2009/01/26 (月)

また雪に?

Filed under: blog — kyorai @ 9:03:32

s-dscn4739.jpg今朝8時-5度薄曇り。昨日は「落穂拾い」でなく「杉っ葉拾い」です。この杉の葉は薪に火を点ける時に一番良い焚き付けで、新聞や広告の上にはインクがベッタリでダイオキシンが発生しそうで使えませんから、杉葉を使っています。杉の葉を一掴みと檜や、こうやまきを細かく割ったものを5~6本上に乗せて点火すれば、一瞬で熾きになってくれます。しかし薪ストーブって手間隙が掛かりますね。写真は、杉っ葉拾いの帰りに写した駒ケ岳です。

1件のコメント »

  1. その手間隙をかけて点けて下さった薪ストーブの暖かさ(を超えて顔の熱さ)は本当にクセになります。特にコンクリートジャングル内の密集地に住んでいる者としては排気だけで「無理ッ」なことですし。
    今週末、大学仲間が京都に一同に会します。今回の目的は卒業後○十年を越えた御祝(?)に集う記念同窓会で、残念ながらファミリー集合とはなりませんが、ひたすら「クラブに?」通ったキャンパス周辺を訪れ旧交を温めてきます。ファミリー集合の話題になったら・・・我らが「去来荘」の出番ですわ!

    コメント by 大阪のY — 2009/01/26 (月) @ 14:47:09

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