2022/06/30 (木)

六月水無月の晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 6:44:38

朝6時 18.7度 晴れ(上松)。赤沢 14.4度。鶯とヒヨドリの鳴き声が聞こえてる、涼しい朝です。鶯もそろそろ鳴き止む時期かと思うけど、きっと彼女が出来なくて一生懸命にアピールしてるのかな?。今日は六月水無月の晦日ですが、こうして六月と書いて初めて「六月だったの?」ですね。もしかしたら、冬がいつもより一か月も早くなって、10月には冬になる?。「そんなこと絶対ない!」なんて思うでしょうけど、絶対ない事が起きて居るのですから、あっても不思議ではないのかも知れません。今日で赤沢の映像がダウンしますが、故障ではなく契約解除なんです。赤沢へ設置してくれる話も有ったけど、映像が落ちた時に面倒だから、自分の家の周辺で設置場所を探してみます。写真は、昨日の11時の駒ケ岳と気温です。今日の日捲りは「習うは一生」です。

2022/06/29 (水)

今日もかよ!

Filed under: blog — kyorai @ 6:52:22

朝6時 18.7度 晴れ(上松)。赤沢 15.5度。もう太陽が自分の周辺に照り注いで居て「今日もかよ!」なんて感じの朝です(涙)。でも、気温は18度と心地良いから、恨み辛みもなく、縁側でのんびりと一服させて貰いました。昨日も気温が上昇して、町では35度を超えて居ましたが、赤沢は流石で、29度で止まって居て真夏日にはなってません。ほんと、住むなら赤沢ですね。写真は、蕨です。出始めてから2ヶ月近くになりますが、流石に採るのを止めました。この時期の蕨は灰汁を抜いても、黒くなって少し筋も硬く、もう許して上げないと罰が当たりそうです。それにしても成長の早い山菜ですね。「今年もありがとう」です。今日の日捲りは「大欲は無欲に似たり」です。

2022/06/28 (火)

梅雨明けだそうです!?

Filed under: blog — kyorai @ 6:51:16

朝6時 19.7度 晴れ(上松)。赤沢 15.8度。朝から陽が差し込んで居て「今日も暑くするぞ!」なんて言われてる様な朝ですが、鶯やコルリ シジュウカラ等の野鳥の鳴き声の合唱が聞こえてて、それがせめてもの救いになって居ます。「梅雨明けしました」なんて言ってたけど、いつ「梅雨入り」したのでしょうか?。沖縄は別として、本州は「梅雨擬き」ですよね。暑くなる事は分かってるから「暑い!寒い!忙しい!」は、他人には絶対に言わない様に心掛けたいものです。写真は、コルリです。朝日に向かって、一生懸命声を張り上げて居ました。偶にはオオルリも見たいけど、この辺には居ない様です。赤沢のライブカメラも、今月末で配信停止にする為に映像が止まりますが、家の周辺の映像に切り替えようと思って居ますので、宜しくお願いします。

2022/06/27 (月)

梅雨になったの?

Filed under: blog — kyorai @ 6:32:37

朝6時 19.0度 晴れ(上松)。赤沢 16.03度。少し湿度を感じますが、風が少し有って、まあまあ心地良い朝になって居ます。昨日はNEWSで全国で年一番の暑さになったとかで、「ぐったり」した姿が放映されてましたが、上松はどんより雨雲が空を覆って居て、暑くならなかったのです。でも、夕方晴れて太陽が出た途端「暑い!」と窓を全開でした。此の侭「梅雨明け」になりそうな「梅雨入りした」のが嘘の様な今年の「梅雨」ですね。写真は、紫陽花です。直ぐに満開になると思ったけど、雨が少なくて一向に色も大きさもその儘で、成長が遅れています?。今日の日捲りは「金は命の親、命の敵」です。

2022/06/26 (日)

雷雨の後の涼しさ!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:14:48

朝7時 19.3度 曇り(上松)。赤沢 15.9度。曇り空とは言え青空も見えて居て直ぐに雲も消え、今日も暑くなりそうな気配の朝です(涙)。昨日は、赤沢でも珍しく25度の夏日になって居ましたが、相変わらず赤沢らしさの気温の推移です。写真は、昨日の夕方です。夕方頃に雷鳴が遠くで聞こえて居たのですが、雨にはならなくて暑い儘だったのが、5時頃いきなり雷雨に襲われたのです。でも7時頃には雨も上がって、何とも言えない涼しさのプレゼントに、縁側でCDを聞きながら、体が冷え切る迄涼しさを堪能したのです。こんなプレゼントは毎日でも欲しいものです。今日の日捲りは「例外のない規則はない」です。

2022/06/25 (土)

迷惑な深夜の雨!

Filed under: blog — kyorai @ 7:07:49

朝7時 21.1度 晴れ(上松)。赤沢 17.1度。台ケ峰や周辺の山には霧が掛かって居て、雨上りが分かる朝の景色です。「夜の雨は嬉しい」なんて書いたけど、昨夜の雨は目が覚める程の豪雨で、こんな雨なら昼間降ってくれた方が嬉しいのですが、思う様に行かないのが、自然でしょうね。デッキ作りも昨日完成させたのですが、おばさんが「完成したね」と言うから「させちゃった!」と答えると「それが正解だね」と止めを刺されちゃいました。写真は、「暑い日は是に限る」です。何も食べたくない程の暑さではないけど、湿度の高さに食欲を減退させられてしまいます。最初は「ツルツル」と心地良いけど、やっぱし食欲は減です(涙)。蕨が旨そうでしょ。今日の日捲りは「礼も過ぎれば無礼になる」です。

2022/06/24 (金)

夜の雨はラッキー!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:42:25

朝7時 21.3度 曇り(上松)。赤沢 17.2度。昨夜も雨が降ったのか、家の周りが濡れて居て、湿気の強い朝です。赤沢での気温の低い生活が、今になって「最高の日々だった」と悔やむ様になって居ます。30度は滅多に超えないし、夜の気温は20度を下回って、寝汗なんて一夏で1,2回だったでしょうか?。それでも「暑い!」なんてボヤいてるブログも有りましたが。標高1000mって住みやすい場所なんですね。写真は、デッキ修理中です。修理と言うより「破壊」でしょうか。雪隠大工には「エイヤー!」しか方法がないのです。しかも廃材で治そうと言うのですから、「無茶もいい加減にしろ」なんです。今日の日捲りは「雨に濡れて露恐ろしからず」です。



(c) 2005-2015 去来荘