2021/11/30 (火)

十一月の晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 8:14:36

朝8時 -4.1度 晴れ(上松)。赤沢 -6.06度。水道管が凍結する気温まで下がって居る、十一月の晦日です。まさか、ここまで気温が下がるなんて、誰が想像出来たでしょうか?。まるで二月頃の気温の様です。十一月も今日が晦日、昔なら通い帳を持って付け払いし、お蕎麦を啜り一杯飲む、なんて事を晦日払いをしながら楽しんでた様です。きのうのTVで足袋を取り上げて居たけど、この足袋も外来種の靴下に追いやられた種の様ですが、日本古来種が一体幾つ滅んでしまったのでしょう(涙)。写真は、モズです。電線に止まった儘鳴き声も出せないで、寒さに震えている様でした。野鳥も寒いのは苦手なのかも知れません?。今日の日捲りは「迷わぬ者に悟りなし」です。

2021/11/29 (月)

極寒です!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:50:51

朝7時 -3.3度 薄曇り(上松)。赤沢 -7.06度。物凄い寒さになって居ます!。明日は雨の予報になってるけど、此の侭の気温なら、間違いなく雪になる筈ですが、上空の寒気が何処かへ行ってくれるのでしょうか?。それにしても、今年の寒さは異常でしかない様です。写真は、霜です。おばさんも、午後にでも散歩に出掛ければいいのに、態々午前中の寒い時間に出掛けて行くのです。太陽が出て来ると「そわそわ」する様で、いつまでも若い気でいるのかも知れません(笑)。もう一枚は、タコ焼きです。久し振りに、団欒ディナーです。このタコ焼きは出来る間黙ってる訳にも行かず、何か喋らなくてはいけないから、とてもいい夕食なはずですが、お互いが黙ったままひっくり返してるだけで、「仲良し夕食」とまでは行かない様です(笑)。煎り蒟蒻 生姜 長ネギ 天かすも一緒に入れます。焼けて来る時の香りが、露店の物とは全く別物です。ソースはマヨとポン酢も用意します。今日の日捲りは「明日は明日の風が吹く」です。

2021/11/28 (日)

氷点下2度の朝

Filed under: blog — kyorai @ 6:30:39

朝6時 -2.3度 晴れ(上松)。赤沢 -4.8度。氷点下2度!!。いつかは来るとは思っては居たけど、実際氷点下になってしまうと、溜息しか出て来ません(涙)。水道の蛇口も凍結してしまう気温ですが、不凍栓の電気は昨日の内に入れて置いたから、普通に生活が出来ています。でも、一気に気温が下がった訳ではないから、心の準備も出来ていて、震え上がる事は有りませんでした。写真は、おばさんの散歩道です。ムラサキシキブやマンリョウでしょうか、他所の家の周りには、こうした実を付けた花が目立つようです。ムラサキシキブの実は野鳥が食べないのでしょうか?。この時期に、こんなに実が残ってるのは、野鳥も食べない実なのかも知れません?。綺麗だけど毒が有るのかな?。今日の日捲りは「木を見て森を見ず」です。

2021/11/27 (土)

氷点下が近付いて

Filed under: blog — kyorai @ 7:30:30

朝7時 +0.5度 霧(上松) 赤沢 -3.15度。氷点下にはなって居ないけど、もしかしたら氷点下になった時間が有ったかも知れません?。昨夜も雪が舞った様で、雪の粒が縁側に落ちて居ます。昨日は驚いた事が有って、チョコ君が逃亡したのです。突然飼い主が「チョコ来なかった?」と家に来て「逃亡しちゃった!!」と言うのです。自分で、「玄関を開けちゃった」らしいのです。すると町内放送で「迷い犬保護のお知らせです」が流れ、無事事無きを得たのでした。NORAも赤沢街道を下って逃亡した事が有ったけど、ほんとパニックにさせられますが、町の中ではもっと心配かも知れません。写真は、おばさんの散歩道です。駒ケ岳も住んでる場所からはこんな形の山に見えます。でも、11月にこんな白い山は勘弁して欲しいものです。もう一枚は、おばさんのお友達と言った感じでしょうか、大概お迎えがる様です。今日の日捲りは「言いたいことは明日言え」です。 

2021/11/26 (金)

もう少し 暖かさを求む!

