2022/12/31 (土)

大晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 6:53:23

朝6時 -7.77度 晴れ(上松)。雪が降ったかの様に霜で真っ白になってますが、いつもと変わらない静かで滅茶苦茶冷たい空気の大晦日の朝です。2023年を迎える準備はなから済ませた積りですが、神経質になってる訳ではないけど、どうしてかこの年越しをする準備をしてしまうと、手落ちが気になるものですね。今日の私の仕事は、トイレ掃除とお風呂掃除が本年最後のお手伝いなんです。年越し蕎麦を毎年夜食べてたけど、今年は昼食の時食べる事にしたのです。夜だとお腹が一杯で苦しみながら食べてたからなんですが、昼間では年越し蕎麦になるのか、ちょっと気持ち良く無いのです?。写真は、昨夜の上弦の月です。眉月の頃から今迄月夜が続いて居て嬉しいけど、こんなに天気が良いと、その反動が心配になったりします?。今日の日捲りは「終わり良ければ総て良し」です。

2022/12/30 (金)

いい感じの年末です

Filed under: blog — kyorai @ 7:25:18

朝7時 -4.99度 晴れ(上松)。静かで寒さもいつもの通りで、今日一日何の変化もなさそうな朝です。この年末年始は、雪や雨と言った崩れはなさそうで、日中の気温もプラスになる様だし、穏やかな2023年を迎えられそうな予感です。知多の山さんは、今頃釣り船で沖に出て「鰤」を狙って、奮闘中と思うのですが、もし沢山連れたら、明日の午前中には「天然鰤」が届く筈です。前にも書いたけど、太平洋側で鰤は80㎝以上の大きさでないと鰤ではなくワラサで、日本海は70㎝でも鰤と呼ぶのです。その違いって何なんでしょうね?。「頼むから竿頭になって!」と願う老夫婦なのです。写真は、南天の実です。我が家の南天の実は野鳥に全部食べられてしまい、何も残ってないので、家の周辺の里山迄おばさんが採りに行って来て、飾り付けました。南天なんて食べそうもないけど、食べてしまう様です。今日の日捲りは「人間万事塞翁が馬」です。

2022/12/29 (木)

寒く感じないとは!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:06:44

朝7時 -3.7度 薄曇り(上松)。寒い筈なのに二日連続で極寒を体験した為に、寒く感じない縁側での朝の一服です?。この時期はよく雪雲が発生して、「雪の予報」が出てなくても、薄曇りの雪雲を見ると「雪になるのかな?」と予報が信用出来ないのです。日捲りも後三枚になって、本当の年末になった感じです。写真は、松飾です。おばさんも昨日松飾を作って床の間に飾って、残すはお節料理の仕込みだけとなった様です。自分は、玄関の門松と所々の掃除だけですから、ゴロゴロしながらTV観賞ですが、TVも面白く無いから消して、音楽を流しています。最近はNEWSを観ると胸糞悪くなるから、一日一回だけにしています。楽しいだけの「極楽NEWS」にならないのでしょうか。今日の日捲りは「歳歳年年人同じからず」です。

2022/12/28 (水)

今朝も最低気温です

Filed under: blog — kyorai @ 6:16:29

朝6時 -8.3度 晴れ(上松)。この寒さは昨日から予測出来たけど、いくらなんでも低過ぎる気温の朝です。今日は仕事納めの方も多いと思いますが、この休みの期間って色々遣る事が有るし、単に遊びだけを考えてる方は、少ないのではないでしょうか?。NEWSで、旅行鞄を持った人を空港でインタビューしてるのを目にしますが、休みの翌日に旅行が出来る人が、羨ましく思えます。我が家では、おばさんが黒豆と煮ダコと酢だこ、それと酢蓮根が仕上がって次の煮物の準備をしています。年越し魚は知多の山さんが、30日に「鰤」狙いで乗船するので、その結果次第でお刺身無しも有るのですが・・?。もし鰤が釣れたら80㎝以上の大きさですから、小正月迄刺身が食べられそうです(笑)。ワラサでもハマチでもいいけど、ブリ狙いだから釣れるといいね。写真は、昨日の三日月です。昨日は雲一つない快晴の一日で、三日月もくっきりスッキリの空に浮かんで居て、今朝の寒さが残念ながら容易に想像出来ました。今日の日捲りは「笑いは人の薬」です。

2022/12/27 (火)

最低気温の朝です!

