2021/12/31 (金)

令和三年大晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 6:38:10

朝6時 -3.5度 雪(上松)。赤沢 -7.16度。細かな雪が深々と降って居ます。今の所5㎝位の積雪ですが、予報では午前中だけの様で、積もっても10㎝未満かも知れません?。令和3年の大晦日は、雪掻きで仕事納めの様です。何とか積もらないでいてくれた雪も、最後の最後で雪掻きをさせる様です。今年一年もコロナ騒動に明け暮れたのですが、最近の様子では、令和4年も継続しそうな感じになりつつですが?。不要不急の外出を控えるのは、雪ではなくコロナなんですよね。写真は、昨日の家の周辺です。おばさんも「寒くないから散歩行って来る」なんて言いながら、毎日出掛けています。写真の大きな建物は、今夜の除夜の鐘を待つお寺さんです。近所の人で、鐘を突きながら新年を迎える方も多い様です。今年もありがとう御座いました。皆様には良いお年が迎えられます事、心から願っています。今日の日捲りは「ローマは一日にして成らず」です。

2021/12/30 (木)

雨が降って!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:11:08

朝6時 +2.2度 曇り(上松)。赤沢 -2.4度。真っ白に積雪をした朝を想像しながら寝たのですが、なんと昨夜は雨が降った様で、夜に舞った雪まで溶かしてくれ「あれ?」の目覚めです。兎に角、雪に関しての今迄の予報は大外れしてくれて、雪のない年末になってるのです。予報では雪マークが24時間付いてたから、なにも落ちて来ない事はないのでしょうけど?。写真は、松飾です。玄関 神棚 床の間に松を飾り、是で年始の準備は終了です。後は軽く掃除をして、大晦日を迎えるだけです。余り寒くなく雪も少なめ・・・出来れば降らないで、この年末年始を過ごしたいのですが、そんに旨い事いくのかな?。友人の子供が言ってたけど「もっと雪降らんかな」「なんで?」「だって折角の冬休みに雪遊びしたいもん」。子供は、雪待ちをしてる様ですが。今日の日捲りは「大欲は無欲に似たり」です。

2021/12/29 (水)

寒さに疲弊です!

Filed under: blog — kyorai @ 6:30:58

朝6時 -6.6度 晴れ(上松)。赤沢 -10.4度。今年の暮れは、雪は降らなかったけど、強烈な寒さに疲弊しています。赤沢も、毎日二桁のマイナス気温になって居て、しかも雪が有るから恐らく「カチコチ」に道が凍結して居そうで、危険過ぎて用事が有っても侵入出来ないでいます。今年も残り三日となったのですが、年越しの準備は順調に済ませ、今日は松を飾って大体終了でしょうか?。写真は、生餅ランチです。昨日正月用のお餅を搗いて、先ず鏡餅を作りお昼ご飯様に写真の量を器に取り出し、残りが角餅になるのです。でも、滅茶苦茶熱い餅を素手で取り分けるのは慣れないと出来ない作業なんですが、おばさんも年に一度の作業「あつい!熱い!」と言いながら、餅を切り分けてました。もう一枚は、♪一番星見付けた♪です。夕方金星が夕焼け空にキラキラ輝いて居て、年の暮れが近い様な気にさせられる、夕焼け空と金星でした。今日の日捲りは「一を聞いて十を知る」です。

2021/12/28 (火)

薄っすらの雪景色!?

