2005/12/31 (土)

穏やかに

Filed under: blog — kyorai @ 8:12:47

s-DSCF0007.jpg今朝7時氷点下4度快晴、雲一つ無い日本晴れです。昨夜は雪と共に風が吹いた様で、木に残っていた葉が雪の上に沢山落ちてた様子から相当の強風が吹いたのでしょう。もしかして日本中の鶏が今年最後の羽ばたきをして歩いたのかな?全く気が付かず寝入っていました。今は穏やかな2005年最後の一日が明けています。今年、去来荘へお越し下さいました皆様には心より感謝申し上げます。時には私達の仕事が気に入らなかったお客様も御座いましたでしょうが、どうぞ懲りずに再びの来荘を心よりお待ち申し上げます。このブログを見続けて下さいました皆様、本当にありがとう御座いました。来年も書き続けますので暇な時に覗いて下さい。そして上松役場観光課の皆様にも感謝致します。
皆さん本当にありがとう御座いました。皆様に2006年が良い年であります様お祈り致しております。写真は今年の「御神木祭」に使われた「鶏」です。

2005/12/30 (金)

椎茸の旨さ!

Filed under: blog — kyorai @ 8:09:37

s-DSCF0019.jpg今朝7時氷点下6度晴れ。相変わらず寒い日が続いています・周辺に在る雪が融けるまで寒い日々を繰り返すのでしょうかね。
今年はシイタケが沢山取れ皆さんに食べて戴きました。あの「天然のシイタケ」は今までに食べていたシイタケの「味」「食感」「香り」全てを変えてしまう「素晴らしい一品」だったと自負しています。「焼きシイタケ」の旨さは今でも舌に残っています。それから出始めの「つぼみシイタケ」の「炊き込みご飯」の香りと味は最高でしたね。それを食したお客様は少数でしたけど(ごめんなさい)。来年も山を駆け回り沢山の山菜を集めますので「本物」を食べにお出掛け下さい。写真は思い出の「天然シイタケ」です。

2005/12/29 (木)

我が家の餅つき

Filed under: blog — kyorai @ 8:22:42

s-DSCF0040.jpg今朝7時氷点下6度快晴。昨日の続きの月はみられませんでしたが西の空に朝焼けが出来ていましたので写しました。今日は我が家の餅搗きです。白樺の様に沢山搗かないから簡単に終わります。ただ近所で杵餅を作る家が無いから、この「ペッタン、ペッタン」の音がどんな音に聞こえるのか?。風変わりな奴と思うのか、懐かしい音に聞こえるのか?近所のおじさんは「杵で搗いた餅は旨いだろう」と言いながらやってきますが、「一緒に搗いてあげる、なんて事はいいませんよ」言ったら餅搗き地獄になってしまいますし。楽しみは搗き立ての餅に餡子を入れて「大福」を作るのです。皆は「大福?」なんて奇声を上げますが、硬くなった大福を焼いて食べると「旨い!」20個作っても、今日には無くなってしまいます。本当に餡子は嫌い、餅はチョッと?本当かいな。

2005/12/28 (水)

仕事納め

Filed under: blog — kyorai @ 7:34:59

s-DSCF0042.jpg今朝7時氷点下5度晴れ(少し前)今は雪雲が掛かってしまいどっちかな?今日で05年の仕事納めの方が大半と思います。一年お疲れ様でした。辛い事や楽しかった事色々有ったでしょうが、気持ち良く一年を締め括り新たな気持ちで06年を迎える事が出来ますよう願っております。私達の様に4ヶ月仕事から離れると3月頃に段々闘志が湧いて来ますが、皆さんはどの様にして切り替えるのでしょうか。年が変われば一つ歳が加わり又歳を取ってしまう悩みもありますが??何時までも若く居たいですし・・・・「そうか2年で一才の勘定にするか」。写真は今日の月です。

2005/12/27 (火)

有明の月

Filed under: blog — kyorai @ 7:48:05

s-DSCF0037.jpg今朝7時氷点下7度快晴。朝焼け付です。今年一年の願いでした「逆の三日月」を今朝見る事が出来ました。この月は早朝東の空から出て太陽の光が強くなると消えてしまうようで、2時間位しか姿を見せない月なのですかね?昨日位のの月を「有明の月」と呼ぶそうです。満月を過ぎたくらいから「何とか待ち」と言うように「待つ」が付きますが、昔の人はそんなに何かを待っていたのですかね。今なら携帯を見ながら「待って」いるでしょうが、昔の人はお洒落ですよね「月を見ながら待つ」というのですから。しかしこの月を見ながら「待つ」と眠いでしょうね、公家さんなら何もする事がないからいいのかな?写真はその月です明日はもっと細くなるのでしょう「ちょっと」見てみたいですが。

2005/12/26 (月)

後5日で

Filed under: blog — kyorai @ 7:21:20

s-DSCF0033.jpg今朝7時氷点下2度晴れ。我が家から逆の三日月が見えています。見たかった月の形です。もう少し細い形が見たいのですがこれで我慢をしますか。昨日は乾さんに誘われて「楢川ふれあいコンサート」に行って来ました。ゴスペルのコンサートでクリスマスソングを中心に約2時間コーラスを聞いて来ました。生の音を聞く機会が余り(全く)無い生活をしているのでなかなか新鮮に感じ楽しかったですね。ただ男性の少ない事が少し恥ずかしかったかな。男が居ないなんて考えなかったから少々ビックリです。舞台の上からはおじさん目立っただろうな。そうそう今日も積雪3cmこれから雪掻きをしなくては。写真は逆三日月で、下に写っている桜は枝垂れ桜、5月には花を付けて綺麗ですよ。

2005/12/25 (日)

氷点下10度

Filed under: blog — kyorai @ 8:04:06

s-DSCF0028.jpg今朝7時なんと氷点下10度快晴。昨夜の内から布団に入っても寒く感じていましたから、やはり二桁のマイナスになってしまいました。雪が解けない限りこの位の寒さは覚悟しないといけないのかも知れませんね。昨夜はチキンだけでなく、べりーべりーべりータルトとイチゴケーキが届き、一変賑やかなクリスマスになりました。妹の次女が作ってくれたのですが大変上手に出来ていました。3ベリーはストロ、ラズ、ブルーのベリーなのだそうで甘みの中に酸味が広がり、プロを思わせる「うれしいプレゼント」を頂感激でした。私達も食材を扱う仕事をしているのですが「ケーキ」や「菓子」等には手を出した事がありません。あの計量と言う作業は「震え」が来るくらい嫌ですからね。でも一度挑戦して見ますか?写真は木曽高ソフトボール部「迷キャッチャー」の手作りケーキ2種類です。「ありがとう!!」



(c) 2005-2015 去来荘