2022/08/31 (水)

長雨になるのかな?

Filed under: blog — kyorai @ 6:45:47

朝6時 21.6度 雨(上松)。雨が降り続いて居ますが、余り湿度を感じなくて、涼しい朝です。今日は、八月葉月の晦日です。八月に台風の話題が多いけど、この秋は大丈夫でしょうか?。ワールドニュースでは「干ばつ」や「洪水」と言った両極端の事を放送してますが、差し詰め日本では「洪水」の心配なのでしょうか。アジアの何処かの国では「6月から雨が降り続いてる」なんて、嘘の様な本当の映像が流れてます。何が、地球をこんな事にしてしまったのでしょうか。映画やドラマなら、2時間で解決出来るのですがね。写真は、むかごです。長芋の実ですが結構道端に有る様で、この実を集めるより茎に印をつけて置いて、秋になったら芋堀をした方が、沢山食べられるかも知れません。今日の日捲りは「雨降って地固まる」です。

2022/08/30 (火)

雨降りです

Filed under: blog — kyorai @ 6:42:16

朝6時 20.0度 雨(上松)。昨日と違って雨ですが、寒くもなく丁度いい気温の朝です。この降り方は、「一日中雨」を覚悟せねばならない感じです。大リーグの大谷選手の調子がいいから、TVを観てても楽しいですね。早朝のゲームで結果が分かって居ても、3安打内ホームラン1本なんて書いて有ると、おばさんに「結果知ってても観るの?」なんて言われても、観てしまいます。全ての記録が大リーグ記録になるなんて、楽しくてしょうが有りません。後一ヶ月ですが楽しませて欲しいものです。写真は、「トンボと一緒に」です。縁側で一服してたらトンボ(アキアカネ)がテーブルに止まって、「お前も一服かい?」なんて話しながらの一服です。トンボが目線迄下りて来る時期が、早いのか?普通なのか?は分かりませんが、最近はそんなことはどうでもよくなって居て、目の前のテーブルに止まってくれる方が楽しいのです。今日の日捲りは「昨日は今日の昔」です。

2022/08/29 (月)

気温も16度!

Filed under: blog — kyorai @ 6:32:37

朝6時 16.3度 薄曇り(上松)。気温も16度と肌寒く、秋の気配を強く感じる朝です。勿論、寝巻は長袖を着ての就寝です。昨日の昼間も、窓を締めたり開けたりを繰り返して、部屋の温度調整をしてたくらいです。あの暑かった日々が、嘘の様に消えてなくなってます。写真は、ひまわりです。おばさんも偶には「写真」を撮って来ます(笑)。自分達は食べた事がないけど、大リーグのベンチの中では、もっと大きなひまわりの種を口に含んで皮を「ぺっぺ」してるのをよく見るけど、どんな味がするのでしょう?。スナックだとしたら「塩味付」かも知れませんが、あれだけ食べると塩分の採り過ぎになって、「高血圧要注意」なんて医者に注意されそうですが。アマゾンなんかで売ってそうだから調べて見よっと。今日の日捲りは「上り坂あれば下り坂あり」です。

2022/08/28 (日)

雨は止みそうですが?

Filed under: blog — kyorai @ 6:57:08

朝6時 19.8度 小雨(上松)。今にも止みそうに、「ぽつぽつ」と雨の降って居る朝です。昨日の新聞記事で、ドイツで音楽コンサートに出掛けたら満員の聴衆の誰一人マスクもしないと言う驚いた記事に、驚かされたのです。ドイツは3人に一人の感染者の率なのに、と驚いた事が書かれてたのです。大リーグでも誰一人マスクなんかして観戦してないし、ましてやコロナのNEWSなんかは観た事がないのですから、日本が神経質になり過ぎてるのだろうか?と疑問にもなりますが、外出時には「せめてマスクを」と外せないで、マスク信者になって居ます。写真は、大曲の花火です。日本でも三本の指に入る大花火ですが、あの見事な花火も天気には勝てない様で、煙が残って居て綺麗に見えないのです。おばさんと「花火師も可哀想だね」なんて言いながらの、TV観戦でした。今日の日捲りは「一日一善」です。

2022/08/27 (土)

朝は涼しい!!

Filed under: blog — kyorai @ 8:01:48

朝7時 22.2度 薄曇り(上松)。相変わらず音もない、静かな朝です。今年の夏の特徴は、夜の曇り空が多い事で、お月様なんかは殆どと言っていい程見る事が出来ません。勿論、星空も同様で、夏夜空の代表天の川も全く見てないのです。今年こそさそり座の全景を写真に収めたいと思ってたのですが、毎晩南の空には雲が掛かって、見せてくれないのです。その割に雨の日は少なく、前半は毎日キュウリの水遣りをさせられたのです。そのお陰なのか、暑く寝苦しい日はなかったかも。写真は、長茄子焼きです。この時期出回る「長茄子」は、必ず購入して食べます。テフロンのフライパンなら蓋をして、炭火で焼くならアルミホイル巻きして焼きます。焼けたらバターを置いて溶けたら醤油を掛け「いただきます!」なんです。「美味しい!」。でも、普通の茄子は代用出来ません。今日の日捲りは「水積もりて川を成す」です。

2022/08/26 (金)

凄い雨が

Filed under: blog — kyorai @ 7:40:27

朝7時 21.6度 薄曇り(上松)。夜降った雨も上がり薄日が差す中、コルリが東の空に向かって鳴いてる朝です。夜中に降った雨ですが、BS放送の映像が消えてしまう程の降り方でした。あんな降り方が有る度、NEWSの水害映像が思い出され、「明日は我が身」と怖さを感じて居ます。町の秋祭りが9月の3,4日に行われる様ですが、2日を中止して一応縮小して行うけど、この時期にどうしても遣らねばならないのでしょうか?。各家、提灯を軒先に吊るして置くだけの祭りでも、良いのではないかと思う自分ですが。写真は、ヘクソカズラです。おばさん曰く「名前は変でも 綺麗な花だよね」なんです。きっと、花を見て付けた名前ではないのかも知れません?。今日の日捲りは「夏の風は犬も食わぬ」です。

2022/08/25 (木)

今日は雨かな!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:39:16

朝7時 23.1度 小雨(上松)。深夜の2時頃凄い雷鳴と共に雨が降ったけど、今の雨は雷雨ではなさそうで、今日一日雨になりそうです。この時期の高い湿度って、本当に鬱陶しいですよね。大リーグの大谷選手も、球団売却とかが話題になっています。今や、NHKBSの顔になっていて、一日中TV画面を賑わせてくれてますが、担当者も右往左往してるのではないのでしょうか?。観る側としたら、やる気の失せた連日のゲームに、うんざりもしています。写真は、モンシロチョウです。この時期の蝶を見る度、物寂しくなってしまいます。それと言うのも羽根は「ボロボロ」になって、「あと何日生きられるのか?」葉に止まって休憩の姿は「明日は我が身」にも感じられてしまいます(涙)。今日の日捲りは「竜の雲を得る如し」です。



(c) 2005-2015 去来荘