2020/10/31 (土)

上松0.4度 

Filed under: blog — kyorai @ 6:28:31

朝6時 +0.4度 晴れ(上松)。赤沢 氷点下3度位?。辛うじて氷点下を免れた、今朝の気温です。赤沢では、恐らく氷点下3度くらいまで下がったものと思われます。今日は、十月神無月の晦日です。何もしないまま十月も終わってしまい、何かやるせない感じですが、こんな気持ちの儘今年は過ぎてしまうのでしょうか。昨日はちょっと怖い事が起き、ビビっています。病院の定期健診で待合室に居たら、隣に座った老夫婦の旦那さんが検温をしていて、その体温が37.5度で「介護士が県外には?」「ないと思いますが?」。そんな事より、玄関先で検温をしているのに、どうして其処を通過出来たのか・・・?。「逃げるが勝ち」と慌ててその場から逃げたのですが、玄関の検温者に一言「どう言う事?」と言わないでは居られませんでした。写真は、赤沢の紅葉2枚です。

2020/10/30 (金)

十三夜の栗名月

Filed under: blog — kyorai @ 6:54:19

朝6時 2.4度 晴れ(上松)。赤沢 映像のみ。日々気温が下がって、氷点下が目の前に迫っています。10月だと言うのに、ちょっと寒過ぎではないのでしょうか?。赤沢は間違いなく氷点下になった筈で、水溜まりには氷が張っている事でしょう。写真は、十三夜の栗名月です。十五夜に月見をしたら、昨夜の十三夜も見ないと「片見月」と嫌われたそうです。十五夜はスッキリしない事が多いのに対し、十三夜は晴れる事が多い様で「十三夜に曇りなし」の諺がある通り、スッキリくっきりの十三夜でした。もう一枚は、団子です。月見にお備えした訳ではなく、先日食べたくなって作りました。「和心で買って来たら」と言われたけど、自分で粉から練って、タレも作りたかったのです。それと、「七輪で炭焼きもいいかな」って感じで。写真はないけど、「団子餡バター」も作って見たかったから。是は売ってないでしょうからね。タレが残っている内は、何度でも作ってお月見でもしましょうか(笑)。今日の日捲りは「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。

2020/10/29 (木)

冷え込み一段と

Filed under: blog — kyorai @ 6:40:30

朝6時 4.4度 晴れ(上松)。赤沢 映像のみ。朝の冷え込みが、一段ときつくなっていています。赤沢も落葉が始まっている様で、去来荘のライブカメラからも、落葉の様子が感じられます。写真は、昨日の赤沢の様子です。最初が山中で写したものです。相当に落葉が進んでいて、もうキノコどころではなくなっています。実は親分が町周辺の山から、沢山のキノコを採って来てくれて、「それならば」と出掛けたのですが、先日の霜で遣られてしまって居て、「ボロボロ」のキノコが少し有っただけで、地面から出るキノコは、落ち葉で探す事は困難でした。もう一枚は、赤沢街道の紅葉です。少し標高が下がるだけでまだ木々には葉が残っていて、もう少し楽しませてくれそうです。今日の日捲りは「禍を転じて福となす」です。

2020/10/28 (水)

定着の10度以下

Filed under: blog — kyorai @ 6:31:01

朝6時 5.1度 霧(上松)。赤沢 映像のみ。毎朝周辺の山は霧に覆われていて、天気が分からないけれど、霧の朝は晴れと相場が決まっている様で、今日もきっと晴れる事でしょう?。写真は、昨日の台が峰です。朝は今日と同様に霧が掛かって居たのですが、朝日が昇る8時過ぎにこんな感じで霧も晴れて、紅葉の肌を見せてくれました。数分で霧が消えるのですが、山頂に向かって登りながら消えて行くのです。もう一枚は、シロモジです。マルバ シロモジは赤沢の代名詞と言いえる、落葉樹なんです。こんなに群生している場所は、珍しいかも知れません。マルバの赤そしてシロモジの黄、ヒノキの緑は赤沢の紅葉ですが、この緑が入るのが赤沢なんです。今日の日捲りは「富は一生の宝、知るは万代の宝」です。