Filed under: blog — kyorai @ 8:11:25

朝8時 -7.9度 晴れ(上松)。いつもなら動く物は何もないけど、今朝は通勤の車でしょうか、町の方へ向かって行く、寒い朝です。二度寝は、目覚めが心地良いと言うか、何とも言えない軽い体が嬉しいですね?。しかも部屋が暖かくなって居るし、コーヒーは出来てるし、親分になった気分に浸れてます(笑)。最近ライブカメラの調子がイマイチで、上手い事繋がってくれないのですが、長年動かし続けてるから、機械もストライキをしたくなるのでしょうか(笑)。昨日は雪の心配がなかったから、買い出しを済ませたのですが、道やスーパーは混雑していて、同じ考えの人が多かったのか、年末年始休業に入ってるのでしょうか?。写真は、アイスキャンドルです。折角作ったから、もう一枚写しました。このキャンドルの難しさは、底は5㎝位に厚くなるのですが、バケツの底の部分は一向に厚くなれなくて、1,2㎝で簡単に割れてしまうのです。厚くしたい時は水を抜いて、少しずつ水を追加して凍らせるしかないのかも知れません。和蝋燭の炎の色形は、何とも言えない心癒されるものです。今日の日捲りは「移れば変わる世の習い」です。

2022/12/26 (月)

買い出しの日

Filed under: blog — kyorai @ 6:58:54

朝6時 -2.9度 晴れ(上松)。物音一つしない、静かな朝です。少し気温も上がってる様ですが、残ってる雪の上に霜が降りた様で、なんか極寒の地に居る様なんです(涙)。今日は、年末年始の買い出しを済ませようと、おばさんはあれこれ書いたメモ用紙を準備です。年取りと言っても我が家では「大平(おおびら)」なる野菜の煮物が中心で、大根 牛蒡 蒟蒻 人参 里芋 鶏肉を、是でもかと言う位いの大きさに切って煮込む、郷土料理なんですが、この料理のお陰で、煮付けた人参が嫌いになった気がします(笑)。買い物もしなくてはいけないけど、帰宅して家が温まる迄の時間が、冬は堪らなく辛い時間で余り行きたくないのですが・・。写真は、アイスキャンドルです。バケツに水を張って置いて、キャンドルを作りました。三日月が浮かんだ空に、お似合いのアイスキャンドルです。今日の日捲りは「情けは人の為ならず」です。

2022/12/25 (日)

パウダースノーでした

Filed under: blog — kyorai @ 6:58:33

朝6時 -4.9度 薄曇り(上松)。雪雲が有る空ですが、青空も半分位見えてて、雪の心配もなさそうな、朝になって居ます?。昨日の雪は10㎝の積雪で、TV等で言ってる重い雪ではなく、パウダスノーだった事がせめてもの救いだったのです。除雪も軽く雪が飛んでくれ、汗を掻く事もなく30分で終了出来たのです。TVでは湿った雪が降った事を報じてましたが、寒かった木曽はラッキーだったのかも知れません(笑)。年末年始の買い物はなるべく早く済ませて、「何が起きても安心」にして置こうと思って居ます。写真は、生餅のランチです。昨日は雪掻きを済ませて、その後餅搗きをしたのです。前日からもち米を水に漬けて有るから、何が起きてもしなくてはならないのです。白餅と草餅それと鏡餅を作り、その後のお楽しみ生餅ランチなんです。生餅のソースは、きな粉 大根おろしマヨ 餡子なんですが、おばさんはきな粉専門で、自分は大根マヨ醤油と餡子です。この旨さは、手作りした者だけの特権ですね。今日の日捲りは「求めよさらば与えられん」です。



(c) 2005-2015 去来荘