2021/12/01 (水)

雨の師走です

Filed under: blog — kyorai @ 7:05:44

朝6時 +10.1度 雨(上松)。赤沢 +5.3度。今日から師走ですが、雨の始まりになっています。昨夜降った雨は、相当な豪雨だった様で、裏の十王沢の流れの音が、まるで台風の通過後の様な音を立てて流れて居ます。この低気圧も北上しながら980hPaまで発達して爆弾低気圧になるとかで、今夜は注意を促していましたが、年々天気の変化は凄過ぎて、到底付いては行けそうも有りません。写真は、ザクロです。木曽でザクロが実るとは思いもしませんでしたが、他所の庭先にはこうして熟したザクロが食べ頃になって居る様です。もう一枚は、「何もしない日」です。買い物に出掛けた日の夕食は「何もしない」と決めていて、道中夕飯の総菜をお互いが決めるのです。いつもならお寿司の太巻きや細巻 お稲荷さんとヌードルなのですが、昨日は晦日と言う事も有って、カップ蕎麦とソースカツ弁当を注文しました。おばさんは鮭弁当を購入した様です。週一は「何も考えず楽をする」と決めているのですが、男性の皆さん奥様に週一は楽をさせて上げましょう。今日の日捲りは「灯火親しむべし」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai