2020/08/31 (月)

八月も晦日に

Filed under: blog — kyorai @ 6:52:45

朝6時 21.0度 薄曇り(上松)。赤沢 19.1度。今日で8月も終わり、明日からは9月になりますが、まだまだ日中の暑さからは、解放されそうもない気がします。でも、ここ数日の夕立で、朝夕の気温が心地良くなっていて、一雨毎に気温も下がっている様です。写真は、昨日の雷雨です。午後BS放送の画像が消えて「受信出来ません」と出たのですが、雨も降ってなくて受信出来なくなるなんて不思議でしたが、基地局が大雨に見舞われたのでしょう?。10分位で回復したのですが、今度は上松上空で「ゴロゴロ」「ザバー」になって、再び「受信出来ません」になったのです。最近大雨になってるのか、画面が雨の度消えてしまうのですが、何かが起きつつあるのでしょうか?。もう一枚は、吾亦紅です。玄関に飾ってありました。今日の日捲りは「明日の事は明日案じよ」です。

2020/08/30 (日)

早く秋になって!

Filed under: blog — kyorai @ 6:46:39

朝6時 23.0度 曇り(上松)。赤沢 19.1度。写真は、今の空模様です。雲は秋の物になっていますが、如何せん日中の暑さはスペシャルで、赤沢でさえ昨日も29度になっています。いつもの年なら7月20日に梅雨明けして、それ以降夏になる訳ですが、今年は8月2日まで雨が降っていて、10日間ズレた事が今でも夏で居るのでしょうか?。天界でも、夏の日は何日と決まりでも有るとすれば、今日でお終いなのですが?。もう一枚は、夕焼けです。4時頃夕立になって、地面を冷やしてくれる筈が、逆に物凄い湿度で蒸し暑い事。夜7時頃に再びの夕立で、やっと暑さから逃れる事が出来たのです。こんなに暑い夏の経験は、何の役にも立ちそうにありませんが(涙)。今日の日捲りは「捕らぬ狸の皮算用」です。

2020/08/29 (土)

雨なんか降りもしません

Filed under: blog — kyorai @ 6:40:27

朝6時 20.4度 晴れ(上松)。赤沢 17.4度。昨日の午後は傘マークが並んでいたのに、雨なんかは全く降る事がなく「ジリジリ」と暑い一日でした。今日も夕方から傘マークですが、もう夕方は涼しくなっているから、特別雨も要らないのですが。コオロギが鳴き始めて、家の周りの叢から「リーリー」と鳴き声が聞こえています。写真は、山戸工房です。まな板を削って欲しくて、出掛けました。その儘持ち込めないから、自分で刃こぼれしている面をカンナで削ってからなんです。何もしないで持ち込むと、プレーナーの歯に傷が付くから、気を遣います。お陰で、真っ平らで新品のまな板になってくれました。もう一枚は、朝9時の気温と駒です。山戸工房の帰り9時過ぎの気温が29度で、この時間で真夏日にリーチが掛かっていました。日中との温度差で、体調を崩しそうなんです。今日の日捲りは「言わぬは言うに勝る」です。

2020/08/28 (金)

今日は雨降りかも

Filed under: blog — kyorai @ 6:31:17

朝6時 22.2度 薄曇り(上松)、赤沢 17.6度。22度と少し高めの気温ですが、空気は意外と涼しく感じて、なんか秋の気配を感じて居ます。予報では午後傘マークが並んでいたから、今日辺りから暑さに唸らされる事もなくなるかも知れません?。写真は、NORA散歩です。今は早朝と夕方に歩いているのです。それと言うのも指球や掌球(足裏)のイボが全くなくなってしまって、何処でも足を滑らせているのです。アスファルトの熱は火傷をしそうで、涼しい時に出掛けています。おばさんは「スニーカー作ろうかな?」なんて言ってますが。もう一枚は、鰯雲とお月さんです。夕方空を見上げると、この写真のもっと横には沢山の鰯雲が有って、空はもう秋になってる様です。もう少しで、この暑さとも縁切り出来るかも知れません。今日の日捲りは「一時違えば三里の遅れ」です。

2020/08/27 (木)

変な夏 変な冬

Filed under: blog — kyorai @ 6:25:48

朝6時 22.4度 晴れ(上松)。赤沢 16.6度。今年は、赤沢も気温が高く、いまだに27度近くまで気温が上がって居て、結構暑くなってる様です。いつもは最高気温も25度を切り始めて、雨が降ったら18度とかになっていますが、今年ばっかりはそうもいかない様で、「変な夏」になっています。この始まりは「変な冬」からで、一回も雪掻きをしなかったから始まって、「変な春」と続き「変な夏」。是で終わると思ったら大間違いで、「変な秋」になるのでしょうね。そして、いつの間にか「変」が取れて、「当たり前」になって行くのでしょうか?。写真は、赤沢の夕暮れ、です。余りに暑かった事も有って、去来荘の様子を見に出掛けたのです。涼しさは赤沢街道に入ると直ぐ感じ、到着する頃には別天地に!。羨ましいけど、住んで居たら結構「今年は暑い!」なんて書いてるかも知れません。今日の日捲りは「生まれながらの長老なし」です。

2020/08/26 (水)

温度差がきついのです

Filed under: blog — kyorai @ 6:57:24

朝6時 22.6度 薄曇り(上松)。赤沢 18.4度。朝からスカッと晴れる日が少なく、いつも雲が掛かっていて変な感じの夏なんです。その儘曇って居れば涼しくていいのに、直ぐにその雲が消え「ジリジリ」暑い日を続けています。星空を撮影したいけど、いつも雲が有って撮る事が出来ないで居ます。昨日は旧暦の七夕で、ベガとアルタイルの並んだ姿を見たかったけど・・・思うようになりませんね。写真は、カメラマンおばさんです。NORAの散歩に出掛ける時、カメラを渡しました。線路は自分も撮りたい一枚で、もう少し陽が傾くと、もっといい感じになりそうですね。もう一枚は、「菓子処 和心」です。昨日は火曜定休だったみたいで、店の「門」が閉められていますが、なかなかいい感じの写真です。夕方で涼しくなったとは言え、歩き過ぎです。今日の日捲りは「子をもって知る親の恩」です。

2020/08/25 (火)

気温も少し下がってるかも?

Filed under: blog — kyorai @ 7:03:44

朝7時 20.5度 曇り(上松)。赤沢 17.0度。上松はどんより雲が掛かってるけど、去来荘のライブカメラには朝陽が写っているから、今日も晴れるのでしょうか?。熱中症で死亡するNEWSが、毎日トップに報道されていますが、私もまだ熱中症と言われる前ですが、アユ掛けに夢中になってる頃、一度川の中で、全身から脂汗が吹き出し、目眩がして目が霞んで来て、座り込んだ事が有るのです。少ししたら正気に戻ったけど、今でもあの時の状況を思い出します。何事も「程々」を覚えたのです。写真は、「仲良し」です。昨日はNORAをチョコ君の才児(さいちご)へ連れて、行きデートをさせて上げたのです。結構元気に動き回っていましたが、以前の様に走り回る事は無くなってしまってました(涙)。もう一枚は、三日月です。新月を過ぎてもう三日月になってるとは、時の経つ速さにショックです。今日の日捲りは「忙中閑あり」です。



(c) 2005-2015 去来荘