2010/03/31 (水)

また雨かいな

Filed under: blog — kyorai @ 9:32:13

s-DSCN5898朝9時4度曇り。3月も今日で晦日すね。今年は水の事で赤沢の住民になるのは14日頃になりそうですが、通いをしているとイマイチ気が乗って来なくて準備も儘成ないのが現実です。今日も天気が芳しくなくて雨になりそうですが、寒いのだけは勘弁して欲しい。写真は、三月の満月です。氷点下4度の月夜でした。オリオン座も深夜近くには西の空に消えていて、春の星座に変わっているのですが「寒い!」。

2010/03/30 (火)

寒い!

Filed under: blog — kyorai @ 9:19:25

s-DSCN5881朝9時0度晴れ。昨夜の気温ー4度まで下がっていました。くっきりと晴れた夜空からヒラヒラ雪も舞って、真冬を思い出させてくれましたが、いまの陽射しは春の様です。陽が射していても赤沢は別で、去来荘の掃除や手直しも、手がカジカンデしまいどうにも捗りません。昨日の積雪は3cm位でした。確かに通水を躊躇して「12日頃にして欲しい」と願う気持ち分かります。赤沢に引っ越して新しい器具に慣れたいのですが諦めましょう。写真は、先日の吹雪の様子です。もう直ぐ四月だと言うのに赤沢の春はまだ先みたいです。

2010/03/29 (月)

赤沢は吹雪

Filed under: blog — kyorai @ 9:23:00

s-DSCN5889朝9時4度晴れ。こんな朝は鶯が囀るのですが、寒さに震えて声が出せないでいるのかも知れません。昨日も冷たい雨が降って、ストーブを焚きっぱなしの生活です。写真は、猛吹雪の赤沢です。上松は雨でしたが赤沢は吹雪になって、作業が捗りませんでした。2時頃「もう限界!」と帰って来たのですが、どんな事になっているやら。急いて通水すると大変な事が起きそうで・・・・。赤沢に住めば気温の下がりも分かるのですが、水洗にして水の出ない所では生活出来ないしね。

2010/03/28 (日)

鶯が戻って来ました

Filed under: blog — kyorai @ 8:58:29

s-DSCN5875朝8時3度薄曇り。スッキリしない太陽で、なんか崩れそうな感じの空模様です。この時期、そこそこに暖かさを感じながら上松を出発して赤沢へ到着すると、気温の低さを感じます。涼しさを感じるのは嬉しいけど、寒いのはやっぱり嫌ですね。写真は、去来荘の真下の公園内に建設中の東屋です。東屋と言うよりお土産売り場みたいな大きさでビックリ。もう一か所入り口近くに在った公衆トイレも解体して、新しく水洗トイレに新築中で、GWの開園に向けて急ピッチの作業が行われています。

2010/03/27 (土)

寒いですね

Filed under: blog — kyorai @ 9:27:13

s-DSCN5871朝9時0度晴れ。昨夜はやっとかめで不凍栓のスイッチを入れました。予報が-5度位になってたので信じてみましたが、-3度位まで下がったかも知れません。義弟が結婚式のお呼ばれで松本に出掛けると言うのです。「木曽に式場無いからなー」結婚する二人は勿論木曽の方ですが、人口が少ないってこんな不便な事もあるのですね。いっその事原点に帰って、自宅で式上げたらいいかも知れません。町中の人にお披露目もおしゃれかもね。写真は、「風華舞う赤沢」です。昨日は陽射しの中雪が舞って、寒い昼間でした。

2010/03/26 (金)

冷たい雨も上がって

Filed under: blog — kyorai @ 9:42:31

s-DSCN5864朝9時3度晴れ。木曽の至る所で雪が降りよったみたいですが、赤沢も上松も雨でした。冷え切った去来荘で最後の引き渡し検査が3時から2時間行われました。何事ももなく無事に引き渡されましたが、問題の水回りは4月5日以降に行われる様です。改修後の去来荘を初めてじっくり見たのですが、自分で手直しをしなければならない所が数か所有りました。まあ自分で手を掛けた方が愛着が湧くでしょうね。写真は、先日山へ入った時のものです。音を立てて流れる源流に、力強い春の息吹きを感じました。

2010/03/25 (木)

雨 止んで!

Filed under: blog — kyorai @ 9:32:38

s-DSCN5868朝9時5度雨。それにしてもこの雨止まないですね。予報は今日の午後に上がるそうですが?。この二日間で薪作業が終わる筈だったのにな。今日は去来荘の引き渡しで、いよいよ鍵を渡されます。役場の担当者が通水を怖がっていて・・・さてこの事が大掃除にどんな影響が出ますやら。皆目見当が付きません。写真は、満開になった「トキシラズ」です。女将は「シロモジじゃあないよね」なんて言いましたが、シロモジはこんなに花芽を付けませんよね。



(c) 2005-2015 去来荘