2017/12/25 (月)

大きなプレゼントでした

Filed under: blog — kyorai @ 6:28:55

朝6時 +3.3度 曇り(あげまつ)。赤沢 +1.5度。昨夜から降っていた雨も上がって、しかも気温は珍しくプラスの暖かな朝です。赤沢も雨だったのか、昨日の午後からプラスの気温で、真冬日から逃れられた一日だった様です。でも怖いのが今日から明日に掛けてで、低気圧の通過後は北風が吹いて気温が下がるから、再び真冬に逆戻りする事でしょうか。何とか暖かい儘でお正月を迎えたいのですが・・・それは無理と言うものでしょうね。今年はクリスマスプレゼントを頂いちゃいました。靴下に入り切らない、大きな大きなプレゼントです。昨日の高校駅伝は男子が優勝、女子が2着で、貰って涙するほどの嬉しいプレゼントでした。写真は、昨日の赤沢川です。川の中の氷も日々成長していて、所々全面凍結している場所も見掛けます。この景色は通年1月後半から2月頃に見られるものですが、今年の様に年末から川の凍結は珍しい事なんです。珍しいと言うより、初めてかも知れません?。その位今年の冷え込みは厳しいものになっていますが、せめて正月くらいは今日の暖かさが続く事を願うばかりです。今日の日捲りは「大は小を兼ねる」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