2023/01/31 (火)

早いもので 睦月の晦日

Filed under: blog — kyorai @ 7:30:29

朝7時 -11.8度 晴れ(上松)。「きんきん」に冷え切った空気の冷たさは、老人には耐えがたく辛い朝です。今日は睦月の晦日ですが、少し前に年が変わったと思ったら、もう残りが11カ月になってしまいました。暴飲暴食の一月でしたが、最悪な事に今日は胃カメラ検査なんです(涙)。毎年胃カメラ検査してるから慣れてるけど、定期健診とは違って、カメラの日は少し緊張してしまいます。写真は、雪の中に陽射しです。雪掻きを済ませると、山の陰から太陽が顔を出して、降ってる雪を輝かせたのです。自然の造形美?って、ほんと綺麗なものだと感心します。今日の日捲りは「起きて働く果報者」です。

2023/01/30 (月)

遅くなりました

Filed under: blog — kyorai @ 10:56:48

朝10時 -2.01度 小雪(上松)。細かい雪が「ひらひら」舞って居ますが、積雪の心配はなさそうですが、さて。今朝はHPに入って行けなくて、今頃になってしまいました。そんなトラブルは自分では解決出来なくて人が頼りですから、どうしても時間が掛かってしまうのです(涙)。今日の早朝に除雪車の除雪する大きな音が響いて目が覚めたけど「雪掻きか!」と再び「ぐっすり」だったのです。しかし、目覚めて驚いたのが、1㎝の積雪に除雪車が出た事です?。「箒でも履ける量の雪なのに・・なんで?」。ちょっと理解が出来ません?。でも今年は今の所除雪機を使う必要がなく、手作業なんですが、まだまだ冬は続くから降らないに越した事はないけど、いつ大雪になるのでしょうか?。写真は、サルの「日向ぼっこ」です。昨日晴れた時、サルの群れが雪のない土手に現れて「日向ぼっこ」をしてたのです。睦まじいとは思うけど、今では人と共存は出来ない様で、天敵になってますね。可哀想なのは、人か猿か・・・?。今日の日捲りは「去る者は追わず」です。(笑)。

2023/01/29 (日)

静かな日曜日の朝です

Filed under: blog — kyorai @ 8:03:41

朝7時 -8.07度 晴れ(上松)。台が峰に朝陽が射して来て、静かで寒い日曜日の一日が明ける朝です。動くものが何もない、ほんと静かな朝で、ゆっくりと町が目覚める冬の日曜の朝、こんな所も田舎の良い所かも知れません。写真は、昨日の雪掻きです。雪も軽くて比較的「らくちん」な雪掻きですが、年寄りには時間と共に重労働になってしまうのが、情けなく悲しいのです(涙)。年寄りで有る事は受け入れている積りなんだけど、作業をしていて息遣いが荒くなったりすると、「情けない!」と駄目押しを自分でしています。「歳だけは取りたくないもんだ!」。そんな雪掻きも軽い雪でほんの15分の作業でしたが・・・「疲れた!」。もう一枚は、毎日出来るアイスキャンドルです。24時間でこの大きさのキャンドルが出来ていて、毎日の寒さが知れます。もう置く所がないから作りませんが、日中も氷点下ですから溶ける事もなく、形を留めています。この寒さで驚くのが、富山での水道管破裂の断水が続いてる事なんです。あんな北国で水道管埋設が浅いと言うのですから、ちょっと信じられない事なんです?。木曽では基本80㎝と言われていて、破裂させると「どこの業者使ったよ?」と言われる位なんです。大変な事ですが、辛抱しかないかも知れません。今日の日捲りは「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」です。

2023/01/28 (土)

再び二桁の氷点下

Filed under: blog — kyorai @ 7:06:25

朝7時 -10.76度 晴れ(上松)。再び二桁の氷点下になって、しかも雪が少し有るから、空気の冷え方もいつもと違う感じの朝です(涙)。昨日は時々雪が舞って居て、結局積もった量は2㎝位でした。除雪車を動かす程ではないから、今日も雪跳ねを使って手作業しなければならない様です。諏訪湖の全面結氷も、宮司さん待望の連続二けた氷点下で、もしかしたら大喜びしてるかも知れませんね?。今日辺りのNEWSで「御神渡り」が放送されるかも知れません?。写真は、彩雲です。一昨日の物ですが、雪雲が出来るこの時期は毎日の様に彩雲が見られてます。こんなに大きな彩雲ですからっと縁起がいいかも知れません。もう一枚は、一日で凍結、です。2個目が出来たアイスキャンドル、今日も作って有るから3個目が並びそうですが、これ以上寒い日は勘弁して欲しいのです(涙)。今日の日捲りは「よい花は後から」です。

2023/01/27 (金)

マイナス4度が温かい!?

