2021/01/26 (火)

あったかい様な寒い様な

Filed under: blog — kyorai @ 7:43:34

朝7時 -2.8度 晴れ(上松)。赤沢 -5.8度。日中が余りにも温かくなるから、朝の氷点下がきつくてしょうがないのです。写真は、昨日の正午頃の気温ですが、この後10度以上になって、「ストーブを消そうか」と思ったくらいでした。駒は麓まで真っ白になって居て、もうちょっとで町も大雪になったかも知れず、超ラッキーだった様です。もう一枚は、御嶽山です。雪の様子を見に赤沢まで出掛けましたが、10㎝位の積雪でした。今年初めての失敗は、去来荘の駐車場へ向かう時、エンジンの吹かし過ぎで、道の左側へ埋まってしまったのです。バックさせて再度ですが、何と言う素人臭い事をしてしまいました。ちょっとしたミスで「亀」にでもなったら、タイヤの下の雪掻きで大変な事になる所で、冬の雪道は気を緩めてはいけませんね。今日の日捲りは「玉磨かざれば光なし」です。

2 Comments »

  1. ばあばのときどき食レポ

    瑞浪炭火焼き郷土料理の
    名古屋支店に友人のお供
    料理内容は全ておまかせ
    カウンター席で調理仕事
    見ながら食事とお酒少し

    早生筍が今日の一番やね

    鴨油の旨みが葱に染みて
    外の香ばさと中のとろみ
    串を立てての焼き方やね

    今回の焼き方の全てが私
    好みのレア香る滋味深さ
    味の引き出しお見事です

    料理人とジビエに感謝ね

    付け出し
    黒雀蜂佃煮.大根と鮒寿司
    モロコ木の芽酢

    筍炙り焼き、熊本孟宗竹

    尾長鴨
    皮付き股肉ねぎま越津葱

    サクラマス刺身山葵醤油

    自家製13年熟成赤味噌
    ボタン鍋、牛蒡、人参
    えのき、葱、水菜、春菊
    シメジ、里芋、他

    尾長鴨 .胸肉、ささみ
    タレ付け炙り

    蝦夷鹿股肉タレ付け炙り
    猪ロース炙り焼き
    粒マスタード

    小鴨半身タレ付け焼き
    柚子胡椒

    麦飯とろろ零余子入り
    箸休め
    香味緑野菜、長芋、漬物
    スライスオレンジ、苺

    コメント by mieko — 2021/01/26 (火) @ 16:32:08

  2. 羨ましい!!。返事のしようが有りません。去来。

    コメント by kyorai — 2021/01/27 (水) @ 7:38:47

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai