2021/12/24 (金)

暖かな朝です!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:10:26

朝6時 -0.8度 晴れ(上松)。赤沢 -3.2度。今朝は霜も降りてなく、珍しく白くない朝になって居ます。寒さも毎日が+-0度位の気温だと嬉しいけど、冬にそんな事を期待しても、しょうがないのでしょうね。写真は、煮南瓜です。おばさんは、何はともあれ、冬至の南瓜とお彼岸のおはぎは、作ってくれるのです。南瓜は「風邪を引かない様に沢山食べるのよ」なんて、子供に言い聞かせるようなセリフと一緒に出されるのです。私も芋の類は好物ですから「食べ過ぎ」と言われる位食べ過ぎています。外国からのイベントをしない我が家では、彼岸 冬至 年末年始の食べ物は自分達で作る様にしています。もう一枚は、小豆です。ストーブの上で2日間焚いて「もうちょっと」に仕上がっています。口煩いおじさんが居るから、仕上げには苦労してる様です。「静かに 静かに」が基本だそうです。残すは餅搗きと御節作りです。今日の日捲りは「足元の明るいうち」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai