2021/01/31 (日)

一月も晦日ですね

Filed under: blog — kyorai @ 7:30:17

朝7時 -3.3度 晴れ(上松)。赤沢 -8.7度。朝焼けの空に、月が山に沈み掛けて居ます。今日は、令和三年一月の晦日です。何もせず、ただ息をしてただけの年明け一か月でしたが、心は虚ろなまま二月になって行きます。写真は、「何思う?」です。いつ写されたのか、カードを見るとこんな写真がありました。この時期、縁側でのコーヒータイムは直ぐ冷めちゃうのが切ないけど、この「ぼー」っとしてる時間も必要な様です。もう一枚は、夕焼けです。感動するものが少なくなって居て、こんな夕焼けに「ほっと」させられています。今日の日捲りは「捨てる神あれば拾う神あり」です。

2021/01/30 (土)

氷点下6度と12度!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:42:20

朝7時 -6.1度 晴れ(上松)。赤沢 -12.8度。なんと言う、きつい冷え込みでしょう(涙)。赤沢は再び二桁の氷点下で、全ての物が凍結してる事でしょう。写真は、一月の満月です。昨夜は木曽地方に大雪注意報が出されていて、とても月見など出来ないと思っていたのに、大外れしてくれ「ひらひら」と雪は舞ったのですが、「スッキリくっきり」の満月になりました。是だけ綺麗な月が見えては、今朝の冷え込みも納得です。もう一枚は、雪景色です。昨日の朝降った雪は1㎝位で、下に何があるのか分かる程度の積雪でした。雪を愛でるには丁度いい感じで、雪が綺麗と思える雪の量です。これ以上は「雪掻きせねば」と溜息が出てしまいます。今日の日捲りは「人を謀れば人に謀られる」です。

2021/01/29 (金)

雷雨 月夜 雪降り?!

Filed under: blog — kyorai @ 7:59:19

朝7時 -3.1度 雪(上松)。赤沢 -6.6度。直ぐにも止みそうな感じで、雪が舞って居ます。何時雪に変わったのか、1㎝位の積雪で周りが白くなっています。写真は、14日目の月です。「なんで月の写真よ?」ですが、昨夜から今朝にかけての天気は異常を超えていて、先ず、凄い強い雨が降って、その後が雷鳴、と思ったら月が出て再び雷雨、その雨が止んだら月夜になって、今は雪降りなんです。私もこんな経験は記憶になく、冬の1月に雷雨なんて?。因みに今夜が満月です。もう一枚は「鮮魚」です。知多の山さんが友人が大釣りしたからと、ショウサイフグ メバル 生ワカメを送ってくれました。河豚は2,3日寝かせてから食べた方が良いけど、我慢が出来ず刺身と鍋にしました。メバルも刺身と煮付けで頂きました。生ワカメは鍋に浮かすと、瞬時に真緑に変って食欲倍増です。よくTVでは観るのですが、初めての体験に興奮です。河豚やメバルの骨で出汁を取るから、鍋もいい味になります。その出汁は、以前取ったラーメンスープと合わせて、ラーメンを作る積りです。山さんありがとう。今日の日捲りは「人の噂も七十五日」です。

2021/01/28 (木)

崩れるのでしょうか?

Filed under: blog — kyorai @ 8:01:50

朝7時 +0.5度 晴れ(上松)。赤沢 -3.1度。晴れてはいるけれど、少し雲の多い空で、予報通り大荒れの天気になるのでしょうか?。嫌な予感がする朝です。写真は、ロウバイです。ロウバイと書いたら「蝋梅」と変換されたけど、本当にこんな漢字を書くのでしょうか?。寒いと思って居たけど、植物には結構暖かいのか、こんなに芽を膨らせていました。寒暖の差が大きいから、暖かい方に反応してるのでしょうね。もう一枚は、赤沢街道です。街道に砂を巻いてスリップ防止をするのは3月頃で、少し早い気もするのですが、是も寒暖の差が有り過ぎてる為か、降った雪が日中の暖かさで解かされ、全部溶かしてくれれば何事も起きないけど、残った雪の表面を強烈な氷点下が凍結させてしまうのでしょう。10トン車が材木を満載にしてテカテカの道を下るのは不可能で、重さだけで滑っちゃうのです。この仕事も冬場は、命懸けなんですね。今日の日捲りは「白羽の矢が立つ」です。

2021/01/27 (水)

5度は暖かいですね

Filed under: blog — kyorai @ 7:36:27

朝7時 +4.9度 曇り(上松)。赤沢 -0.4度。予報が珍しくドンピシャに当たって「夕方6時頃雨か雪が降るでしょう」が、本当に6時に降り出したのです。一晩降って居た雨も今は上がって、気温も雨の日らしく+5度と嬉しい暖かな朝となって居ます。でも、一月と言うのに気温も一定にならず、異常なまでの寒暖の差には真剣に取り組まないと、地球には本当に住めなくなるかも知れませんね。写真は、一昨日の赤沢の様子です。姫宮神社辺りから道の雪の量も増えて、赤沢へ到着すると「一面銀世界」と言った感じです。「今年は降ってる割には雪が少ない」なんて書いたけど、此の侭チョクチョク降ったら、軒下の雪も相当な量になるかも知れません?。「まだ一月だから」を忘れて居ました。今日の日捲りは「魚の目に水見えず」です。

2021/01/26 (火)

あったかい様な寒い様な

Filed under: blog — kyorai @ 7:43:34

朝7時 -2.8度 晴れ(上松)。赤沢 -5.8度。日中が余りにも温かくなるから、朝の氷点下がきつくてしょうがないのです。写真は、昨日の正午頃の気温ですが、この後10度以上になって、「ストーブを消そうか」と思ったくらいでした。駒は麓まで真っ白になって居て、もうちょっとで町も大雪になったかも知れず、超ラッキーだった様です。もう一枚は、御嶽山です。雪の様子を見に赤沢まで出掛けましたが、10㎝位の積雪でした。今年初めての失敗は、去来荘の駐車場へ向かう時、エンジンの吹かし過ぎで、道の左側へ埋まってしまったのです。バックさせて再度ですが、何と言う素人臭い事をしてしまいました。ちょっとしたミスで「亀」にでもなったら、タイヤの下の雪掻きで大変な事になる所で、冬の雪道は気を緩めてはいけませんね。今日の日捲りは「玉磨かざれば光なし」です。

2021/01/25 (月)

雨も上がって

Filed under: blog — kyorai @ 8:19:16

朝8時 +0.4度 晴れ(上松)。赤沢 -2.2度。二日間降り続いた雨も止んで、太陽が心地良く刺し込んで居ます。前出の台が峰の山頂には、初雪の頃の様に白くなって居て、朝方には標高の高い場所は、雪になったみたいです。写真は、雪解けした町です。昨日も雨で、おばさんは「散歩」にも出掛けないから、縁側で撮影なんです。「大雪」等と脅されたのですが、降った物は雨だけで、先日降った雪を綺麗に溶かしてくれました。もう一枚は、カレーうどんです。以前作って冷凍したカレーを溶かし、出汁で薄め薄口醤油と味醂で味を調え、仕上げにカレーパウダーで味を調えます。我が家ではインターネットで「キッチンキング」と言うカレーパウダーを取り寄せて居ますが、是はネパール人の店主から教わった物なのです。このキッチンキングは万能なパウダーで、重宝しています。今日の日捲りは「武士に二言はない」です。



(c) 2005-2015 去来荘