2021/08/31 (火)

朝の空気が変わって

Filed under: blog — kyorai @ 6:51:05

朝6時 18.4度 晴れ(上松)。赤沢 14.3度。縁側で目覚めのコーヒータイムも、薄手のシャツ1枚では、涼しいより寒く感じる朝です。昨日も33度と真夏日になったのですが、風が有ったからその割に暑さを感じませんでした。八月も今日が晦日で、いくら何でも九月の真夏日は勘弁して欲しい物ですが・・・どんな事になるのでしょうか?。写真は、ゲンノショウコの赤い花です。おばさんが「ゲンノショウコの花で赤い色があったよ!」と言うのですが、確かに葉はゲンノショウコで間違いなさそうですが、私も初めて見る色です。もう一枚は、「やっぱし!」です。「吾亦紅を見ればきっと家に飾るだろう」と思っていたら、やっぱし床の間に飾られていました。本当に一輪挿しの似合う花で、こうして傾いた日が差し込んで花に当ると、つい頷いてしまいます。今日の日捲りは「橋が無ければ渡られぬ」です。

2021/08/30 (月)

そろそろ夏日だけにして!

Filed under: blog — kyorai @ 7:47:22

朝7時 19.6度 晴れ(上松)。赤沢 16.3度。赤沢は夜の晴れが影響してか放射冷却が発生し、気温が下がって居る様です。ただ、日中は結構な気温で、28度まで上昇して、日中はまだ秋の気温にはなれないでいます。私は「春眠ではなく秋眠」で、6時頃目覚めて、再び目を閉じるといつの間にか7時を回ってしまって居ます。20度を切った気温は、結構眠りを誘われる様です。写真は、おばさんの散歩道です。「キキョウは八重だよ!」なんて教えてくれたのですが、私には八重でないキキョウを見せられないと、良く分からんのですが?。でも、綺麗な色と形の花です。キキョウと言われると、子供の頃祖父が「キキョウを買って来てくれ」と、タバコ屋へお使いに行かされた事を思い出します。もう1枚は、吾亦紅です。よく頂いて来なかったと・・・。おばさんはこの花を見ると、必ず頂いて来て家に飾るのですが、人の庭先だったかも知れません?。今日の日捲りは「人事を尽くして天命を待つ」です。

2021/08/29 (日)

残暑?夏?

Filed under: blog — kyorai @ 7:04:36

朝7時 19.5度 晴れ(上松)。赤沢 15.4度。野鳥の鳴き声はするけど、蝉の鳴き声がしなくなって、少しずつ季節が移り変わって居るのでしょうか。今日も晴れて暑くなりそうですが、昨日も天気予報では「最高34度」なんて言ってるけど、実際は35度迄上がって居て、百目箱の様な快適な場所には、誰も住んで居ませんよね。本当に残暑なんだろうか?。写真は、おばさんの散歩道です。町中迄歩いた様で、9月のお祭りの提灯が下がって居ます。今年も昨年同様中止になって、何もない町だからせめて祭り位はと思うのですが、提灯だけが風に揺られてるだけの、火の消えた町になって居る様です。もう1枚は、キュウイフルーツです。家の玄関先に植えられている様ですが、木曽でも、こんな南国?の果物が出来るのですね?。甘ければ既に食べられているのでしょうけど、きっと甘くなくて、その儘になってるかも知れません?。今日の日捲りは「敵の急所は我が急所」です。

2021/08/28 (土)

今日も暑くなるのかな!?

Filed under: blog — kyorai @ 6:49:19

朝6時 18.2度 晴れ(上松)。赤沢 14.9度。朝はそれなりに涼しくなって居て、秋の気配を感じられます。それにしても二日連続で35度迄気温が上がって、残暑と言うより「夏」そのものの日中の気温には、ほんと降参です。写真は、おばさんの散歩道です。イチイの木ですが、子供の頃近所には生垣として結構の家の周りに植えてあって、この実を良く口に含んだ物です。甘くて美味しいのですが、沢山採ってポッケに入れると実が潰れて、大変になった事を思い出します。今はこの木も切られてしまい、殆どが板塀になって居て、滅多にお目に掛れなくなったイチイの木です。もう一枚は、ネコジャラシです。この草を使って猫と遊ぶ事もないでしょうけど、この草が実を付け始めると、毎年飾り花にしたくなる我が家なんです。結構一輪挿しに耐えられる草ですね。今日の日捲りは「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」です。

2021/08/27 (金)

33度って何ですか?!