Filed under: blog — kyorai @ 8:11:30

朝8時 -4.7度 曇り(上松)。昨日の様に二桁の氷点下を体験すると、マイナス4度が温かく感じる朝です?。昨日の気温はライブカメラが止まってしまって確かではないけど、思うに、氷点下14度位の最低気温ではなかったのではないでしょうか?。諏訪湖の結氷の事を嫌味っぽく書いてしまったら、昨日は「全面結氷した!」様子がNEWSになって居ました。御免なさい。でも宮司さんが「この調子で後二日この気温になってくれたら御神渡りが期待が出来ますが」には見ながら苦笑しちゃいました。だって、氷点下10度が三日間続くなんて、自分達には最悪なんですから。どんな明日になるのでしょうか?。写真は、おでんです。二日前からストーブの上で焚かれてたおでんが、出来上がりました。大根 蒟蒻 竹輪の定番に今回は蛸を焚いて見たのですが、是が柔らかくて「めちゃ美味しいのです」。知多の山さんが釣ってくれた蛸を、冷凍保存して有るから、有難く色んな物に使わせて貰って居ます。五徳に薪ストーブの燠を入れて、温めながらの食事も、この寒さには最高のご馳走なんです。今日の日捲りは「急がば回れ」です。

2023/01/26 (木)

マイナス11度とは!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:52:43

朝7時 -11.6度 晴れ(上松)。強烈に冷え込んで居て、流石縁側での一服は止めてしまった朝です。ライブカメラが全く動かなくなってしまい、少しの間電源を切って居ますが、それでも動こうとはしてくれないのです(涙)。最低気温の新記録が出そうな時に動かないとは・・・センサーがマイナス気温の限界を超えてるのでしょうか?。写真は、昨日の道路の様子です。晴れていたので、おばさんがカメラを持って出掛けたのですが、周辺の道が「つるつるになって居て 歩く事も儘ならない」と早々に帰宅です。京都辺りでは大渋滞になったり電車が止まったりと大変な事になってますが、木曽では予報に反して雪も少なく、ただ寒いだけの日でした。もう一枚は、一日で出来たアイスキャンドルです。ボールに水を入れて置いたら、24時間でしっかり氷の塊になりました。諏訪湖の御神渡りを楽しみにしてる様ですが、岸辺にはさざ波が出来ていて全く凍結してない様です。あれだけのホテル等が集中してるから、浄化槽の排水で水が温かくなってるのではないのでしょうか?。是だけ冷え込んで居て凍結出来ないのは、異常ですよね?。今日の日捲りは「鶏口となるも牛後となるなかれ」です。

2023/01/25 (水)

積雪3㎝!気温-11度!

Filed under: blog — kyorai @ 7:13:25

朝7時 -9.98度 曇り(上松)。ビールを飲む時「キンキンに冷えてる!」なんて言うけど、丁度そんな感じが「ぴったり」の朝です。昨日の大荒れの天気は晴れたり雪が降ったり風までも吹いて、しかも「ビービー弾の様な塊」の雪が「バシバシ!」と言う音をさせて降ったりした大荒れでした。「大雪警報」も降雪量3㎝には、ちょっと嬉しい拍子抜けです(笑)。昨日のライブカメラの連続映像を観て下さい!。ほんと目まぐるしく変化してる様子が分かります。写真は、昨日の雪降りの様子です。雪は少なかったけど、最低気温が「11.56度」と言う寒さで、気温グラフの0度線が、飛び上がって居ます(涙)。今日は晴れ予報ですが、雪跳ねで雪掻きをした方が良さそうです。今日の日捲りは「怒りは敵と思え」です。



(c) 2005-2015 去来荘