2009/01/31 (土)

大雨です

Filed under: blog — kyorai @ 9:12:41

s-dscn4706.jpg今朝9時6度雨。昨日の午後に振り出した雪ならず雨は今も降り続いています。「なんで雨なの?」。裏の十王沢も雪解けと雨で少し増水して、この時期には珍しくゴーゴー音を立てて流れています。以前に頂いた最高級のコーヒー「グランクリュ カフェ」のHPを覗いて見ると、小売を始めていました。あの値段ですと躊躇せざるを得ないのですが、2万円でしたら何とか購入出来そうです。この間見た映画の中の台詞で「なんだこのコーヒーの味は、コロンビアで飲んだコーヒーは旨かったなー」。もう一度飲んでみたいコーヒー、女将を口説こうかな。写真は、最近冬景色が無く、デジカメを持ち歩いていませんので、以前に写した物を使います。この前降った雪の日のものですがNORAの疾走、かっこいいでしょ?

2009/01/30 (金)

雨にはなりませんでした

Filed under: blog — kyorai @ 9:28:26

s-s-dscn4711.jpg今朝9時5度曇り。昨日は本当に暖かくなって寒暖計は12度を差していたのですが、太陽の下は15度位になったと思います。しかし車を修理に出した為薪を運ぶ事も出来ず、余った板でスピーカー作りをしていました。陽の下でエコな一日だったかな?。写真は、写す被写体に巡り合えず、以前に写した物を使います。今はこんなに雪も残ってはいません。

2009/01/29 (木)

本当に暖かくなるの?

Filed under: blog — kyorai @ 9:33:16

s-dscn4713.jpg今朝9時-2度晴。TVで「今日は暖かくなって気温も12度に」なんて言ってましたが、本当に此れから気温が上がるのかな?。結構寒いのですが。大事な車が突然止まってしまいました。薪を下ろしてNORAの散歩に出掛け様と、キーを回してもエンジンが回ってくれません。カッチン カッチン「アチャー?」年式も古いから有り得る事と思うのですが、大事な玩具4WDなのです。写真は、そんな事とは知らずに「さて、何処へ行こうかな」のNORAです。

2009/01/28 (水)

快晴の朝です

Filed under: blog — kyorai @ 9:41:46

s-dscn4742.jpg今朝9時-4度晴。乾さんから「大量の木が出てますよ」とラブコールが。以前の玉切りが残っている事も忘れて、チエンソーを持って出掛けて見たのですが、余りの多さに「・・・・・」。乾さんは70~80cm位のナラの木を板にして置くのだと、製材屋に持ち込む準備をしていました。やっぱりこの夫婦は凄い。木曽に移り住んで良かったね。写真は、疲れて転寝してたらNORAが割り込んだみたいです。本当に可愛いね。

2009/01/27 (火)

暖かい陽射しです

Filed under: blog — kyorai @ 10:34:26

s-dscn4732.jpg今朝10時2度晴。東京に居る甥が帰って行きました。三泊の骨休めは少し短い様にも思えますが、勤めていれば当然かもね。来る度に「冬の木曽の空気はキリッとしていていいよ」と冬を満喫していた様です。写真は、赤沢の川まで下りて写したものです。石の上に雪が有って、空洞が見えないから抜き足差し足での歩行はスリル満天。落ちなくてよかった??

2009/01/26 (月)

また雪に?

Filed under: blog — kyorai @ 9:03:32

s-dscn4739.jpg今朝8時-5度薄曇り。昨日は「落穂拾い」でなく「杉っ葉拾い」です。この杉の葉は薪に火を点ける時に一番良い焚き付けで、新聞や広告の上にはインクがベッタリでダイオキシンが発生しそうで使えませんから、杉葉を使っています。杉の葉を一掴みと檜や、こうやまきを細かく割ったものを5~6本上に乗せて点火すれば、一瞬で熾きになってくれます。しかし薪ストーブって手間隙が掛かりますね。写真は、杉っ葉拾いの帰りに写した駒ケ岳です。

2009/01/25 (日)

快晴の朝です

Filed under: blog — kyorai @ 9:41:00

s-dscn4725.jpg今朝9時-4度晴。一昨日の暖かさが一変して一日氷点下、しかも夕方には-8度、夜になると-10度でした。寒いより痛かったです。そんな寒さの夜中NORAの散歩に出掛けると、素晴らしい星空が見えていました。オリオン座が西の空に真上にはしし座ふたご座、東には大熊座の全景が昇っていて、春の星座に変わろうとしていて、寒いながら少しだけ春を感じました。写真は、赤沢の川の中です。とても春ではない様で・・・。



(c) 2005-2015 去来荘