2017/09/30 (土)

九月の晦日

Filed under: blog — kyorai @ 5:56:21

朝5時 8.1度 曇り。この気温の低さは異常で、紅葉が始まるかも知れません。今日は九月の晦日ですが、「今月は何をしたのだろうか?」と言う位の早さでした。毎日雨乞いをしても、堀川のおじさんは店を休まないし(笑)。写真は、草紅葉です。山に入ると下ばかり見てるから、こんな紅葉にも出会えますね。もう一枚は、モミジです。26日に写した場所なんですが、随分と赤が増したようです。今年の紅葉は「霜」との戦いになりそうです。N夫妻は、駒ケ岳ロープウエーに出掛けると言ってたけど、目覚めたかな?。今の駒ケ岳は最高だと思います。今日の日捲りは「歳歳年年人同じからず」です。

2017/09/29 (金)

5度は寒過ぎ!!

Filed under: blog — kyorai @ 5:42:56

朝5時 5.8度 晴れ。赤沢の上空は曇って見えるけど、ライブカメラでは御嶽山がくっきり見えてるから、晴れにしたのですが「なんじゃい この寒さは!」です。予報では開田高原が2度だったから、当たって欲しくない物が当たった感じですね。昨日の気温が15度で今朝が5度、その差10度はきつ過ぎですね。写真は、源流です。流れを見つめるなんて余りしないけど、同じ模様で流れてるのを、ただ見詰ちゃいました。もう一枚は、頂いた葉です。黄色がシロモジ 赤がマルバ 緑は大きなシロモジとマルバなんです。お皿の上に置かせて頂いてます。感謝。今日の日捲りは「笑は人の薬」です。

2017/09/28 (木)

本降りの雨です

Filed under: blog — kyorai @ 5:26:16

朝5時 15度 雨。本降りの雨になっています。昨夜の15度にはなかなか寝付けづ、足を布団から出したり寝帰りの連続でした。この雨が止むと、寒くなるかも知れませんが?。写真は、ベニマンサク(マルバ)です。マルバの紅葉が始まっていて、目を楽しませてくれています。もう一枚は、山ブドウの葉です。陽が当たって、なかなかいい感じの紅葉でしょ。山の中は、秋色満載になっています。今日の日捲りは「移れば変わる世の習い」です。

2017/09/27 (水)

雨かな?

Filed under: blog — kyorai @ 7:19:36

朝7時 12度 曇り。今朝は湿度を感じるけど、雨でも降るのでしょうか?。雨が降らないから、全ての植物がシャキンと出来ないでいます。写真は、野菊です。NORAを待っていたら、この野菊の下のあちこちから♪りー りー♪とコオロギの鳴き声が聞こえていました。しかも小さな鳴き声で・・・やっぱし木曽のコオロギはお淑やかなんですね(笑)。最近感じてる異変ですが、アキアカネが姿を消してしまった事なんです。8月から9月初めは上空高く飛んでいたのに、いまは全く姿がないのは変でしょ?。もう1枚は、落花生です。千葉の従妹が、大粒の生落花生を送ってくれたのです。茹でる事70分美味しい茹で落花生の出来上がりです。木曽の親戚中が落花生の日になったかもね。今日の日捲りは「情けは人の為ならず」です。

2017/09/26 (火)

雨乞いしても

Filed under: blog — kyorai @ 5:39:20

朝5時 9.6度 曇り。三寒四温の逆の言葉はないみたいで、冬に向かう事は「一雨毎に寒くなる」でしょうか?。一雨毎にと言えば、8月までは順調に雨も多くキノコには最高に感じたのですが、9月に入ってからの少雨には降参状態で期待をしっかり裏切られました。堀川のおじさんも「キノコ出るかい?」「おじさんの好きな晴れが続いていて駄目だよ!」こんな笑えない冗談を言っています。今更、雨乞いをしても仕方ないですから。写真は、昨日の赤沢です。上から6時気温9度霧。二枚目が12時気温24度晴れ モミジ。下が17時気温20度 三日月。こんな感じの一日でした。駐車場の入り口より下ですが、川筋のモミジが紅葉を始めていました。今日の日捲りは「求めよさらば与えられん」です。

2017/09/25 (月)

秋らしくなって

Filed under: blog — kyorai @ 5:51:45

朝5時 9.6度 曇り。三寒四温は春に向かって使いますが、冬に向かう時って何と言うのでしょうか?。最近の気温は、2,3日毎に寒や暖を繰り返してますが、暖かさに向かうのは嬉しいけど・・・。写真は、昨日の赤沢の空です。いい感じで秋をしていると思いませんか?。名古屋からK夫妻が「車をオープンにして走って来たけど気持ち良かったです」。今の時期、車の天井がオープン出来る車には最高の季節かも知れませんね。もう一枚は、山桜の紅葉です。赤沢はウルシ 白樺 桂 山桜 等が紅葉を始めていて、秋らしくなっています。今日の日捲りは「志は木の葉に包む」です。

2017/09/24 (日)

寒さも平年並みかな?

Filed under: blog — kyorai @ 5:58:18

朝5時 13度 曇り。一時の低温からは逃れられたみたいですが、九月の後半になってるから暖かい朝を期待してもしょうがないと思います。写真は、桂です。いま赤沢で一番目立つ場所になっていて、通り掛かるとつい写してしまいます。しかも香り付きなのですから「パワースポット」かも知れません。桂や白樺はそろそろ落葉が始まり、来週には枯れ木になってしまうかも知れません?。もう一枚は、ススキです。「朝露に首を垂れるススキかな」なかなか上手にパクッテます(笑)。今日の日捲りは「日々に新たなり」です。



(c) 2005-2015 去来荘