2017/12/31 (日)

2017年大晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 6:42:31

朝6時 -3.4度 曇り(あげまつ)。赤沢 -5.4度。今日は、2017年大晦日です。星一つ見えない曇り空で、雪でも降らなければ嬉しいのですが、どんな年の暮れの天気になるのでしょうか?。今年も無事に年越しを迎えられます事は、ご贔屓下さいました皆様のお陰と、心より感謝申し上げます。今年は天候被害が相次ぎ赤沢の入場者も激減した様ですが、去来荘は皆様のお陰を持ちまして、減少もなく本当に有難くただただ感謝の気持ちで一杯です。2018年度も頑張りますので、相変らずの御贔屓を宜しくお願い致します。歳と共に体力の維持が大変なんですが、皆様のお陰で気力だけでも継続出来ている様です。写真は、昨日の駒ケ岳です。赤沢の帰り道、毎日雄大な姿を見せてくれています。もう一枚は、彩雲です。縁起の良い雲と言われますが、皆様も良いお年をお迎え下さいます事、心から願っております。本当に一年ありがとう御座いました。17年最後の日捲りは「終わり良ければ総て良し」です。

2017/12/30 (土)

日捲りも2枚です

Filed under: blog — kyorai @ 7:05:46

朝7時 -0.8度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -7.3度。昨夜は暖かくて「雪でも?」と思ったのですが、赤沢は相変わらず冷え込んでいて、上松の上空が少し変だったのかも知れません?。2017年日捲りも、2枚となってしまいました。あの分厚かった暦がペラペラになってしまい、「今年も終わってしまうのか」と、少しセンチになっています。迎える年は来年とか再来年と言いますが「未来」とは誰も言わないけど、今こうしてブログを書いている次の一字も未来なんですよね。さっき目覚めた時間と場所は過去で、同じ様な事は出来ても既に過ぎ去ったのだと、妙な事を考えています。未来に向かって、一歩一歩考えながら生きて行こうかな。写真は、十三夜?の月です。形は十二夜かも知れませんが、夕焼けの青空の中に浮かんでいました。そんな夕焼けの空の中を、飛行機雲が北に向かっています。故郷へ帰るのでしょうか、着いたら思い切り故郷を楽しんで欲しいものです。故郷から出た事のない自分ですが、若い頃は偶に会う親父とよく喧嘩してたな。いまとなっては、どうする事も出来ない過去の事です。今日の日捲りは「得手に帆を揚げる」です。

2017/12/29 (金)

寒さ強烈

Filed under: blog — kyorai @ 7:42:23

朝7時 -7.8度 晴れ(上松)。赤沢 -10.4度。強烈な寒さの朝です。赤沢の気温グラフも氷点下10度以下になっていて、表を突き破ってしまいました。この異常な寒波は何が原因なんでしょう?。温暖化だとしたら、待ったなしの状況かも知れませんね。ライブカメラの気温グラフで午後「ピョコン」と線が飛び上がるのですが、是はセンサーに陽の光が差し込む為に起きるのです。決して故障ではありませんから。兎に角この寒さから一日も早く抜け出したいものです(涙)。写真は、餅つきです。この2年間は色々あって餅つきも自粛してたのですが、今年は二臼(弐升)搗きました。今迄は杵で搗いたのですが、いつも一緒に搗いた山戸さんちも子供が三姉妹になってしまい、子供の世話で手一杯になってしまいそうで声を掛けず、機械での餅つきです。搗き上げたお餅を昼食で頂くのですが、用意したお伴は、大根おろし 餡子 鶯きな粉です。大根おろしにはマヨネーズと醤油そして山葵を混ぜるのですが、是が何とも美味しいのです。今の時代、保存食に手間を掛ける必要はないと思うのですが、やっぱりこれが無いと正月にならない気がします。もう一枚は、焼き鳥です。二人だけの「ご苦労さん会」を、焼き鳥と一口揚げカツで、一年の無事を祝いました。焼き手は勿論私で、女将はカウンターでビール片手に「美味しい 次はネギマ焼いて」。一年ご苦労様でした。今日の日捲りは「悪銭身に付かず」です。

2017/12/28 (木)

