2018/05/31 (木)

今日は晴れるかも?

Filed under: blog — kyorai @ 5:45:54

朝5時 9.6度 曇り。曇っていても東の空に太陽の光が感じられ、もしかしたら晴れるのかも知れません?。今日は五月晦日、営業者にはイベント月で年間でも1,2の忙しさです。去来荘も、皆さんがリピートして下さいまして、例年通り忙しくさせて頂きました事、心から感謝致しております。65歳からゴルフを始めたと言うFさんですが80歳になってなって「何とかエイジシュートを達成したい」「来年81になるから楽しみにしてるのです」「えー!!」ゴルフのスコアーの為に歳を取る事を楽しみにするなんて・・・これも生き甲斐なのでしょうけれど、自分も加齢する事を嫌がらない生き方を見付けたいものです。是非、エイジシュートを達成して欲しいですね。写真は、シロモジとマルバです。いつの間にかコースターに使えそうなくらいの、大きい葉になっていました。今年一年使わせて下さいね。今日の日捲りは「捕らぬ狸の皮算用」です。

2018/05/30 (水)

工事入り しました

Filed under: blog — kyorai @ 5:57:49

朝5時 12度 曇り。どんより曇り空で、今にも降り出しそうな感じです。そう言えば、気象庁が梅雨入りした事を決定するのが9月と言うのですから、予想は個人でしても良い訳で、去来荘的には「赤沢は昨日梅雨入りしたと思われます」なんちゃって。昨日は「去来荘の床上げ工事入り」が、思われるでなく事実の事です。急を要する作業ですので、少しの間ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願い致します。写真は、オオルリです。釣りをする方は「朝マズメ 夕マヅメ」を狙って川や海に入りますが、野鳥も朝方や夕方に行動が活発になる様で、去来荘周辺の木に止まって鳴き続けています。もう一枚は、朝も夕もないNORAです。遊ばせておけば一日中「ぶらぶら」してるのでしょうが、開園中は自由には出来ませんから、閉園までの我慢です。今日の日捲りは「言わぬは言うに勝る」です。

2018/05/29 (火)

梅雨入りしたかも?

Filed under: blog — kyorai @ 5:41:34

朝5時 11度 曇り。今朝も11度と10度を超えてくれ「やっと」の感じですが、空は梅雨空で雲が8割覆っています。よく「梅雨入り宣言」を耳にしますが、この梅雨入りを確定させるのは9月になってからだそうで、今は「思われる」と表現するのだとか。変な感じですね。写真は、カジカガエルの鳴き声です。この写真の何処かにカジカガエルが居て、鳴いていました。いつかその姿を捕えてみたいのですが、小さなカエルですからなかなか見付ける事が出来ないでいます。もう一枚は、山ツツジです。色んな花が消えて行き、いよいよサツキ系が花咲く頃になりました。キソガワサツキも、もう直ぐ赤沢川筋に咲き始める頃でしょう。写真撮影もいいのですが、狭い山道に車を止めて危険な道をさらに危険にしないで欲しいものです。今日の日捲りは「一時違えば三里の遅れ」です。

2018/05/28 (月)

明日から工事です

Filed under: blog — kyorai @ 6:17:53

朝6時 12度 曇り。珍しく10度以上の気温でしたから、蒸し暑くてなかなか寝付けなかったのですが、是から梅雨入りすればこんな日が続きそうで、一日も早く慣れないといけない様ですね。明日から、去来荘の床上げ工事が始まります。工期は約1か月を見込んでいますが、私の感じではもう少し早く出来ると思っていますが?。「こんな状態で地代を請求出来るの?」と役場に言ったら、今年度の予算計上をしてくれ、慌てて着工となったのです。少しの間お客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願い致します。写真は、シロモジとトサミズキです。トサミズキは女将の好きな木ですが、好きな訳が「水揚げがいいから」なんです。確かに飾っても水揚げしない木は飾れませんから。因みにシロモジは水揚げしないから飾る事もないのです。今日の日捲りは「生まれながらの長老なし」です。

2018/05/27 (日)

梅雨が近付いています

Filed under: blog — kyorai @ 5:30:15

朝5時 11度 曇り。沖縄からのお客様に「10度以下の気温の朝を体験させてあげる」なんて言ったけど、そんな日に限って10度を超えてしまったのです。先日は去来荘最高齢のK夫妻で、昨日は最長距離沖縄からリピートしてくれてるHさんと友人です。去来荘へ来る為には、沖縄を出て名古屋で一泊してからでないと、その日には到着出来ないのだそうです。それまでして再訪してくださり、感謝の気持ちで一杯です。写真は、御嶽と乗鞍です。無い事承知で山菜を探しに出掛けたのですが、有ったのは雄大な御嶽と乗鞍です。でも、友人が「お待たせ」と、蕨を沢山持って来てくれ助けてくれたのです。しかし、其の侭食べられる蕨ではないので、慌てて灰汁抜きです。灰汁抜きの「灰」も今年は「楢灰」を使っていて「何となくシャキ」としてるのです。堀川のおじさん曰く「灰汁抜きの灰は 栗や楢の硬い木が最高だぞ」初めて知った灰汁抜きのウンチクです。今日の日捲りは「降らぬ先の傘」です。

2018/05/26 (土)

24度でした

Filed under: blog — kyorai @ 5:36:36

朝5時 9.2度 曇り。どんより曇っていて今にも降り出しそうな感じですが、予報は「晴れ」でしたから今だけの曇り空でしょうか?。昨日は全国で暑い一日だった様ですが、赤沢は24度迄で少し暑く感じたけれど、過ごし易い一日でした。兎に角今年の天候不順は山菜にも影響していて、葉物は早く芽吹いたものの先々週の寒さで全滅し、その寒さの影響で蕨などの根物が遅れて今頃になって「やっと」出始める始末です。破竹等も出てもいい筈ですが、これは例年並みでもう少し先の様です。まさか山菜にこんなに苦労するとは(涙)。写真は、駒ケ岳です。無い事承知で山頂まで出掛けたのですが、あったのは雪解けをした奇麗な駒ケ岳だけでした。もう一枚は、アサギマダラです。「ひらひら」と優雅に舞うこの蝶は、南方迄旅をする「渡蝶」なんですよね。今年もカメラに収める事が出来ました。今日の日捲りは「忙中閑あり」です。

2018/05/25 (金)

来週は梅雨入り?

Filed under: blog — kyorai @ 6:29:37

朝6時 7.3度 晴れ。冷たい空気が流れていますが、そろそろ10度以上になってもいいと思うけど、なかなかこの気温から抜け出せないでいます。来週辺りには「梅雨入りしそう?」なんてNEWSで言っていたけど、もう少し暖かくならないと梅雨には入らないと思うのですが「ほんとかいな?」。もしも此の侭梅雨入りしたら、メチャ寒い梅雨になりそうですね。写真は、モミジです。去来荘の玄関横のモミジの大木も、こんなに可愛い芽吹きを始めています。オオルリの姿を写そうと上を見てたら、朝日がモミジの葉を輝かせていました。春のモミジは、本当に可愛く奇麗です。もう一枚は、クロアゲハです。夏の代名詞の蝶ですが、5月には飛び始める様です。今日の日捲りは「言葉は心の使い」です。



(c) 2005-2015 去来荘