2017/08/31 (木)

涼しい8月でした

Filed under: blog — kyorai @ 6:01:02

朝5時 18度 曇り。今日は八月晦日、短い様で長かった月でもあります。明日から9月になるけど、今年の赤沢は涼しくて8月がなかった様な感じがしています。お客様には、驚く程の涼しさだったのではないのでしょうか?。写真は、夕暮れのテラスです。実際はもう少し明るかったけど写したらこんなに暗く写ってしまいましたが、8月最後の仕事に萎えてなんかいられません。もう一枚は、8日目の月です。水戸のT夫妻に「星は見えますか?」と聞かれ外へ出たらこんな月が輝いていました。「月に邪魔されて星は少なかったけど 奇麗な月明りに感動しました」と、連泊を昼夜楽しまれていました。今日の日捲りは「明日のことは明日案じよ」です。

2017/08/30 (水)

書き終えたら「雨」が!

Filed under: blog — kyorai @ 6:02:14

朝6時 19度 曇り。少し霧も出てるから、晴れになるのでしょうか?。台風も発生していて天気予報を賑わせていますが、今回のは進路が外れそうで一安心でしょうか?。ただ、日本の近くで発生した事の方が嫌な感じです。写真は、堀川商店と奥さんです。我が予想も大外れして朝の大雨の時には「絶対休み!」と思ったけど8時頃には雨も上がって、こうして元気に商売していました。8月も終わりで客足も疎らなのに「家に居てもする事ないからな」と元気一杯です。もう一枚は、上弦の月です。八月の上限の月はおぼろ月で、靄の中に半分の月が浮かんでいました。今日の日捲りは「捕らぬ狸の皮算用」です。今、雨が降って来ました!!。

2017/08/29 (火)

凄い降りです

Filed under: blog — kyorai @ 6:13:01

朝6時 19度 雨。この降り方は雷雨かも知れませんが、それにしても凄い降りです。従って堀川土産店は、休業日になる事でしょう。この夏も休む事なく御年80歳、時には仲買の競りに出掛け「今日の競りは上手くいった!」なんて「ニコニコ」しています。最近弱音も口にするようになってますが、今日は休むとは言え、店で売るまな板を工場で削っているのではないでしょうか?。自分達より元気な80歳に、驚かされています。写真は、山中のモミジです。少し赤く見えているけど「紅葉?」が始まったのでしょうか。今年の気候では、何が起きても驚きませんがね。もう一枚は、男郎花(オトコエシ)です。女将曰く「なんでオトコエシなのにオミナエシを女郎花って書くのよ」と怒っています。今日の日捲りは「言わぬは言うに勝る」です。

2017/08/28 (月)

空気が変わって

Filed under: blog — kyorai @ 5:45:18

朝5時 15度 曇り。昨日の11度から少し様子が変わって、今朝も15度と「初秋」に季節が移ったのかも知れません?。昨日、開田高原では朝の気温が7度だったそうで、既に10度を切った様です。写真は、昨日の朝です。気温が下がってお客様が布団に包まってる時に朝日が昇って来て、こんな感じのテラスからの景色で、少し寒さを感じるでしょ?。朝食の時の服装は、持参した服を全部羽織って、その上に備え付けの半纏を着ていたのには大笑いです。日中は28度まで気温が上がって夏らしい昼間でしたが、最後の日曜の事もあって、川に入って泳ぐ子供も居たのには・・・。もう一枚は、走りを忘れたNORAです。散歩に出掛けても一向に走ろうとせず、ノロノロ歩くばかりで野生児NORAの姿は何処にも見当たりません。「涼しくなれば」と思ってるのは飼い主だけかも。今日の日捲りは「一時違えば三里の遅れ」です。

2017/08/27 (日)

12度なんて!!

Filed under: blog — kyorai @ 5:50:20

朝5時 12度 晴れ。この急激な気温の下がり方は、どうしちゃったのでしょう。昨夜の夜に既に15度まで下がっていて、ある程度は予測は出来たけど・・・まさか12度なんて、そりゃあないでしょうよ!。お客様も、布団に包まって震えてるかも知れません。写真は、御嶽山です。昨日の朝叩き付ける様な雨になって、その雨が上がったらこうして御嶽が姿を現したのです?。一か月振り以上でしょうか?見えないでいた御嶽の雄姿です。関連があるのか分からないけど、その後空気が一変して冷たい空気が吹き始めたのです。もう一枚は、昨日の三日月です。仕事前に空を見上げたら「ぽっかり」浮かんでました。御嶽 月見 そして気温低下、一体何が起きてるのでしょうか?。今日の日捲りは「生まれながらの長老なし」です。

2017/08/26 (土)

連続の雨に

Filed under: blog — kyorai @ 6:10:07

朝6時 20度 雨。今日は、朝から雨が降っています。2日連続の雨には、この時期うんざりします。ただムシムシしていないのが、責めての救いかもしれません。昨日載せた「分からない花」は「ウリ楓」でした。特徴のある木肌をしているから、簡単にその名前に行き着きました。写真は、ススキ満開です。先日まで穂も少し開いた感じでしたが、もう満開に穂を付けていて山中は秋一色になっています。もう1枚は、マルバ(ベニマンサク)です。この木も至る所で色変わりを始めていて、山を賑やかくしてくれています。マルバ愛好家がもっと居てもいいのだけど・・・?。今日の日捲りは「子をもって知る親の恩」です。

2017/08/25 (金)

今日は雨?

Filed under: blog — kyorai @ 7:43:52

朝7時 20度 薄曇り。予報では午後☂マークが付いていたけど、何となく当たっている感じの空です?。8月も後半に入って静かになるかと思ったら大違いで、観光バスが連日駐車場を一杯にしています。赤沢からロープウエーのコースだそうですが、折角御嶽の麓まで行っても、御嶽山はいまだに姿を見せていません。雲が掛かった儘って、一体何が起きてるのかな?。写真は、名も知らない花です。柳の葉に似てるけど何の木か分かりませんでした。もう一枚は、マルバです。今時、こんな色になってしまったマルバがあったのに驚きです。流石にこの色は、食事の時の飾りには使えませんね。この後、どんな色に変わって行くのか?枯れてしまうのか、見届けたいと思っています。今日の日捲りは「忙中閑あり」です。



(c) 2005-2015 去来荘