仕事納めですね

Filed under: blog — kyorai @ 7:49:02

朝7時 -5.1度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -8.05度。再び寒さがきつくなっていますが、積雪しないだけでも嬉しい年末です。しかし、雪だけは予報がハレマークでも安心出来ないから、この時期空を見上げるのが習慣になっているんです。今日は仕事納めの方も多いかと思いますが、一年間お仕事ご苦労様でした。ゆっくり体を休める事も難しいのでしょうけど、出来るだけのんびりして下さいね。写真は、コロッケです。最近寒い景色ばかりだから、偶には暖かい物を載せます。我が家では豚ひき肉1割の「昔ながらのコロッケ」なんですが、この旨さにはまってしまい、恐らく肉の多い物は作らないでしょう。豚1割と同等のタマネギみじん切りを、サラダ油で炒めて粉吹き芋をザックリ潰した物と和えて200度で揚げるのです。塩とほんの少々の胡椒だけの味付けです。勿論ソースなんか付けないで、其の侭手で掴んで「いただきますー」。200度で揚げてるから油切れも良く、手に油が付かないから不思議なんです。是非お試しあれ。もう一枚は、完成したスピーカーボックスです。総ヒノキの箱なんです。堀川のおじさんに頂いた板を使って作ったのですが、高中低音がそれぞれの役割をしてくれて、なかなかの箱なんです。でも、結構人の手を煩わせていて、板の横は自分で裁断出来るのですが縦は切る事が出来ないから、山戸工房に持ち込みでなんです。良い音の出た瞬間は何とも言えない興奮です。今日の日捲りは「目は心の窓」です。

2017/12/27 (水)

大雪にならなくて

Filed under: blog — kyorai @ 7:24:51

朝7時 -2.2度 曇り(あげまつ)。赤沢 -5.2度。昨日の雪は、積雪もなく日陰に少し残ってる程度で済んでくれ、一安心です。しかし赤沢へ出掛けた時、凍結した道路の上に雪が積もっていて、我スーパーカーが斜めになったりツルツル滑ったのです。「スタトレスタイヤも限界か」と、慌ててショップに駆け込みタイヤを新調して貰ったのですが、友人が「おじさん このタイヤ15年でまだ大丈夫の筈だけどね。氷の上はどんなタイヤでも滑るから」。「なんで年数が分かるのよ?」「ここに印字してあるから」とタイヤの横を指差したのです。長年車を見てるけどタイヤのそんな場所に製造年が有るなんて・・・お恥ずかしい限りです。写真は、雪の模様です。上松の外れの田んぼには、こんなミステリーな模様が出来ていました。これは稲刈りの時に耕運機が付けたタイヤの跡でしょうけど、雪が降らないと分からない動きですね。もう一枚は、外壁に出来た雪の模様です。木に積もった雪も奇麗だけど、こんな模様もいいものです。今日の日捲りは「言わぬは言うに勝る」です。

2017/12/26 (火)

雪!

Filed under: blog — kyorai @ 8:35:53

朝8時 -0.3度 小雪(上松)。赤沢 -2.6度。まさかの雪が舞っています?。PCが立ち上がってくれず、悪戦苦闘しちゃいました。国道に大型トラックが少ない為か静かな朝方だった様で爆睡出来たのですが、そんな朝に限ってPCが動かないなんて・・・。19号は雪になると大型トラックの進入が極端に減ってくれ住民には嬉しいのですが、降り始めが大雪だと大概通行止めか大渋滞を引き起こしてくれます。信号機が少なく営業車には安価な国道ですから、利用するトラックが多いのも頷けますね。是から年末で否が応でも出掛けなければならず、雪の降らない事を願うばかりです。写真は、夕焼けです。散歩に出掛けるNORAとおばさんを見送った時空を見上げると、こんなに綺麗な夕焼けと三日月でした。「明日も晴れるな!」なんて思ったのですが、目覚めれば「雪」「なんちゅうこっちゃ」。昨日は、作っていたスピーカーボックスを仕上げて音鳴らしをしたのですが、是が市販品より数段良い音で「嬉しくて うれしくて」、今も聞きながらのブログです。家中スピーカーだらけで「いい音してるね」が「片付けて!」になりそうなのが怖いけど。今日の日捲りは「目で目は見えぬ」です。

2017/12/25 (月)

大きなプレゼントでした

Filed under: blog — kyorai @ 6:28:55

朝6時 +3.3度 曇り(あげまつ)。赤沢 +1.5度。昨夜から降っていた雨も上がって、しかも気温は珍しくプラスの暖かな朝です。赤沢も雨だったのか、昨日の午後からプラスの気温で、真冬日から逃れられた一日だった様です。でも怖いのが今日から明日に掛けてで、低気圧の通過後は北風が吹いて気温が下がるから、再び真冬に逆戻りする事でしょうか。何とか暖かい儘でお正月を迎えたいのですが・・・それは無理と言うものでしょうね。今年はクリスマスプレゼントを頂いちゃいました。靴下に入り切らない、大きな大きなプレゼントです。昨日の高校駅伝は男子が優勝、女子が2着で、貰って涙するほどの嬉しいプレゼントでした。写真は、昨日の赤沢川です。川の中の氷も日々成長していて、所々全面凍結している場所も見掛けます。この景色は通年1月後半から2月頃に見られるものですが、今年の様に年末から川の凍結は珍しい事なんです。珍しいと言うより、初めてかも知れません?。その位今年の冷え込みは厳しいものになっていますが、せめて正月くらいは今日の暖かさが続く事を願うばかりです。今日の日捲りは「大は小を兼ねる」です。



(c) 2005-2015 去来荘