2020/10/27 (火)

落葉も始まって

Filed under: blog — kyorai @ 6:50:21

朝6時 5.3度 霧(上松)。赤沢 映像のみ。朝の気温が10度を切る様になって3日目、滅多な事がない限り10度以上にはならないのでしょう(涙)。いつもの年なら、仕事を終えて来年までの半年間をどう過ごそうかと「にやにや」してるのですが、今年の冬は此の侭家で「じーっ」としていなければならないのでしょう。来年も「スッキリ」開けられる保証はなく、コロナの状況観察で明け暮れそうです。写真は、紅葉です。縁側から見える台が峰を眺めるのが、今の自分の癒しなんです。山頂から紅葉が降りて来るのを、毎日楽しみに眺めています。もう一枚は、落葉です。家にある欅の落葉が始まっていて、昨日なんかは屋根に、まるで雨降りの様に「ぱらぱら」音を立て落ちていました。なんか寂しい半年だったけど、こんな落葉を見ていると、もっと寂しくなってしまいます。今日の日捲りは「笑う顔に矢立たず」です。

2020/10/26 (月)

赤沢は氷点下の朝?

Filed under: blog — kyorai @ 7:26:21

朝7時 2.3度 晴れ(上松)。赤沢 映像のみ。今朝の気温では、赤沢は間違いなく氷点下で、「初氷」が張った事でしょう。10月に氷が張る事は、珍しい事ではないけど、都会の方には「珍事」かも知れませんね。上松でも今朝は軽い初霜が降りたから、紅葉も落葉し始める事でしょう。いつもの営業通りなら今日は営業最終日で、今朝のお客様をお見送りして、今年の営業を終える筈でした。何もしないまま今年一年が終わってしまったけど、「意気地がなかったのかな」なんて自分を責めています。ただ、保健所さんと話す機会が有って「旅館業での寝具の殺菌はどんな指導だったのですか?」と聞くと「全て3日間天日干しすれば殺菌出来ます。出来ない場合は洗濯です」「そんなこと無理でしょう」「そうですね」「兎に角ワクチンか薬が出来ないと・・・」「去来荘さんの自粛は正解だと思いますよ」が、ちょっとだけ救われた気がしました。しかし、ご予約下さいましたお客様には、心からお詫び致します。今年一年本当にありがとう御座いました。写真は、朝露と紅葉です。今日の日捲りは「小さくとも針は呑まれぬ」です。

2020/10/25 (日)

冬の気温になって

Filed under: blog — kyorai @ 7:15:12

朝7時 4.4度 晴れ(上松)。赤沢 (上松から3度引いて下さい)。町の気温数字では、赤沢では初氷が張ったかも知れません?。大丈夫とは思うのですが、もしも霜が降りたのなら、紅葉は一気に落葉に変りそうですが?。昨日は、名古屋から平さんご夫妻が訪ねてくれ、元気な姿を見せてくれました。堀川のおじさんに家の場所を聞いたそうで、コーヒーを飲むにも、マスクを下げ一口飲むとマスクを付けてくれる気の使い様は、見ていても気の毒でした。、短い時間でしたが、嬉しい突然の訪問です。写真は、NORAとおばさんです。NORAの近況写真を写したいけど、こんな姿しかカメラに納まりません。食べても実にならないけど、相変わらず元気に散歩はしています。もう一枚は、渋柿です。一枚目の写真の山の上に柿の木が有って、勿体ないから頂きに行ったけど、実が小さくて渋抜きしても美味しくなさそうでしたが、10数個頂いて来て渋抜きの準備中です。渋抜きは、35度位のアルコールに、柿の蔕を軽く付けて3週間待つだけなんです。柿大好きな自分用のスイーツです(笑)。今日の日捲りは「大事は小事より起こる」です。



(c) 2005-2015 去来荘