後一に宅急便で「去来荘なにもしない会」会長から沢山の粉とソースそれに紅生姜まで、それを手にしたYOに里心が出てしまい「ウルルン」・・・・しまった帰阪されてしまう!!。大阪のYさんありがとう御座います。近い内に「大阪の鍋物」の夕食を作ってくれるようですから、その模様はブログにて。写真はYOが写した森林鉄道です。

2006/10/28 (土)

気温が0に近付いて!

Filed under: blog — kyorai @ 7:11:20

s-DSCF1276.jpg今朝7時3度快晴。「寒い!」ですけど「初氷」までは気温は下がりませんでした。この寒さの中をお客様が早朝散歩に出掛けて行きました。きっと綺麗な色を見付けてくれる事と思います。写真は3,4日前にYOが赤沢橋から写した物で、新鮮な赤沢を見付けていますね。

2006/10/27 (金)

たこ焼きが夕食?

Filed under: blog — kyorai @ 8:08:34

s-DSCF1280.jpg今朝7時10度曇り。聞いて驚く食の文化。まさか「たこやき」をサラダや煮物等をお菜に夕飯の食卓を家族が囲む事など想像も出来ません。焼肉や野菜をツッツク感じで「たこやき」をひっくり返すのだそうですが、私達が思い付きでやろうとしても「ぐちゃぐちゃ」になってしまい食事にはならないのでしょうね。しかし作るには「たこやき粉」なるものが必要で、近くのスーパーへ買出しに行った所、店員も「見た事ないですね?」・・・いつ「たこやき夕食」なるものが食べられる事やら。写真はYOが写した赤沢の秋です。

2006/10/26 (木)

狂った赤沢!

Filed under: blog — kyorai @ 6:15:24

s-DSCF1292.jpg今朝6時6度曇り。赤沢、赤沢、赤沢、今年になって何が起きているのですか?赤沢は何処へも行かないしいつもの様に「ようこそ」って優しく迎え入れてくれているはずなのに。林鉄の予約時間に間に合わそうと「猛スピード」で赤沢街道を登る大型観光バスや、最終林鉄に乗ろうと飛ばす乗用車。今年の赤沢の秋はさながら人気イベント会場に雪崩れ込むが如くって感じ??今の赤沢は狂っています。ご免なさいつい愚痴りました。写真は相変わらず別世界の去来荘のベランダです。テーブルにまで紅葉が・・・。

2006/10/25 (水)

以外と温かい朝です

Filed under: blog — kyorai @ 8:01:59

s-DSCF1273.jpg今朝7時7度晴。昨日の雨で御嶽山が真っ白になると思っていたら、いつものままで以外です。昨夜の星空は見事でした。東にオリオン座があって其処から天の川が西に伸びその天の川の中にスバル、カシオペア、白鳥座が並んでいるのです。その中にスーっと星が流れて行きました。作り話のような夜のです赤沢。写真は今朝の去来荘のモミジです。少し前の写真を見て頂くと分るかと思いますが「シースルー」になっているでしょ。



(c) 2005-2015 去来荘