2009/12/31 (木)

雪の大晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 8:40:07

s-DSCN5319大晦日8時0度雪。雪降りの「ニューイヤー イブ」になりました。今年一年、楽しかった思い出や辛かった事を、この雪がそっと包んでくれている様です。こうして静かに年を迎えられるのも、皆様のお陰と心から感謝致しております。去来荘も多くの皆さんが、寒い中改修工事をしてくれています。そんな気持ちに応えられる様な去来荘にしなければ、罰が当たりますよね。頑張りますから。写真は、駒ケ岳です。御岳 乗鞍 だけだと駒ケ岳が臍を曲げるから。それにしてもこんなにスッキリした山々が見られるのですから、幸せ者ですよね。「皆様 良いお年をお迎え下さいませ」

2009/12/30 (水)

変な雲行きです

Filed under: blog — kyorai @ 9:20:43

s-DSCN5342今朝9時-3度曇り。この感じは雪の年越しになりそうですね。この寒さだと「粉雪」になるかも?「雪掃き」程度の降雪なら嬉しいのですが。いま動画を載せる為に練習をしているのですが、なかなか上手く撮影が出来ないでいます。デジカメでなくビデオカメラでないと駄目かも・・・?。写真は、散歩に行けないと分かって、ふてくされているNORAです。先日の発砲音以来、昼の散歩は止めて夜にしたのですが、まだ理解が出来ない様です。

2009/12/29 (火)

餅つきも終わり

Filed under: blog — kyorai @ 8:56:57

s-DSCN5355今朝8時-5度晴れ。今朝の寒さは、この間の-8度とそんなに変わらない位に寒く感じます。写真は、昨日の餅つきの様子です。搗き手は山戸さんで、反し手が女将。昨年も搗いたから息の合ったコンビです。三臼ですが、餅の粘りはなかなか手強くフラフラになりましたが、鏡餅、大福餅、角餅が出来上がりました。搗き立ての餅でお汁粉を食べ「旨い」と一言。餅つき、大掃除、買出し これで年末年始の準備は整った様です。

2009/12/28 (月)

また雪に

Filed under: blog — kyorai @ 8:41:18

s-DSCN5346今朝8時1度雪。今迄音を立てて降っていた雨が、雪に変わりました。我が家の「餅搗」は雪の中で搗かなければならない様です。雪降りの餅つきも年末らしくていいかも知れません。写真は、もう一度あの景色が見たくて、前の時より山奥へ入ってみました。想像していたより素晴らしかったのですが、「ズドーン」と発砲の音が山に木霊したのです。まあこんな事も有ると、心の準備は出来ているけど、嫌な(不気味)音です。手前の山が御岳で奥が乗鞍です。

2009/12/27 (日)

後、5日

Filed under: blog — kyorai @ 8:19:17

s-DSCN5330今朝8時-2度晴れ。09年も片手で数えられる様になりましたね。一時荒れ模様だった天気も治まって今の所穏やかな年の瀬になっています。此の侭が良いのですがどんな事になりますか?。写真は、朝霧に陽が射し込んでいる所です。NORAの散歩時間を早くしたら、こんな景色に出会い感動です。シャッターを押す度に形が変わって素晴らしかったですよ。年中色々な景色と出会えるのも、赤沢 去来荘 MORAのお陰です。

2009/12/26 (土)

雨が降っています

Filed under: blog — kyorai @ 7:59:39

s-DSCN5312今朝7時2度曇り。今迄雨が降っていたのですが止んだみたいです。薄っすら白くなっているから、早朝は雪も混じったのですね。ここ数日の暖かさで、雪もだいぶ溶けて日陰に残る程度です。でも一応ホワイトクリスマスでした。去来荘の工事も外周りは大体終わって、内装工事が始まっています。「今年は28日までやって終わりだよ。屋根の雪早く落ちてくれればいいけど、新年早々雪掻きはたまらんぞー」と、屋根に40cm以上有る雪を眺めてました。写真は、ヒノキです。土場に並べられているのですが、余りに綺麗に積んであったからつい写してしまいました。

2009/12/25 (金)

暖かかったですね

Filed under: blog — kyorai @ 8:46:16

s-DSCN5314今朝8時-1度晴れ。日中の気温が9度まで上がって、汗ばむ様な暖かさでした。太陽の恵みにはほんと感謝です。暮れも押し迫って25日になってしまいました。夜空には上限の月が浮かんで居て、この月が丸くなると新年ですね。写真は、乗鞍岳です。昨日は散歩のコースを変えてみたのですが、まさかこんな綺麗な山が見られるとは驚きです。その場所はまるで「信濃の国」の歌詩で、♪御岳 乗鞍 駒ケ岳♪東に駒 西に御岳 北は乗鞍 と全部の山が見えているのです。特に乗鞍は雲海が掛かっていて、青空にぽっかり浮かんで「三蔵法師」が現れそうでした。



(c) 2005-2015 去来荘