Filed under: blog — kyorai @ 6:56:22

朝6時 19.7度 晴れ(上松)。赤沢 16.06度。蝉も野鳥も鳴かない、静かで涼しい朝です。この涼しさも、昨日の様に33度と真夏の様な暑さになると思うと、あんまし嬉しくない気もしますが。それにしても、雨や曇りの日が続いて居て、晴れたかと思ったら、いきなり30度を超える暑さには、どんな人でも参ってしまうでしょう。残暑ならいいけど此の侭季節がズレて居て、30度超えが9月になっても続く様なら、やっぱしおかしな事になってるのでしょうか?。写真は、夕焼けと一番星です。スッキリした夕焼けを久し振りに見てたら、その横から宵の明星が姿を見せてくれ、ほんと久し振りに金星を見る事が出来ました。此の侭大人しく秋になってくれればいいのですが、もう異常気象とは「おさらば」したいですよね。今日の日捲りは「失敗は成功の基」です。

2021/08/26 (木)

変な天気の連続です

Filed under: blog — kyorai @ 7:37:02

朝7時 22.1度 薄曇り(上松)。赤沢 17.4度。朝の4時に、足にこむら返りが起きて目が覚めた時、部屋が明るいから外を見ると、満月を過ぎた形のお月さんが輝いて居たのですが、痛さでお月見どころでは有りませんでした(涙)。3時間ばかりの睡眠時間でも目が覚めてしまうのですから、歳は取りたくない物ですね(大涙)。写真は、鮮魚です。知多の山さんから、一昨日釣った物が昨日届きました。写真の上からアラ オニカサゴ ウッカリカサゴ ユメカサゴ 左上がシイラです。オニカサゴは結構な大物なのに、メールには中なんて書いて有るのですから、太公望とはよく言ったものですね?。アラを狙って針を落とすと深海に着く前にウッカリやユメ等が針掛かりして、本命には届かないのだそうです。シイラも上層に居るから釣れるのでしょうけど、この魚は菌を持っていて、絶対に一緒の調理が出来ないのです。最後に下ろすのですが、まな板等はしっかり水洗いが原則なんです。イカでもそうですがアニサキスが居て、生食する時は冷凍して翌日頂くが原則です。カツオもしかりで虫を注意深く見付けては抜き取ります。天然の物は自己責任が基本ですから、想定外は腹痛を起こします。もう一枚は、オニカサゴのシャブシャブです。刺身とシャブシャブ兼用で鍋の具はイクチです。山さんのお陰で、超豪華な夕餉となりました。今日の日捲りは「名人は人に問う」です。

2021/08/25 (水)

夜になると雨?

Filed under: blog — kyorai @ 8:13:05

朝8時 21.4度 曇り(上松)。赤沢 18.1度。昨夜も雨が降って、この八月は、夜空を1,2回しか見る事が出来ないまま過ぎるのでしょうか。確認してないけど、一度お月様を写した記憶が有るけど、さそり座を見たくても見られないまま、オリオン座に変ってしまいそうですが?。夜だからそれ程異常気象には感じないけど、明らかに変な気候になって居ます。写真は、キンミズヒキです。先日赤沢へ行った時おばさんが「これがキンミズヒキよ!」「言われなくても分かるよ!」。去来荘の裏にはキンミズヒキばかりが咲いて居ます。マルバは、まだ色変わりはしていませんでした。もう一枚は、山ウドの花?です。自分は「花」と思っているけど、もしかしたら花ではなく実かも知れません?。春先に私に採られないから、すくすくと大きく成長してる様です。今日の日捲りは「頭の上の蝿を追え」です。



(c) 2005-2015 去来荘