Filed under: blog — kyorai @ 6:59:42

朝6時 +3.1度 曇り(上松)。赤沢 -1.3度。今朝も相変わらず、空気の冷たさが残って居る、きつい縁側です。赤沢も辛うじて二日連続での真冬日は逃れたけど、最高気温が「+0.」では、真冬日と言ってもいい位ですね。此の侭冬に突入では、少し寂し過ぎです。写真は、おばさんの散歩道です。駅前を歩いたのでしょう、御嶽海の幟が写っていました。それと、駅の看板です。恐らく御嶽海登場の時のアナウンス「長野県木曽郡上松町」を思い出したのかも知れません。御嶽海も頑張って何とか勝ち越して居ますが、余り無理をして大関狙いをすると、今迄の大関の様に「カド番大関」になってしまうから、今のまま関脇の地位でも良いのではないのでしょうか。持ち給金も大関と同格だし、「無事是名馬」の格言もある様に、引退まで5時半登場でもいいと思うのです。サポーターだらけの力士より、怪我をしない力士の方が、安心して毎場所見てられるのです。だから、名関脇で十分だと自分は思っています。今日の日捲りは「蹴る馬も乗り手次第です。

2021/11/25 (木)

お寒う ございます

Filed under: blog — kyorai @ 7:05:35

朝7時 +3.1度 曇り(上松)。赤沢 -0.75度。雪は降ってないけど、強烈な寒さの朝になって居ます。昨日は雪になって気温も5度迄行かず、一日中ストーブの前に座った儘過ごしたのですが、赤沢の気温グラフを見ると、一日中氷点下の「真冬日」になっていて、11月にも拘らず、とんでもない寒い一日になりました。この冬の長期予報では「雪の多い」と発表してましたが、田舎者に取っては、嘘でもいいから「雪は平年並み」程度の表現にして欲しい物です。写真は、昨日の初雪です。縁側に座って一服しながら、「ひらひら」舞う雪を眺めてました。もう一枚は、我が家の床の間です。午後には晴れてくれ陽が家の中に射しこんでくれ、少し嬉しい暖かさでした。今から、寒さと雪の心配をしなくてはいけないこれから迎える冬は、嫌な感じですよね(涙)今日の日捲りは「人を似て鏡となす」です。

2021/11/24 (水)

初雪の朝です!

Filed under: blog — kyorai @ 7:00:46

朝6時 +1.4度 小雪(上松)。赤沢 -2.4度。「ぎょぎょ!」雪が舞っています!!。道は白くはなって居ないけど、ベランダや屋根は白くなって居るのです。赤沢のライブカメラにも雪が写って居て、公園は白く雪化粧してる様です。勿論、権兵衛峠も所々白くなって、今年の初雪になってしまいました。おばさんも「今日辺りに買い物に出掛けないと」なんて言ってましたが、本当に出掛けるのでしょうか?。予報では「霙か雪が降るでしょう」と言ってたけど、半信半疑で聞いて居て信用してなかったので、当たった事に驚いています。まさかまさかの11月の雪景色とは(驚)。写真は、昨日の駒ケ岳です。雪雲が裾野を覆って居て、如何にも雪が舞ってる感じでしたが、まさか家の周り迄雪になるなんて、思ってませんでした。もう一枚は、滑り止め材です。町の至る所にはこうして塩カル材が用意されて、今から準備万端です。道が凍結するにはもう少し時間が掛かるでしょうけど、この気温ではいつ凍結しても驚きません(涙)。今日の日捲りは「人と屛風は直ぐには立たず」です。



(c) 2005-2015 去来荘