Filed under: blog — kyorai @ 6:17:50

朝6時 -2.9度 晴れ(上松)。赤沢 -9.99度。空には、下弦の月を一晩過ぎた有明の月が浮かんで、星も沢山見えてる晴れた朝です。昨夜降った雪が薄っすらと積もって居るけど、ほかして置いても太陽が出れば消えてくれる量です。TVのニュースを観ていて、名古屋や京都などに降ってる雪の量を「なんだこりゃ?!」といつも言われてそうな逆の言葉が出ています。今朝は家の周りも白いけど、全く雪掻きの心配がないのですから?。ただ、この気温の低さは道路凍結を心配しなくてはならず、慣れた自分達でも出掛ける気はしません。写真は、準備中です。林檎金団ですが、栗金団が普通でしょうけど、我が家では毎年林檎で作ってくれます。もう一枚が、タコの柔らか煮です。マダコ一匹を、ストーブの上で弱火で煮付けるから、本当に柔らかく仕上がります。是は知多の山さんのお陰で、タコを一年買う事がないのです。「残すはレンコンとなますになったな?」と言うと「もう作ったよ 味が浸み込まないからとっくに作りました!」なんて言われたのです。凄いおばさんだ事!。今日の日捲りは「金は命の親、命の敵」です。

2021/12/27 (月)

強烈な寒さです!

Filed under: blog — kyorai @ 7:04:53

朝6時 -6.9度 薄曇り(上松)。赤沢 -12.5度。なんという寒さでしょうか!。全ての物が凍結してしまいそうな寒さで、赤沢では氷点下も二桁の12度迄下がって居ます。この寒さは昨日から続いていて、昨日は一日中外に出る事も嫌になる位でした。写真は、薪ストーブです。一日中焚き通しで、目覚めてから就寝する迄の18時間こんな感じで焚いてたから、薪のお代わりをしちゃいました。普通は一輪車一杯で足りるけど、この寒さでは我慢する事も出来ません。嬉しい事に雪は降らないでくれてるから、余分な作業をしなくていいのが、せめてもの救いです。今日の夕方は「雪」の予報ですが、どんな事になるのでしょうか?。もう一枚は、昨日の夕焼けです。薪の追加で外に出たら、綺麗な夕日でした。今日は仕事納めの方も多いかと思いますが、一年お仕事ご苦労様でした。今日の日捲りは「例外のない規則はない」です。

2021/12/26 (日)

残り少なくなって

Filed under: blog — kyorai @ 7:13:29

朝7時 -4.7度 晴れ(上松)。赤沢 -9.3度。寒さは、昨日の朝と同じ感じです。写真は、昨日の朝です。それにしても、昨日の朝の雪には驚かされました。6時の時間はまだ真っ暗で、景色は何も見えてなかったから雪の事など考えもしませんでしたが、明るくなって赤沢のライブカメラの画面を見ると、真っ白になってたのです。道理で風が冷たかった訳だと変に納得したのです。町も家の前に見える台が峰の霧が晴れると、中腹以上が真っ白になって居て、景色の綺麗さに少し見惚れちゃったのです。雪景色も、雪掻きをしなくていいから結構楽しめました。もう一枚は、オリオン座です。夜は晴れて結構な冷え込みでしたから、星空もくっきりと写真撮影にはベストな夜でした。今日の日捲りは「礼も過ぎれば無礼になる」です。

2021/12/25 (土)

雨でしたが・・?

Filed under: blog — kyorai @ 6:34:59

朝6時 +2.1度 曇り(上松)。赤沢 -0.9度。昨夜から降ったのは雨でしたが、雪に変わる事もなく雨のまま止んで、曇り空になって居ます。気温もプラス2度と暖かい筈なのに、結構冷たい風が吹いて、今日は雪でも降って来るのでしょうか?。大掃除 餅搗きを済ませ、残すは新年を迎える準備だけになり、のんびりと年末まで過ごせる様です?。写真は、沈む月です。一枚目が「居待ちの月」です。平安時代なのでしょうか、満月を過ぎた月に「・・・待ち」と彼氏を待つ気持ちを月に例えてます。「来ぬ人を松帆の浦の夕なぎに 焼や藻塩の身もこがれつつ」なんて、待って居ても彼氏は来なかったのでしょうね。もう一枚は、更待ちの月が沈んで行きました。今日の日捲りは「腹は立て損、喧嘩は仕損」です。



(c) 2005-2015 去来荘